スポンサーリンク

[販売データ]2023年11月の英国ゲーム市場

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Call of Duty は、昨年より下落
コンソールの売上にとっては大きな月でした


Christopher Dring(Head of Games B2B) Dec. 11, 2023




 

 英国では11月に455万本以上のビデオゲームが販売され、2022年の同時期と比べて 3% 減少した。これは、デジタルおよび物理的なビデオゲームの売上を追跡する GSD データによるものです。

 

 下落の原因は、今年11月の発売予定が低調だったことにあります。昨年は、PlayStation プラットフォームでの『God of War Ragnarök』や Nintendo Switch での 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』などの大規模な発売が行われました。

 

 好調な売上を維持するのに貢献した主要なタイトルが 1 つあり、それは『Call of Duty: Modern Warfare 3』でした。Activision Blizzard のシューティングゲームは、軽快に月間ナンバーワンとなりました。なお、昨年の CoD は10月に発売されました。つまり、年次タイトルの最新作は前年のものよりも強力な11月を迎えるはずだったということです。

 

 しかし、Activision が『MW3』を昨年のゲームの完全な続編として位置付けようとしました。にもかかわらず、ファンはそれほど納得せず、このタイトルの最初の3週間の売上は、昨年の『MW2』と比較して 38% 弱減少しました。

 

 先月のもう1つの手堅い製品は、Nintendo Switch での『Hogwarts Legacy』でした。Warner Bros のゲームの売上は、Switch 版の登場 (およびブラックフライデーにおける多少の割引) により、前月比 100% 増加しました。

 

 『EA Sports FC 24』の11月の売上は、昨年の『FIFA 23』に比べてわずかに減少しましたが、数字に大きな差異はありませんでした。EA の新しいサッカータイトルは、前述のセル期間中に大幅な割引が行われました。

 

 小売において一年で最も割引が顕著な週間のゲーム販売は、今年も大きな月となりました。英国では『FC 24』を筆頭に166万本のゲームが販売されました。昨年のこの期間と比較すると、販売は 0.8% 微増であり、これは驚くべきことです。新しい製品が全体的に不足していることを考慮すると。

 

 その他では、『Football Manager 2024』が第6位となり、売上は昨年のタイトルと比較して 4% 減少しました。他に注目すべき新作ゲームは、11月のチャートで11位に達した『RoboCop: Rogue City』だけです。

 

 GfK データに移ると、英国では11月に 486,000 台を超えるゲーム機(パネルデータ) が販売され、前月比 176% と大幅に増加し、昨年 11 月と比べて 32% 増加しました。

 

 これは、ブラックフライデー期間中に Xbox、PlayStation、Nintendo コンソールの大幅な値引きが行われたためです。実際、PlayStation 5 はこの期間に初参加となります (2020 – 2022年のこの期間中、コンソールはほぼ供給不全でした)。

 

 11月に販売されたゲーム機のほぼ半分を Sony 製が占めました。PS5 の売上は前月比149% 増、昨年11月比では 126% 増となっています。

 

 今月の 2 位は Xbox Series S | X で、やはりブラックフライデーの割引により、売上が前月比 231% と大幅に増加しました。2022年11月と比較すると、Xbox の売上は 4% 増加しています。

 

 Nintendo Switch が3位となり、売上は前月比 175% 増加しましたが、前年同期比では 19% 減少しました。

 

 年初から現在までのコンソール売上高は、PS5 の売上増加により前年比 12% 増加しました。

 

 その他の地域では、英国では11月に127万5000台の周辺機器およびアクセサリィが販売されました (GfK パネル データ)。これは、10月に比べて 118% 増加しましたが、昨年11月に比べて 3.5% 減少しました。

 

 PS5 用の新しいアクセサリィ PlayStation Portal が第5位に初登場。この製品は先月、英国の小売店で完売しました。

 

欧州 GSD による2023年11月のトップ10 (デジタル / 物理 合算)

順位 タイトル
1 Call of Duty: Modern Warfare 3 (Activision Blizzard)
2 EA Sports FC 24 (EA Sports FC 24)
3 Hogwarts Legacy (Warner Bros)
4 Marvel’s Spider-Man 2 (Sony)
5 スーパーマリオ ワンダー (任天堂)*
6 Football Manager 2024 (SEGA)
7 Assassin’s Creed Mirage (Ubisoft)
8 マリオカート8 デラックス (任天堂)*
9 Nintendo Switch Sports (任天堂)*
10 Grand Theft Auto 5 (Rockstar)

I


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



 

補足 GSD 提供

 GSD デジタルデータには、Steam、Xbox Live、PlayStation Network、Nintendo Eshop を通じて販売された参加企業のゲームが含まれます。

 また、主な参加企業は次の通りです。Activision Blizzard、バンダイナムコ、カプコン、Codemasters、Electronic Arts、Embracer Group (Gearbox、Koch Media、Saber Interactive を含む)、Focus Entertainment、コナミ、Marvelous Games、Microids、Microsoft (Bethesda を含む)、Milestone、Nacon、 Paradox Interactive、Quantic Dream、SEGA、Sony、スクウェア・エニックス、Take-Two、Ubisoft、Warner Bros。

 なお、データの提供に関して、Nintendo と 505 Games は、小規模なスタジオと並んで注目すべき非参加企業です。チャートのタイトル名の横に * 記号が付与されています。

記事に戻る



 

管理人からひとこと

というわけで、ブラックフライデーの強さがよくわかります。
世界的インフレとはいえ、かなり売れました。
今月も PS5 は売り上げ好調でしょう。


スポンサーリンク