スポンサーリンク

[PlayStation 5]販売累計数5,500万台(四半期決算より)

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

収益記録を更新
ただ、低い営業利益が明らかに

また、年度目標は下方修正


Sammy Barker 2024.2.14 6:45



 

 PlayStation の現在の経営状況に完全には満足していないかもしれませんが、それでも Sony は大金をもたらしています。同社のゲーム部門は、2023年12月31日までの3ヵ月間で820万台の PS5 を出荷したため、現金を増額しています。これは前年比110万台の増加で、現世代機の生涯売上高は5,480万台と推定されています。

 

 同社は売上高で過去最大の四半期を記録し、約 $102億 を稼ぎ出しましたが、高いコストが利益率を圧迫しており、営業利益はわずか $6億800万 に過ぎません(訳者注: 日本語版へのリンクに差し替えてあります)。PlayStation は現時点では金儲けの機器ですが、基本的にその事業は簡単に赤字に転落する可能性がある瀬戸際にあるため、その高額な経費が懸念材料となるでしょう。

 

 おそらく Sony にとって大きな失望は、 3月末までに PS5 の2,500万台目標を達成する可能性が低いことでしょう(今四半期での実現を目指していました)。今年度はこれまでに1,640万台を出荷しており、全体でさらに860万台を出荷する必要があるからです。
 その結果、同社は代わりに2,100万台という新たな目標を設定しました(達成のためには、2024年3月31日までの3ヵ月間で460万台)。

 

 また、ライフサイクルのこの時点で普及台数が5,710万台だった PS4 の発売と比較して、少し失速しています。ただし、明らかに、PS5 は市場に出てから最初の数年間、壊滅的な在庫不足に見舞われました。

 

 それでも、これらすべてがマイナスに見えるかもしれないが、PS5 が信じられないほど好調であることは間違いなく、『Final Fantasy 7 Rebirth』、『Rise of Ronin』、『Stellar Blade』などの今後のタイトルでさらに大きな年になるはずです。この勢いを維持するために Sony が他にやるべきことはあると思いますか?
 以下のコメント欄でお知らせください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

おめでとうございます。
今四半期(残り1ヵ月半)で、どれくらい売れるでしょうか?
ソフトの発売は極めて充実しています。


スポンサーリンク