スポンサーリンク

[ビジネス]Microsoft による Activision の買収 FTC による仮差止請求の審理が今週開始

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

アメリカ連邦取引委員会は、Microsoft が Activision Blizzard との買収取引を
早期に終了することを阻止するよう裁判所に要請

仮差止請求の審理が今週始まる
証人には Xbox、Activision、PlayStation、Google Stadia の幹部らが含まれる


ames Batchelor(Editor-in-Chief) June 13, 2023 / 更新: June 21, 2023




訳者注
 この記事は、ソースで一度更新されました。
 通常は最新の記事が上に追加されますが、この翻訳では時系列に並べてあります。

 

記事の概要

  • 合衆国裁判所は Microsoft に対し、Activision との契約を完了しないよう一時的に命令。
  • 報道によると、FTC は、係争中の法的手続きと英国規制当局の差し止めにもかかわらず両社が合併する計画を示していると述べる。
  • 委員会は8月の反トラスト公聴会が終わるまで取引を阻止する「仮差止命令」を求めている。
  • 2023年6月21日更新: FTC の仮差止請求に関する公聴会は明日 (6月22日) に始まり、6月29日まで続く。

 


 Reuters(ロイター通信)は、以下を含む複数の主要幹部が証人として指名されたと報じています(敬称略)。

 

  • Satya Nadella (Microsoft CEO)
  • Bobby Kotick (Activision Blizzard CEO)
  • Jim Ryan (Sony Interactive Entertainment CEO)
  • Dov Zimring (Google Stadia 元製品管理ディレクタ)
  • Amy Hood (Microsoft CEO)
  • Phil Spencer (Microsoft ゲーミング CEO)
  • Tim Stuart (Microsoft ゲーミング CFO)
  • Nvidia Corp (幹部2名)

 


最初の記事(2023年6月13日): 連邦取引委員会(FTC)は合衆国の裁判所に対し、取引に対する同委員会の法的異議申し立てが解決される前に Microsoft が Activision Blizzard の買収計画を完了することを阻止するよう要請しました。

 

 VGC が発見した北カリフォルニア連邦地方裁判所への 新たな訴訟で、FTC は Microsoft と Activision Blizzard の両社に対して一時的差し止め命令と仮差止命令を要求し、2社が「提案された買収をいつでも完了することができる」と主張しました。

 

 Microsoft は当初、Activision Blizzard の買収提案は2023年6月30日までに完了すると見積もっていました。しかし、FTC は12月に法的異議申し立てを行い、公聴会は8月2日に設定されています。また、英国の競争市場庁(CMA)はこの取引を差し止めました。
 Microsoft と現在 Activision Blizzard は、この決定を覆すよう訴えています。

 

 同委員会は、CMA の命令や今後の FTC 公聴会にもかかわらず、両社が取引完了を「真剣に検討している」ことが報道で示されていると述べました。

 

 FTC は、Microsoft による Activision Blizzard の所有権は、高性能コンソール、マルチ・ゲームライブラリィのサブスクリプションサービス、クラウドゲームのサブスクリプションサービスの市場において「競争を大幅に減らすか、独占を生み出す傾向にある」と改めて警告しました。

 

 同委員会は、取引終了後の合併後の会社は「競合他社を弱体化させるために Activisionの 貴重なゲームコンテンツを差し控えたり貶めたりする能力と誘引が増大」し、消費者の選択肢の減少、(市場での)革新の減少、製品価格の上昇および / または品質の低下につながると述べました。

 

 そのため、法的手続きで合併が合衆国の反トラスト法に違反するかどうかが判断されるまで、「現状を維持し、暫定的な損害を防ぐ」ために、Microsoft と Activision が早期に取引を完了することを阻止する接近禁止命令が必要であると、同サイトは述べています。

 

 FTC は、そのような命令は2023年6月15日木曜日20時59分(太平洋時間)までに出され、裁判所が FTC の仮差止命令を認めるかどうかの判決を下すまで差し止めを維持するよう要求した。

 

 GamesIndustry.biz に送られた声明の中で、Microsoft 社長の Brad Smith 氏はこう述べました。
「連邦裁判所で訴訟を提起する機会を歓迎します。米国での法的手続きを加速することで、最終的には市場により多くの選択肢と競争がもたらされると信じています」

 

  委員会はまた、8月2日の公聴会に至るまでの手続きに関する最新情報も提供した。
 同団体は、事実発見は完了し、専門家報告書が提出され、当事者は最終的な証人リストと証拠品リストを交換したと述べています。
 専門家の証言録取は6月中に予定されており、公判前準備書面は7月に予定されている。

 

 Microsoft と Activision Blizzard が直面する多くの規制上のハードルについては、当サイトの「広範な入門書」で確認できます。


 

更新(2023年6月14日更新): 合衆国裁判所は FTC に対し一時的差し止め命令を認め、委員会の差止命令が検討されるまで Microosft による Activision Blizzard 買収計画を阻止しました。

 

 The Verge は裁判所への提出文書を共有し、Microsoft と Activisionに対し、「FTCの仮差止命令に対する裁判所の判決から5営業日後の太平洋時間23時59分以降」、または裁判所が定めた日までは取引を完了しないよう命令しています。それについては、後述。

 

 仮差止請求の審問は6月22日か23日に開催される予定で、取引完了の可能性は早ければ7月になるのがほぼ確実です。
 また7月18日までに買収が完了せず、この期限の延長が合意されなかった場合、Microsoft は買収を破棄するために Activision Blizzard に手数料として $30億 を支払う必要があります。


 

更新(2023年6月15日): 昨日のさらなる提出書類の中で、Microsoft と Activision Blizzard の両社は裁判所に対し、訴訟管理会議を翌週ではなく6月15日または16日に開催するよう迅速に開催するよう要請しました。

 

 FTC はこの要請に対して独自の異議を申し立てました。

I


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

当事者にとっては想定内だと思いますが、大きなビジネス事案です。
証人たちは錚々たる面々。


スポンサーリンク