スポンサーリンク

[ビジネス]Control の IP を Remedy 自身が取得・管理 パブリッシャからの買い取りにより

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

IP の帰属先が生みの親へ
新しい「コントローラ」


Khayl Adam 2024.2.29 Thu 4:00



 

 開発会社の Remedy Entertainment は、以前はパブリッシャの 505 Games と共有していた Control の IP の完全な権利を取得したと発表しました。伝えられるところによると、Remedy はこの特権に対して €1,700万 を支払ったと言います。ただし、移行期間中、505 Games は2024年を通じてパブリッシャであり続けます。

 

 CEO の Tero Virtala 氏はプレスリリースで、同社は「Control が多くのパートナから魅力的なフランチャイズであると考えられているため、選択肢を慎重に検討します」と述べました。さらに、彼は、『Alan Wake 2』がついに世に出たことを受けて、現在進行中の他のプロジェクトについて簡単な最新情報を提供しました。
「Condor と Control 2 はどちらもここ数ヵ月で順調に進んでおり、これらのプロジェクトが次の開発に到達することを期待しています。2024年前半に段階的に実施される予定です」

 

 ご存じなかった方のために説明すると、Condor は、件の IP のユニバースを舞台とした Remedy のマルチプレイヤゲームに付けられたコード名です。第2作目は、明らかに最初のゲームの続編であり、開発会社が 505 Games と新たな発売契約を結んだ後、2022年後半に公表されました。おそらく最近の成功によって加速され、途中のどこかで、フィンランドのゲームスタジオは将来に向けて別の方向性を描くことができたようです。

 

 Remedy が、505 Games から Control IP の制御を奪うことに成功したことに興奮していますか? シリーズの将来に興奮していますか?
 以下のコメント欄でお知らせください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

一般論として、IP は開発現場主導の方が都合がいいのでしょう。


スポンサーリンク