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[Naughty Dog]ゲーム制作現場における AI ツールの活用について

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

創作のさらなる高みを求めて
しかし、倫理的な問題には対処する必要がある


Liam Croft 2024.5.24 Fri 10:30 



 

 Naughty Dog の共同スタジオ責任者である Neil Druckmann 氏は、ゲーム制作における AI の使用をめぐる議論に加わりました。この技術によってクリエイタは「より冒険的なプロジェクトに挑戦し、ストーリィテリングの限界を押し広げることができる」と彼は示唆しています。同氏のコメントは、Sony の最近の企業戦略会議に合わせて公開された最新のインタビューでなされており(訳者注: 日本語版へのリンクに差し替えてあります)、そこで Druckmann 氏は「伝統的なストーリィテリング」と「最先端の技術」の「刺激的な融合」について語っています。

 

 彼は、新しいツールによって「非技術者」でも野望を実現し、想像を現実に変えることができるようになったと説明ました。
「さらに、AI はコンテンツの作成方法に革命を起こすでしょうが、対処しなければならない倫理的問題もいくつか生じます。AI などの技術や、自宅でモーションキャプチャを行える機能により、コストと技術的ハードルの両方が削減され、より冒険的なプロジェクトに挑戦し、ゲームにおけるストーリィテリングの限界を押し広げる道が開かれます。この進化により、クリエイタは従来の障害にとらわれることなく、ビジョンを実現できるようになります」

 

 AIだけではなく、最新のテクノロジィ全般について語る Druckmann 氏は、HBO のテレビ版『The Last of Us』シーズン2の制作をロサンゼルスの自宅から監督し、収録はカナダで行われるようになったことを例に挙げました。

 

「ゲームから環境を持ち出して他のメディアに直接配置したり、俳優がヘッドセットを通じて環境を見て操作できるようにしたりできるかもしれません。技術の進歩は、世界規模の共同作業と即時的フィードバックもサポートします。パンデミックの最中に重要となったリモートワーク・ツールは、出張を減らし、制作プロセスを合理化しました」

 

 Niko Partners の調査・洞察担当ディレクタの Daniel Ahmad 氏は、このテーマに関してさらなる視点を添えました。
「人々が認識する必要があることの1つは、現時点でゲーム開発者の半数以上 (特にアジア/中国) が、プロのゲーム開発に生成 AI を使用しているということです」
 これは現在、主に「プリプロダクション」と「コンセプト」の目的のためだと思われますが、「もちろん、拡大していく」でしょう。

 

訳者注
 以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。

 

 Neil Druckmann 氏とのインタビューの別の部分では、彼は次の Naughty Dog のゲームは「おそらくこれまでで最もスリリング」で、「ゲームに対する主流の認識を再定義する」可能性があると述べています。彼の最新のコメントについてどう思いますか?
 下のコメント欄であなたの考えを共有してください。

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

コスト削減の観点からも、この流れが止まることはないでしょう。


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