スポンサーリンク

[考察]PlayStation 5 限定タイトル 今後の価格動向について

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS5 限定タイトルの価格が、PS Store で下がるのはいつですか?
まだ割引はありません


Sammy Barker Fri 2021.5.14 12:15



 

 たとえば、Nintendo Switch と比較して PlayStation でプレイする利点の1つは、ソフトウェアの価格が急速に下がることです。または、少なくともそれらは、今までは。
 ソニーの独占商品はある程度の価値を持っていますが、通常、メーカがプロモーションイベントで値下げをし始めるのに数ヵ月もかかりません。しかし、これまでのところ、それが PS5 のファーストパーティのタイトルにはも当てはまることは証明されていません。

 

 『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』、『Sackboy: A Big Adventure』、『Demon’s Souls』などの起動タイトルは、現在6ヵ月経過しているにもかかわらず、PS Store ではまだ割引されていません。PS Plus の加入者でさえ、これらのゲームの購入に数セントすら節約することはできませんでした。
 実際、PS Prices のような価格追跡 Web サイトは、発売から今日まで安定した値を示しています。

 

 

 これを、PS4 専用のフラッグシップ『The Last of Us Part II』と比較してください。これは、より長い間利用可能でしたが、3ヵ月以内に価格が下落しました。同タイトルはまだ、一般的にその価値を保持していますが、最近は(本来の価格の)半額である$ 29.99という低価格で入手可能です。
 これがソニーの最大かつ最も重要なタイトルの1つであることを考えると、これまでに『Demon’s Souls』のようなものにも同様の調整を加えたであろうと予想されます。

 


 

 ではなぜ、そうではないのでしょうか?
 まあ、明らかにこれのいくつかは新世代の「税」に帰着します。多くのファンはまだ必死にソニーの新しいコンソールを手に入れようとしています。したがって、『Marval’s Spider-Man: Miles Morales』のようなゲームは、定価販売であっても巨大な市場がまだあります。実際、英国では、このスーパーヒーローのスピンオフ作品の動向を目にしてきました。チャートの順位は、新しい在庫が利用可能になることと直接相関します

 

 しかし、(PS5 の)インストールベースが1,000万台に近づいているため、評価の高いタイトル『Sackboy: A BigAdventure』を手に入れるために値下げを待っている早期購入者の大勢の(潜在的)聴衆がいます。
 では、価格はいつ変わるのでしょうか?
 さて、ソニーは歴史的に「Days of Play」の間にファーストパーティソフトウェアの価格を急落させてきたので、来月最初のプロモーションを行う上記の PS5 タイトルの多くにお金をかけました。

 

 ただし、PlayStation は、任天堂と同じように、独占的な価値を維持することを目的としたモデルに移行している可能性もあります。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『マリオカート8 デラックス』のようなゲームは時折価格が下がります。ただ、「マリオ一家」は通常、発売から長い年数が経過してなお価格を維持しており、それらを過度に安く販売しようという誘惑に抵抗しています。

 

 PS5 が成熟するにつれて、ここでソニーのアプローチについて詳しく学びます。プラットフォームホルダがファーストパーティのタイトルに£ 69.99 / $ 69.99を請求するようになったため、初日にゲームを購入することを正当化することが難しくなっています。同社が、それらの定価をより長く保持することも意図しているのであれば、PlayStation でのプレイは確かに非常に高価になりそうです。
 これは、今後18ヵ月程度は見守るべき話になるでしょう。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



過去記事参照

 例えば以下のチャートでは、それぞれ1位と3位です。そして、さらに翌週にはトップ10圏外となりました。

[販売データ]英国週間販売チャート(機種混合) 2021年3月13日まで
[販売データ]英国週間販売チャート(機種混合) 2021年3月20日まで

記事に戻る



 

管理人からひとこと

あるいは、3月の PS Now の加入権販売のように、
「ストアクレジットで還元」となるかもしれませんね。
「Play at Home」でも、現在コンテンツ等が配布されていますし。


スポンサーリンク