スポンサーリンク

[PlayStation 5]クロスセーブについて

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS4 と PS5 の間での、ゲームのクロスセーブは開発者次第です
しかし、それは完全に可能です


Sammy Barker Fri 2020.10.9 19:00




 

 PS4 から PS5 への無料アップグレードにおいて、クロスセーブをサポートしていない一部のタイトルについて、ここ数週間で大きな騒ぎがありました。
 たとえば、『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』においては、新旧世代のコンソールの間でセーブデータを転送できますが、サードパーティのタイトルである

  • Yakuza: Like a Dragon(龍が如く 7
  • DIRT 5
  • Maneater

ではできません。われわれは現時点まで、クロスセーブの状況にかなりの注意を払ってきました。

 

 PlayStation ブログの投稿の一部として、ソニーの西野秀明氏(プラットフォームプランニング&マネジメント統括責任者)は、この機能を実装するのは個々の開発者次第であると説明しています。
「同じゲームの PS4 版と PS5 版の間でゲームのセーブデータを転送する機能は開発側の決定であり、世代を超えたゲームのタイトルごとに異なります」
 と彼は説明しました。

 

 これは、PlayStation プラットフォームで常に行われている方法です。PS Vita にはクロスセーブをサポートするタイトルがかなりありましたが、結局のところ個々の開発会社がそれを実装する必要がありました。
 公平を期すために、ソニーによるこのソリューションが特に合理化されているようには思えません。『Sackboy: Big Adventure』では、発売時にこの機能を提供するのではなく、発売後のパッチにより初めて可能になります。

 

 私たちの希望は、開発会社が消費者からの強力なフィードバックに注意を払い、後日機能をパッチとして適用するか、発売前に機能を実装することです。
 (これもまた)公平を期すために書きますが、この問題は、両世代対応のゲームが発売されるという短い移行期の間の頭痛の種となるだけです(ハードウェアの供給不足も相まって)。サードパーティがそれを実装することを選択した場合には、その機能が利用可能であることを知って安心しています。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



過去記事参照


[噂]PS4 のセーブデータが、PS5 へのアップデート後に機能しない可能性(セガは公式発表済み)

記事に戻る




 

補足 投稿の一部

 ちなみに、PlayStation ブログ(JP)の記事ですが、英語版の日本訳とということになっています。ちょっと面白いですね。

記事に戻る



 

管理人からひとこと

まあ、仕方ないですね。
以降前提なので、それほど不便はないかと。


スポンサーリンク