スポンサーリンク

[ビジネス]Xbox は、主要なタイトルも PS で発売する可能性が高い

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

独占解放
サードパーティは今後、Microsoft のシステムを
サポートするかどうか明らかに不明


Sammy Barker 2024.3.26 Tue 5:15



Image: Push Square

 

 Xbox は、マルチフォーマット戦略が加速する中、将来的には大黒柱のファーストパーティタイトルの「大部分」を PS5 で発売することになるようです。今年の初め、レドモンドに拠点を置く企業は戦略的ビジネス会議を放送し、そこで『Hi-Fi Rush』や『Sea of​​ Thieves』を含む4つのコンソール独占タイトルが Sony のフォーマットで発売されると発表しました。噂されている他の製品を確認するまでには至っていませんが、これは単に同社の新たな哲学の始まりに過ぎないとほのめかしました。

 

 そして、GamesIndustry.biz に詳しい Christopher Dring 氏によると、今後はさらに多くのことが起こるとのことです。
「おそらくそうなるでしょう」
 と、彼はポッドキャストで語りました。
「Xbox は、ハードウェアメーカとして本当に苦境に立たされていると思います。それが私にとって GDC から得られたものでした」

 

 Dring 氏は、ヨーロッパでのハードウェア販売の横ばいを受けて、一部のパブリッシャは Xbox コンソールのサポートを継続するかどうかを検討していると説明しました。
「ゲーム市場に関する当社の毎月の報道をフォローしていただければ、Xbox の売上が減少していることがわかります。昨年もずっと減少し続けており、今年はさらに減少が著しくなっているのです」
 と、同氏は指摘しました。
「昨年大作ゲームを発売したある大手企業が言った言葉は、『なぜわざわざサポートするのか分からない』でした」

 

 Dring 氏は、Xbox ゲームの複数のバージョンの作成には多大な労力がかかるため、Xbox Series X と Series S の両方のハードウェア・プロファイルにまたがって拡張できると述べた他の上級幹部の言葉を引用しました。彼は次のように説明しました。
「サードパーティのパブリッシャは、『私たちは、ゲームの SS 版と SX 版を作成するために多大な努力を払っていますが、率直に言って、我々にとっての市場とは PC と PS5 です』と言います」

 

 もちろん、Microsoft からの正式な発表を待つ必要がありますが、この最初の複数のタイトルに続いて、PS5 向けにさらに多くの Xbox タイトルが発表されても驚かないでしょう。前述の戦略的ビジネス放送の前に、『Starfield』と『Gears of War』が Sony のデバイス向けに開発中であるという噂があったため、今後数か月以内にさらなる情報を待つ必要があります。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

Xbox にとっては誠に残念ながら。
もっとも、増収のチャンスでもありますが 。


スポンサーリンク