スポンサーリンク

[PlayStation Network]PS3 / PS Vita において、旧世代のゲームが機能しないトラブル

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS3 / PS Vita において、PS1 を含むクラシックゲームが、
期限切れになります 不思議なことに

(PSN の)バグのようです


Sammy Barker 2022.4.10 Sun 23:00



Image: Push Square

 

 ソニーには、さらに別のバグがあるようです。
 最近の PS4 での再発売によって推進され、今週、S3 / PS Vita で『Chrono Cross』の PS1 クラシック再発売に戻ったファンは、伝説の RPG をプレイできなくしていることを発見しました。おそらくは、 PlayStation Network のバグにより。
 そして、それは孤立した事例ではありません。私たちは自分のコンソールで問題を検証しようとしましたが、成功しませんでした。これに関しては、フォーラムやソーシャルメディアで他の人たちが影響を受けているという報告があります。

 

 私たちの最初の疑いは、スクウェア・エニックスが、新しい『Chrono Cross: Radical Dreamers Editiion』を支持してタイトルを乱暴に引き抜いた可能性があるということでした。『GTA Trilogy』の発売前に Rockstar が古いバージョンの Grand Theft Auto で行ったのと同様に。
 しかし、これはソニーのデータベースの問題である可能性がはるかに高いことがわかりました。プレイできないすべてのゲームで一貫した状況は、有効期限が1969年1月31日にリセットされたことです。

 

 Kotaku は、同じ問題を共有している数十人のファンの証拠を発見しました。
 これはすべて、「Unix epoch」と呼ばれる複雑なプログラミング機能に関連しているようです。簡単に言えば、これはプログラマが1970年1月1日からの秒数を解析するために使用するツールです。どういうわけか、コンテンツの有効期限が前述の Unix epoch にデフォルト設定されているという不具合があるようです。よって、それらをプレイ不能にします。

 

 しかし、なぜゲームに有効期限があるのですか?
 さて、これは、 PS Plus のゲームをプレイできるかどうかを判断するためにソニーが統合したものでした。本質的に、それが機能することになっている点は、有効期限がサブスクリプションの終了と一致するように意図されているということです。ただ、明らかにここで何かが間違っています。
 プラットフォームホルダが実際にこれを修正するかどうかを確認するのは興味深いでしょう。特に昨年、PS3 と PS Vita のストアフロントを不用意に閉鎖しようとしたことを考えると。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

( ´・ω・`)
あまり関係ないですが、「2000年問題」を思い出しました。


スポンサーリンク