スポンサーリンク

[PlayStation 5]ファームウェアアップデートが利用可能に 多くの注目事項があります

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

すべての人のための新しい PS5 ファームウェアアップデート
内部 SSD サポートが含まれています

ここですべてのパッチノートを入手してください


Liam Croft Tue 2021.9.14 13:15


PlayStation September System Software Updates – New PS5, PS4 and Mobile App Features(2021/09/14)

 

 ベータテスターがかなり前から利用できるようになっていた最新の PlayStation 5 ファームウェアアップデートは、明日(9月15日)から誰でもダウンロードできるようになります。
 システムパッチには、M.2 SSD ストレージスロットのサポートが含まれています。つまり、より多くの PS5 ゲームをダウンロードしてプレイし、内部 SSD で実行できるようになります。
 その他の注目事項には、PS5 UI の更新と調整、新しい Accolade(賞賛)タイプ、トロフィートラッカ、内蔵スピーカの立体音響サポートが含まれます。

 

 PlayStation Blog に従って、ここに新しい PS5 のファームウェアの更新のためのすべてのパッチノートは、次のとおりです。

 


PS5 UX の機能強化

コントロールセンターのカスタマイズ

コントロールセンター(Control Center)をより自由にカスタマイズできるようになり、表示/非表示できるコントロールが増え、順番の入れ替えもできるようになりました。

 

ゲームベースの改善

コントロールセンターの[ゲームベース(Game Base)]から、パーティーのテキストチャットにアクセスしたり、メッセージを送信したりできるようになりました。
[ゲームベース]の画面から、オンラインのフレンド、取り込み中のフレンド、オフラインのフレンドの人数がわかるようになりました。また、フレンドリクエストをまとめて許可、拒否およびキャンセルできるようになりました。

 

ゲームライブラリーとホーム画面の改善

同じゲームのPS5バージョンとPS4バージョンを両方インストールしている場合、ホーム画面やライブラリー(Game Library)の[インストール済]タブで、それぞれ別々に表示されるようになりました。また、ゲームのプラットフォームがアイコンで見やすく表示されるようになりました。

 

音声読み上げ機能の操作追加

アクセシビリティの音声読み上げ有効時に、PSボタンと△ボタンを同時に押すと、音声読み上げの一時停止や再開ができるようになりました。また、PSボタンとR1ボタンを同時に押すと、もう一度読み上げることができます。


 


ゲームやソーシャル機能のカスタマイズ

PlayStation™Nowの解像度選択と通信接続テスト

PS Nowで、ストリーミングの最大解像度をお好みに合わせて720pもしくは1080pから選択できるようになりました(プレイするゲームによって最大解像度が異なる場合があります)。また、ストリーミング接続のテストを行ない、インターネット接続に問題があるかどうかを確認できるようになりました。

 

拍手の種類に「リーダー(Leader)」が追加

PS5のゲームでは、オンライン対戦の後で、他のプレーヤーの行動を称えるために拍手を送ることができます。「リーダー」は計画性をもって戦略的に動き、他のプレーヤーを鼓舞するプレーヤーを称える拍手です。プレーヤーに送られた拍手は、プレーヤーのプロフィール画面に表示されます。

 

「自己ベスト」映像の自動キャプチャー

PS5のゲームでチャレンジをプレイして、自己ベストのタイムや得点を記録したときに、そのプレイを自動的にビデオクリップに保存できるようになりました。このビデオクリップはコントロールセンターのチャレンジカードですぐにシェアすることも、メディアギャラリーで後からシェアすることもできます。自動キャプチャーの設定は、[キャプチャーとブロードキャスト] から変更できます。

 

新しいトロフィートラッカー

コントロールセンターにトロフィートラッカー(Trophy Tracker)が追加され、ひとつのゲームにつき最大5個のトロフィーをトラックできるようになりました。

 

テレビスピーカーでの3Dオーディオ対応

今回のPS5アップデートでは、テレビの内蔵スピーカーでの3Dオーディオ対応を追加しました。設定の[サウンド]メニューからこの機能を有効にすると、通常の2チャンネルのテレビスピーカー音声が3次元の音声に変換され、ゲームプレイへの没入感を高めることができます(デフォルトではオフ)。

 

 


 内部 SSD をインストールしてストレージを拡張する方法の学習についてサポートが必要な場合は、リンクをクリックしてください。または、ここに「最高のPS5 SSD: PS5 用の互換性のある M.2SSD ストレージ拡張」があります。明日、アップデートが実際に公開されたら、新しい記事を発行します。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
アクセシビリティの機能追加がいいですね。
半角スペースがないと、ちょっと読みずらいかも^^;


スポンサーリンク