スポンサーリンク

[SEGA]更新: フィンランドの開発会社 Rovio の買収成立

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

SEGA、アングリーバードの企業を約8億ドルで買収へ
音速の契約


Sammy Barker 2023.4.14 Fri 23:00



Image: Push Square

 

更新: 今正に、SEGA は『Angry Birds』の背後にあるモバイル開発会社である Rovio を買収しました。
 最終的な入札額は、最初に報告された金額よりわずかに少なく、$7億7,500万 です。フィンランドの企業の総売上高が年間約 $3億 であることを考えると、この取引はソニック・ザ・ヘッジホッグのパブリッシャにとっては切り札のように見えます。

 

 私たちは今ではよく知っているように、これらの買収が完了するまでには少し時間がかかり、SEGA は9月末頃まで正式に契約が完了するとは考えていません。ただし、業界の他の買収とは異なり、この買収はあまり精査される可能性は低いです。

 

 日本企業は Rovio の専門知識を利用して、スマートフォン分野での知名度や販売を拡大したいと考えているようです。
「今回の買収により、弊社は Rovio のライブ運営モバイルゲーム開発能力とモバイルゲーム運営の専門知識を取り入れ、SEGA の既存のゲーム IP のモバイル対応およびマルチプラットフォーム対応バージョンの開発を加速することを目指しています。また、これにより、ゲーム製品一覧のグローバル展開を強化し、さらに加速します」

 

 これは明らかに、Sony が Bungie を買収したときに使用した言葉と似ているため、現在、主要なパブリッシャの間で共通のテーマになっているようです。


 

最初の記事: Angry Birds のことは忘れてください。地平線上に数匹の「怒りのハリネズミ」か何かがいる可能性があります。
 Wall Street Journal によると、パブリッシングの巨人で元プラットフォーム保有者の SEGA は、Angry Birds のメーカである Rovio を $10億 で買収しようとしています。業界再編の時代は続きます . . . 。

 

 「事情に詳しい人々」によると、ソニック・ザ・ヘッジホッグ企業は、交渉が滞りなく進捗するのであれば、早ければ来週にも契約を結ぶ可能性があります。明らかに、取引は承認の対象となりますが、過度の精査に直面するはずもありません。

 

 SEGA 自体が2004年にスロットマシン会社の Sammy と合併し(セガサミーホールディングス)、アーケードゲームなどを含むあらゆる種類のアミューズメント製品を生産していることは注目に値します。Angry Birds ブランドは、特定の人口統計層の間でまだ人気があるようで、これを社内に持ち込むことはある程度理にかなっています。

 

 フィンランドを拠点とする Rovio は、2009 年のスマートフォンゲームのブームで重要な役割を果たしました。Angry Birds は、いくつかの映画と多くのスピンオフを生み出しましたが、かつての栄華はないかもしれません。

 

 今年の初め、開発会社はイスラエルのモバイルパブリッシャ Playtika と $8億 で売却する交渉を行っていましたが、その契約は破綻しました。SEGA がそれを上回る好条件のオファーで急襲したようですが、(想定される)来週の契約成立まで待つ必要があります。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



 

補足 Angry Birds(アングリーバード)

 モバイルゲーム(2009年12月)に基づく映画版のトレーラですが、参考までに。優れたコメディです。
 本編の冒頭を紹介する日本語版の動画もあります。

THE ANGRY BIRDS MOVIE – Official Theatrical Trailer (HD)(2016/01/27)


記事に戻る



 

管理人からひとこと

話は逸れますが、パチンコ産業は今後ももっと衰退して良いかと。
管理人は、カジノ(カシノ)支持者ではありませんが。
更新: さて、特にモバイル分野ではどう展開してゆくのでしょうか。


スポンサーリンク