スポンサーリンク

[販売データ]2023年9月の英国ゲーム市場

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

コンソールおよび PC ゲームの売上は、9月に欧州で減少
期待されたタイトルが多く発売されましたが、それでもなお . . .


Christopher Dring Oct. 19, 2023




 

 GSD の最新統計によると、9月のヨーロッパ全土のビデオゲーム売上は前年比で減少しました。

 

 2022年9月は5週間の月だったので、その結果、数字は2023年9月との比較で 16% 減少したように見えます。しかし、今年は4週間の月でした。したがって、第36週と第39週 (同程度の売上を記録した週) を比較すると、ゲーム全体の売上は 1% 強減少です。

 

 減少の主な理由は、今年の『EA Sports FC 24』でした。
 EA の新しいサッカーゲームブランドは好調なスタートを切りましたが、昨年の『FIFA 23』の発売と比較すると 10% 減少しています。1年前に発売されたゲームが特に好調な立ち上がりを見せたことは注目に値します。『EA Sports FC 24』の登場と『FIFA 22』を比較すると、売上は実際には 3.7% 減少するだけです。EA はブランド変更の結果、当初はある程度の落ち込みを予想していました。
 結局のところ『EA Sports FC 24』は英国で最も売れ、ヨーロッパのすべての主要市場で第1位となっています。

 

 今月の他の大きなスポーツタイトルでも下落がありました。『NBA 2K24』の発売開始から3週間は、『NBA 2K23』と比較して 17% 減少しています。

 

 今月の2番目に大きなゲームも、Xbox の『Starfield』という形の新しい IP でした。これはゲームにとって強力な起動であり、Game Pass でも初日より利用可能でした。しかし、この世代で発売される Xbox 最大のゲームとして、このゲームは『Forza Horizon 5』の座を奪うことはできませんでした。『Starfield』の販売開始から最初の4週間は、人気レースシリーズの最新作の販売を 13% 下回っています。

 

 もちろん、Game Pass におけるデータは入手できないため、この洞察がなければゲーム全体のパフォーマンスを知ることは不可能です。

 

 『Starfield』は英国とドイツで2位でした。一方、『NBA 2K24』はイタリアとスペインで第2位でした。フランスでは、国内で開発されたゲーム『The Crew Motorfest』が第2位の座を獲得しました。

 

 実際、『Motorfest』(第4位) は9月の傾向に逆行し、発売時の売上が前作を上回りました。Ubisoft のレーシングゲームは、発売から最初の3週間で、2018 年の『The Crew 2』の発売と比較して 6.5% の売上向上を記録しました。

 

 私たちが言及していない最後の新しいゲームは、ヨーロッパ全土で第5位にある『Mortal Kombat 1』です。Waner Bros のゲームの最初の3週間の売上は、2019年の『Mortal Kombat 11』と比較すると 39% 近く減少しています。

 

PS5 は、ヨーロッパ全土で優位を維持し続ける

 前述のように9月の同じ4週間の販売期間と比較すると、ゲーム機の売上は2022年の同じ4週間と比べて 38% 近く増加しました。ヨーロッパのすべての市場が追跡されているわけではありませんが(ドイツと英国は含まれていません)、全体では416,000台のゲーム機が参加市場全体で販売されています。

 

 これは PS5 が牽引し、Sony のゲーム機の売上は前年同期比で 175% 増加しています。参考までに、2022年9月になっても PS5 の在庫不足は依然として根強くありました。

 

 Nintendo Switch の売上は昨年9月と比較して 28% 減少し、Xbox Series S | X の売上はその4週間で 35% 減少しました。

 

 アクセサリィに関しては、9月に110万個の製品が販売され、Sony の PS5 DualSense コントローラが、 Xbox Series Wireless コントローラと並んで売上を牽引しました。また、4週間で111万枚のポイントカード/ウォレットカードが販売されました。

 

UK GSD による2023年9月のトップ10 (デジタル / 物理 合算)

順位 タイトル
1 EA Sports FC 24 (EA)
2 Starfield (Microsoft)
3 NBA 2K24 (2K Games)
4 The Crew Motorfest (Ubisoft)
5 Mortal Kombat 1 (Warner Bros)
6 Payday 3 (Plaion)
7 Grand Theft Auto V (Rockstar)
8 Red Dead Redemption 2 (Rockstar)
9 Titanfall 2 (EA)
10 Hogwarts Legacy (Warner Bros)

I


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



 

補足 GSD 提供

 GSD デジタルデータには、Steam、Xbox Live、PlayStation Network、Nintendo Eshop を通じて販売された参加企業のゲームが含まれます。

 また、主な参加企業は次の通りです。Activision Blizzard、バンダイナムコ、カプコン、Codemasters、Electronic Arts、Embracer Group (Gearbox、Koch Media、Saber Interactive を含む)、Focus Entertainment、コナミ、Marvelous Games、Microids、Microsoft (Bethesda を含む)、Milestone、Nacon、 Paradox Interactive、Quantic Dream、SEGA、Sony、スクウェア・エニックス、Take-Two、Ubisoft、Warner Bros。

 なお、データの提供に関して、Nintendo と 505 Games は、小規模なスタジオと並んで注目すべき非参加企業です。チャートのタイトル名の横に * 記号が付与されています。

記事に戻る



 

管理人からひとこと

今月はさておき、11月、あるいはそれ以降のハードウェアの売り上げどうなるかです。
出荷十分なら、大きな数字になりそうですが . . . 。
なお、ソフトウェアの第9位はデジタルセールのおかげだと思われます。


スポンサーリンク