スポンサーリンク

[PlayStation]2023年第2四半期、ゲームの売り上げにおけるディスク版の割合は減少

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

前四半期の売上に占める物理的なゲームの割合はわずか 4%
唯一前年比で減少したカテゴリィ


Stephen Tailby 2023.11.9 Thu 13:00



Image: Push Square

 

 Sony の2023年第2四半期の財務報告書がここにあり(訳者注: 日本語版へのリンクに差し替えてあります)、その内容の一部として、最近の PlayStation にとって物理的なゲームが大海の一滴であることを明らかになっています。
 Sony Interactive Entertainment の第2四半期は、売上高が記録的な数字となり、前年同期比 32.38% 増の9,541億円となりました。このうち、物理ゲームは約355億円で、約 4% に相当します。ちなみに、PS Store での製品版ゲームのデジタル売上は総収益の 21% を占めています。

 

 これは実際には異常に低い統計ではありません。物理的なゲームは、長い間 PlayStation の収益源のほんの一部にすぎませんでした。しかし、興味深いのは、この記録的な第2四半期において、前年同期比で減少した唯一の売上カテゴリィが物理ゲームであるということです。同じ基準で、他のすべての分野でも大幅な成長が見られました。

 

 PlayStation における物理 / デジタル売上の分割 (現金ではなく販売数に注目) に注目してみると、当該期のソフトウェア売上の3分の2 (67%) 強がデジタルでした。これは前年同期比で若干の増加ですが、 2023年第1四半期と比較して減少しました。

 

 小さいとはいえ、物理的なゲームの市場は明らかにまだ存在します。もちろん、355億円は何でもないわけではありませんが、まだ明らかではないにしても、主な売上源は間違いなく移行しています。とにかく、あなたは今でも PlayStation ゲームをディスクで購入することを好みますか? あなたのコレクションは最近デジタルのみですか?
 以下のコメントセクションで議論してください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

時代を反映、やむなし。PS Store の各セールも寄与していることかと。
今四半期の売り上げも当然、大きな数字が期待できるでしょう。


スポンサーリンク