スポンサーリンク

[Ubisoft]SNS でのリークに「真剣に対処」 守秘義務が破られた Mirage のリーク

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Ubisoft は、
YouTuber が守秘義務を破ることに対する強力な対応を発表

影響力のためにすべてをやった


Sammy Barker 2022.9.22 Thu 17:00




訳者注
 この記事は、ソースで一度更新されました。
 通常は最新の記事が上に追加されますが、この翻訳では時系列に並べてあります。

 

最初の記事: 近年、ビデオゲームの「インサイダ」文化が爆発的に発展しています。業界の秘密主義がますます強まる中、熱狂的なファンは、今後のゲームに関するちょっとした情報で彼らをからかう噂屋に注意を向けています。
 これは、私たちのようなサイトにとって大きな課題です。多くの情報はせいぜい疑わしい程度のものですが、これらのアカウントの一部からのすべての言葉にファンが固執しているため、多くの場合、この根拠のない憶測の真相を突き止める必要があります。

 

 TheRealInsider という名前の最近出現した1つのアカウントは、Ubisoft のステルスサンドボックスシリーズの最新ゲームである『Assassin’s Creed Mirage』のリークに成功した後、すぐに膨大な数のフォロワを集めました。フランスのパブリッシャは、以前に計画された「Ubisoft Forward」ショーケースの前に表出してしまったタイトルを確認することを余儀なくされ、ライブストリーム中に詳細が明らかになると約束しました。
 しかし、いわゆる「インサイダ」は、情報公開解禁期日を破った YouTuber に過ぎなかったことが判明しました。

 

 ほぼ20万人の購読者を有するオーストラリアのアカウントである Dan Allen Gaming は、Ubisoft の最新ゲームをいち早く見るために招待されていました。しかし、同業者のように情報公開解禁期日を尊重するのではなく、彼は分身である TheRealInsider のアカウントにおいて情報を漏らすことにしました。
 彼は、フォロワに返信する前に Twitter のハンドルを変更するのを忘れた後に暴露され、そこからゆっくりと事態が解明されました。最初は行為を否定した後、追加の証拠が前面に出てきました。

 

I’m sorry(2022/09/21)

 

 それ以来、YouTuber は慣習的な謝罪ビデオをアップロードしており、その中で彼はすべてを明らかにしています。
 彼は、彼の噂のすべてが(守秘義務のある)解禁前情報に基づいていたわけではないことを認めています。たとえば、彼は Metal Gear Solid と Silent Hill について投稿しているのですが、彼自身の言葉で「嘘八百」(bullsh*t)だったと認めています。業界との優れたつながりを持つ成功した YouTube チャンネルをすでに持っているにもかかわらず、彼がこれを行った理由について、彼はすべて「影響力」のためにそれを行ったと述べています。

 

 これは、インサイダ文化が問題である理由を改めて思い起こさせるものです。
 ファンが次の大きなソーシャルメディアのアカウントの言葉にしがみつくことを妨げるとは考えられませんが、少なくともゲーマが Twitter で読んだすべてを信じる前に一時停止することを願っています。現実には、これらのうわさ屋の多くは、ソーシャルメディアにおける人気のドーパミン滴を追いかけているある種の「山師」です。


 

更新: Ubisoft は、逮捕される前に分身の Twitter アカウントで情報公開解禁期日を破った YouTuber を対象とした声明を発表しました。
 Dan Allen Gaming は、ソーシャル メディアで TheRealInsider になりすまし、YouTube チャンネルの一部として知っていた機密情報を漏らしました。この情報の多くは公開が禁止されており、パブリッシャと事前に合意した日付まで公開されないはずでした。

 

 この情報の一部には、「Ubisoft Forward」ライブストリーム中に発表される予定だった『Assassin’s Creed Mirage』の発表が含まれていました。声明の中で、フランスのパブリッシャの広報担当者は Eurogamer.net に「これらの問題を真剣に受け止めている」と語っています。

 

「信頼できるパートナには、NDA(機密保持契約) に基づいてゲームへのアクセスと情報を定期的に提供しています」
 と声明は述べています。
「その信頼が損なわれたり、個人によって情報が漏洩したりすると、チームに損害を与えて士気をくじくだけでなく、プレイヤにとってエキサイティングな公開の瞬間と経験が奪われます。個々のケースについて話すことはありませんが、これらの問題を真剣に受け止めており、それに応じて対処します」

 

 Dan Allen Gaming が NDA に署名したことが事実である場合、これは法的拘束力のある契約であり、事前に取り決められた期日の前に詳細が明らかにされることを防いでいます。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

「五陰盛苦」と言うべきか、「求不得苦」と言うべきか。
いずれにせよ、他者からの人気を求めて四苦八苦です。
圧倒的なデジタル時代においても、ヒトを狂わせるのは、ヒトそのものです。
もっとも、「影響力」とやらは、SNS 数値化されます。
よって、一部の人にとっては、もやは金銭に相当する魅力なのでしょう。
数値化された影響力が、当事者に「影響」を与えます。延々と求め続けるのでしょうか。
些細な過ちにより露見するのもまた、「人らし」のかもしれません。
ゲームに限らず、「早々に知り得る」はさほど重要ではありません。
にも関わらず、人はそれを求めて止みません。古来よりそうかもしれませんが。
エデンの園の「知恵の樹の実」にそれが含まれていたかどうかは定かではありません。
その時が来ればわかるのに . . . 。
ところで、AI に YouTuber をさせたらどうなるのでしょうw
もちろん、学習傾向次第ではありますが。


スポンサーリンク