スポンサーリンク

[Sony]ファーストパーティ・ゲームの PC での積極的な販売戦略

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

利益率向上を計画
未来への道


Khayl Adam 2024.2.15 Thu 2:00



 

 Sony の社長兼 PlayStation 責任者である十時裕樹氏は、同社の最新決算説明会後の質疑応答で、ゲーム部門の粗利益が増加しているのに利益が伸びていない理由と、収益を改善するために何ができるかという質問を受けました。彼は、この点で重点を置きたい重要な領域が2つあり、それはハードウェアとファーストパーティ・ゲームであると述べました。

 

 十時氏が「このコンソールサイクルでコスト削減を実現するのは非常に難しい」と説明しているように、ハードウェアは厳しい状況にあり、この部門での割引はすぐには期待できないようです。同氏はこう考えています。
「この状況を踏まえて、持続可能なベースで商業活動を続けるために、大幅な値引きに頼らずに手頃な価格になるように製品ラインをまとめて合理的に販売するにはどうすればよいでしょうか?」

 

 その解決策は、どうやら Sony の第一部タイトルを「マルチプラットフォーム」にすることのようですが、これは特に PC のことを指しているようです。彼は次のように説明します。
「以前は、私たちはコンソールを普及させたいと考えていました。そして、ファーストパーティのタイトルの主な目的は、まさにそれでした」
 しかし、時代は変わりつつあることを PlayStation 会長も認めており、企業も時代とともに変化する用意があるようです。詳細は以下の通りです。

 

「これは事実ですが、それには相乗効果があるので、強力なファーストパーティ コンテンツがあれば、当社のコンソールだけでなく、コンピュータなどの他のプラットフォームでも、ファーストパーティゲームをマルチプラットフォームで成長させることができます。営業利益の改善にも貢献していきますので、こちらも積極的に取り組んでいきたいと思っています。
 私個人としては、利益率改善の余地はあると考えているので、利益率改善に積極的に取り組んでいきたいと思っています」

 

 (まだ) ファーストパーティ・スタジオではありませんが、開発会社の Arrowhead Game Studio の最新作である『Helldivers 2』は Sony によって公開され、先週の PS5 と PC での同時発売は予想外の成功を収めたようです。同社がファーストパーティからの発売に向けて一つか二つのことを学び、次回ゲームが登場する際には十分なネットワーク・インフラストラクチャが割り当てられることを期待しています。

 

 日本の大手企業が目指している PC 寄りの方向性を見て驚きましたか? あなたは、PS5 を介して PC で PlayStation ゲームをプレイしたいと思っていませんか?
 以下のコメント欄でお知らせください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

特に驚きはなく、合理的だと思います。
ゲームの開発費が上がり、開発期間が長くなり、にも関わらず販売価格十分に反映できない状況です。


スポンサーリンク