スポンサーリンク

[特集]Discord と PlayStation

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

特集: PS5 / PS4 で Discord の統合が意味すること
意思疎通の専門ツール


Robert Ramsey Tu 2021.5.4 17:00




 

 最近、ソニーは、Discord に少数派の投資を行ったこと、そして非常に人気のあるプラットフォームとの新しいパートナーシップを確立することを確認しました
 しかし、それは実際に PlayStation のプレイヤにとって何を意味するのでしょうか?Discord とは何ですか?また、既存のコンソールエクスペリエンスにどのように統合できますか?
 初心者の方のために、PlayStation と Discord のパートナーシップが PS5 / PS4 のテーブルに何をもたらすことができるかについての考えをお伝えしたいと思います。

 

さて、Discord とは何ですか?

 これを読んでいる多くの人は、Discord が何であるかをすでにご存知でしょう。おそらく、Discord を使用して友人と連絡を取り合っているか、特定のゲームグループの誇り高いメンバです。
 しかし、Push Square チームの 75% のように完全に知識がない方のために、Discord とは何かを説明してみましょう。

 

 基本的に、Discord は PC とモバイル用の通信プラットフォームです。テキスト、音声、またはビデオを介して人々とチャットできます。そのブランディングは、ゲーマに非常に焦点を当てており、主にゲームに使用されるプラットフォームとして売り出されています。
 これは、ユーザがマルチプレイヤゲームをプレイしながら互いにチャットする方法です。

 

 

 一見、Discord は非常に複雑に見えるかもしれませんが、それは高度にカスタマイズ可能だからです。さまざまな状況に応じてさまざまなグループを作成でき、それらのグループ内で、特定のメンバまたは特定のアクティビティに応じてさまざまなテキストまたは音声チャネルを作成できます。
 組織は好きなだけ、または少なくすることができます。

 

 たとえば、Monster Hunter の一団(たとえば、仲間10人)の Discord グループがあるとします。これらの10人はすべてメインテキストチャネルの一部であり、そこで自由にチャットできます。
 しかし、実際にプレイする場合は、味方を別の音声チャンネルに招待することができます。必要に応じて、アクティビティごとに異なるチャネルを作成することもできます。たとえば、高ランクのモンスタ狩猟ミッション用の1つの音声チャットと、低ランクのクエスト用の別のチャット、といったように。
 繰り返しますが、それはすべてカスタマイズに関するものです。それが Discord の強みです。

 

PS5 / PS4 の Discord とはどういう意味ですか?

 PS5 / PS4 の通信機能を強化するために Discord が使用されると想定するのは当然です。PlayStation Network を介して、グループ、メッセージフレンド、ボイスチャットを既にに作成できますが、それはおそらく変わらないでしょう。
 ただし、ソニーと Discord のパートナシップは、PS5 / PS4 で Discord グループにアクセスできることを意味する可能性があります。つまり、コンソールで同じチャネルに飛び込む前に、PC またはモバイルでチャネルを整理できるということです。

 

 

 パートナシップに関するソニーの公式声明には、
「私たちのチームは、Discord を PlayStation Network でのソーシャルおよびゲーム体験と結び付けるためにすでに懸命に取り組んでいます」
 と書かれています。今のところ、それはかなり漠然とした説明ですが、2つのプラットフォームを統合する統合のレベルを想像するのは難しいことではありません。

 

 声明は次のように続けています。
「私たちの目標は、来年初めからコンソールとモバイルで Discord と PlayStation のエクスペリエンスを近づけ、フレンド、グループ、コミュニティが一緒にゲームをプレイしながら、たむろし、楽しんで、より簡単にコミュニケーションできるようにすることです」

 

 ここでのキーワードは「もっと簡単」だと思います。非常に人気のあるコミュニケーションプラットフォームである Discord は、人々を結び付けるという意図に基づいて構築されており、専門的な会議からカジュアルなチャットまで、あらゆるものを比較的簡単に整理できます。
 ソニーは、PSN を通じた社会的相互作用のプロセスを合理化するために Discord の経験を利用する可能性があります。

 

 それを念頭に置いて、それはすべて、Discord の統合がどれだけ深くなるかにかかっています。PSN のメッセージングサービスが Discord に置き換えられる未来は見えませんが、Discord が既存のエクスペリエンスに組み込まれる可能性があります。
 通常の PSN 仲間全員とチャットすることはできますが、Discord アカウントをリンクする(またはサインアップする)ことで、Discord の連絡先が PSN のフレンドリストの横に表示されると想定できます。

 

 ある意味で、Discord は PSN コミュニティの代わりになる可能性があります。
 現在は機能していない PS4 機能を使用すると、メッセージを投稿したりスクリーンショットを共有したりできる1つの大きなチャットルームに志を同じくするプレイヤを集めることができます。PS5 / PS4 の Discord グループへの専用アクセスをプレイヤに与えることは理にかなっています。
 これは本質的に、Discord のすべての機能を備えたはるかに便利なバージョンのコミュニティを持つことになります。

 

 

PS5 / PS4 で Discord を実装することの追加の利点

 ほのめかされているように、Discord はあなたとあなたのフレンドのための単なる一連のチャットルーム以上のものである可能性があります。
 多くの企業やブランドが Discord を公式の立場で利用しており、ユーザが最新の発表すべてに直接アクセスできる、モデレートされた「公式の」Discord サーバを可能にしています。その意味で、Discord にはソーシャルメディアの要素があります。そしてそれは、PlayStation を通じてうまく利用できるものです。

 

 たとえば、ゲームは独自の公式 Discord チャンネルを持つことができます。これらのチャネルの1つに参加することで、さまざまな開発の最新情報を入手したり、開発者自身から意見を聞いたりすることができます。また、志を同じくする少数の人々に出くわすかもしれません。
 これらすべてをコンソールから直接実行できると、PSN に驚くほど社会的な優位性を与えることができます。

 

 そして、クロスプレイがあります。
 繰り返しになりますが、Discord の統合の深さによっては、Discord を介して、他のプラットフォームのプレイヤとチームを組んで通信できる可能性があります。結局のところ、これは Discord が行うことです。それは普遍的なコミュニケーションツールになるように設計されています。

 

 

 PlayStation と Discord のパートナーシップについてどう思いますか?
 PS5 / PS4 の Discord からどのようなメリットが欲しいですか?
 下のコメント欄にチャンネルを入力してください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



過去記事参照


[SIE]Discord への投資 PlayStation のコミュニケーションエクスペリエンスを向上させます

記事に戻る



 

管理人からひとこと

Robert Ramsey 副編集長、ありがとうございました∠(`・ω・´)
公式 Discord チャンネルは興味深いですね。
これに関しては、PlayStation でも実現することは間違い無いでしょう。
また、モバイル用の PlayStation App もありますし。
全体的な機能として、今後数年をかけてさらに進化するでしょうか?
さて、管理人のようにフレンドリストが存在しない場合はいかがなものでしょう。


スポンサーリンク