スポンサーリンク

[Dreams]アップデート 2.44 より使いやすくなった作成ツール

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Dreams のアップデート 2.44 は、作成モードに大きな改善をもたらし、
現在利用可能です

パッチノートがあります


Stephen Tailby 2022.5.4 Wed 11:30



 

 『Dreams』は、プレイ / 視聴 / リスニングするための優れたユーザ作成のエクスペリエンスを数多く備えていますが、それはソフトウェアの半分にすぎません。Media Molecule の PS4 限定が本当に夢中になっているのは、ユーザが好きなように多かれ少なかれ作成できる、その用途の広い作成モードです。
 ツールセットは発売時においても素晴らしかったですが、常に改善の余地があり、それが最新の『Dreams』のパッチ 2.44の焦点です。ファイルサイズはわずか 105MB ですが、クリエイタにとっては非常に多くの充実した内容があります。

 

 ちなみに現在利用可能なこのアップデートでは、作成モードはあらゆる種類の便利な改善とまったく新しい機能を受け取ります。不透明な正方形のペイントフレックが追加されました。これは、より抽象的な有機的なフレック形状とはまったく対照的です。これにより、作成者は非常に滑らかな表面、シャープなピクセルアートなどを作成できます。
 その他の新機能には、Time & Date ガジェット、1つの便利なガジェットに多くの値を入力できる Wide Calculator、IK アニメーションと FK アニメーションを切り替える機能があります。
 後者は基本的に接続されたオブジェクトを連携させます。与えられた例は、手を振っているキャラクタです。FK に切り替えると、手だけでなく腕もアニメーション化することでアニメーションがスムーズになり、個々のパーツすべてを希望どおりにアニメーション化する時間を節約できます。

 

 今までにわからなかった場合、このアップデートはかなり速くかなり「オタク」になりますが、さらにいくつかのポイントを見ていきましょう。
 通常のカルキュレーターガジェットでは、さらに多くの数学関数を使用できるようになりました。Sun & Sky ガジェットには、Sun Position での入力と出力があります。
 スカルプトのテクスチャの外観を劇的に減らすことができるようになり、スカルプトがよりスムーズに表示されるようになりました。新しいフィルタを使用すると、さまざまな形の色覚異常に基づいてシーンを調整できます。
 最後に、新しいトグルにより、クローンを作成したスカルプトに変更を加え、それらの変更を他のすべてのクローンにも表示できるようになります。

 

 ここでは『Dreams』クリエイタのために使って確認すべきものがたくさんあるので、以下に完全なパッチノートを示します(訳者注: 日本語版公式サイトに、詳細がありますのでそちらをご参照ください)。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

おめでとうございます。さらなる進化
IK、計算機能は素晴らしいですねヽ(*´∀`)ノ


スポンサーリンク