[サイトニュース]2024年を振り返る(1月 – 6月)
上半期を振り返る
それは、たくさんのニュース
管理人(Yayoi Kisaragi) 2024.12.26
2024年も残りわずかとなりました。おそらく毎年のように、ゲーム業界ではいろんなことがありました。当然、それに関するニュースも。
というわけで、このブログで紹介したニュースの前半部分を網羅はしませんが、振り返ってみます。
1月
[Cyberpunk 2077]拡張版、500万本を販売
[PlayStation]2023年最もプレイされたゲーム(地域別)
[ビジネス]2024年のゲーム業界について 各専門家による分析と予測
[Hogwarts Legacy]2,200万本を販売
[Sony]コントローラで操縦できる車を披露 DriveSense ?
[PlayStation 5]新モデルのための Deep Earth Collection
[Unity Software]従業員の約 25% を解雇
[ビジネス]業界団体 SAG-AFTRA は、AI 音声企業と契約
[ビジネス]英国の小売店、中古ゲームの買取を停止予定
[Foamstars]開発のごく一部に生成 AI 技術を導入 それは、0.01%未満
[販売データ]2023年の合衆国市場 年間総合チャート(Circana より)
[ビジネス]GDC によると、昨年の業界の解雇は広範の開発会社にわたる
[PS Store]2023年年間チャート(NA / EU)
[PlayStation]アフリカ市場への投資
[Blizzard]新しい責任者は、Johanna Faries 氏 かつては、Call of Duty を統括
2月
[噂]Hi-Fi Rush が、独占で無くなる可能性が高まる
[噂]Indiana Jones ゲームが Sony のシステムに登場する可能性
[ビジネス]Disney が、Epic Games の株式を大規模購入 両社の協力による巨大エコシステムを計画
[ビジネス]Microsoft による大規模解雇は、買収公約に矛盾すると FTC が主張
[Helldivers 2]好調な発売
[販売データ]2024年1月の EU ゲーム市場
[PlayStation 5]ヨーロッパで大きな割引 今年度の販売目標を推進
[ビジネス]Xbox から、少なくとも4つの独占タイトルが PS5 へ (詳細は今後発表)
[Embracer Group]現在までに、約1400人を解雇 29のゲームを開発中止に
[ビジネス]開発会社 ZA/UM は、従業員数の約4分の1を解雇
[ビジネス]Xbox が描くゲーム体験の将来像
[トピック]非公式に、PS Portal で、PSP のゲームを実行させることが証明されています
[Sea of Thieves]稀有也 RARE 社にとっては、初めて PS 用ゲームを発売します
[Final Fantasy 7 Rebirth]英国における大掛かりな物理的マーケティング
[Suicide Squad: Kill the Justice League]販売不振
[ビジネス]Supermassive Games における組織再編 90人の解雇を想定
[SIE]全世界で従業員約900人を解雇
[SIE]日の目を見ることが叶わなかった London Studio のライブサービスゲーム
[Guerrilla Games]約1割の人材を失います
[Electronic Arts]従業員の5%を解雇¥
3月
[ビジネス]505 Games が、欧州の複数のオフィスを閉鎖
[特集]PlayStation と Xbox のクラウド・ストリーミングについて
[特集]ゲーム業界の広範囲な人材解雇について考える
[The Sinking City 2]2025年の発売に向けて資金を調達を開始
[ビジネス] Deviation Games 閉鎖
[特集]Shawn Layden 氏へのインタビュー この激動のゲーム業界について
[PlayStation Studios]ゲームの人気投票決勝 真の戦い
[Sony]情報漏洩に関する内部調査を開始したと報じられています
[Bungie]開発中のタイトルのディレクタが交代
[Bethesda]The Elder Scrolls 誕生30周年を祝います
[ビジネス]開発側からの支持が薄い中間世代機
[Gearbox Entertainment]規模は不明ですが、解雇が行われています
[SIE]Jim Ryan CEO 退社 在職中最後のインタビュー
4月
[PS Portal]アップデート 2.0.6
[No Man's Sky]たゆまぬ努力は、より高い評価を生む
[ビジネス]特に古くからあるライブサービスに熱心なゲーマ(2023年の統計より)
[Sea of Thieves]今後の Xbox タイトル移植のための「重要な試金石」
[ビジネス]Ascendant Studios は、複数の社員を一時帰休
[Ratchet & Clank]発売8周年 事前注文特典が無料で利用可能に
[Take-Two]従業員の約 5% を解雇
[Embracer Group]事業を3つに分割
[ビジネス]リバプールに拠点を置く新しいスタジオ Starlight Games
[Sony]ゲームプレイ自動化の特許申請 実装の実現性は不明
[ビジネス]Atari が、休眠レーベルを復活
5月
[XDefiant]サーバテスト終了 5月21日登場
[Bethesda]事業再編による複数のスタジオ閉鎖
[ビジネス]EA の責任者は、ゲーム開発における生成 AI の活用にかなり前向き
[ビジネス]Microsoft のゲーム事業の変貌について嘆く元幹部
[PlayStation]新しい CEO は、二人体制 Hermen Hulst 氏と西野秀明氏が就任(6月1日より)
[Concord]年内の起動を予定
[PS Portal]引き続き高い需要
[Activision]ワルシャワに新スタジオ設立 AAA タイトルのために
[London Studio]最後のご挨拶
[トピック]近年、戦略ゲームの人気が凋落
[Naughty Dog]ゲーム制作現場における AI ツールの活用について
[Fallout]ご存知のように、売り上げの急増が見られます¥
6月
[トッピック]深刻化する情報漏洩 直近の State of Play でも発生
[ビジネス]Avalanche は、2つのスタジオを閉鎖 約50人を解雇
[PlayStation]Mark Cerny 氏へのインタビュー ゲーム機の設計について語る
[PlayStation 5]消えた 8K の表記
[ビジネス]Sumo Group 全体で 15% のスタッフを解雇
[LEGO Horizon Adventures]競合他社のハードでもプレイできる理由は単純明快
[ビジネス]開発会社 League of Geeks は、無期限で休業(オーストラリア)
[Sony]映画『アンチャーテッド』の続編の制作決定
[Concord]収益化は、コスメティックのみ
管理人からひとこと
毎年書くことは同じですが、一年があっという間に過ぎます。
本年もこのサイトにご訪問いただきありがとうございました。
ゲーム業界にとっては激動の年であったと思われます。
光陰矢の如し
月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり
行く川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず
来年も健康に過ごしましょう。