スポンサーリンク

[ビジネス]それは「無料」であるべきか?

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

この PS4 から PS5 へのアップグレードの大騒ぎについて、
どのような意見を持つべきかわかりません

記者である Stephen は、状況を両側から見ています


Stephen Tailby Sun 2021.9.5 18:00



 

 先週、『Horizon Forbidden West』の 予約注文が開始され、興奮したファンが Guerrilla の期待される PlayStation 限定作にお金を費やしました。
 もちろんこれには熱意がありましたが、発表はゲームの PS4 から PS5 へのアップグレードパス、正確にはその欠如によって損なわれました。PS4 用にこの続編の製品を購入し、PS5 版をプレイしたい場合は、同じゲームをもう一度購入する必要があるとされていました。それ以来、これは消費者からの多くの非難を受けて後退し、タイトルを現在の世代のバージョンに移行すると無料でアップグレードされます。
 ただ、この騒動は私を引き裂きました。

 

 第一に、ソニーが「約束」したことと、現在の提供を目指していることについて、多くの混乱があるように感じます。約12ヵ月前、プラットフォームホルダが、PS Blog の投稿で『Forbidden West』の無料アップグレードを約束したと主張する人もいます。ただし、アップグレードが追加費用なしで行われることを示唆しているように見える段落は、それを完全に述べているわけではありません。

 

(前略). . . ローンチゲームの PS4 デジタル版には、両方の PS5 コンソールでの無料アップグレードが含まれています。一方、これらのゲームの PS4 ディスク版には、Ultra HD Blu-Ray ディスクドライブを搭載した PS5 での無料アップグレードが含まれています。

 

 これを注意深く読むと、ソニーが「ゲームのローンチ」には無料のアップグレードパスが含まれると言っていることに気付くでしょう。『Horizon Forbidden West』は、(現時点では)PS5 のローンチゲームではありません。ある段階ではそうであったとしても。
 それは賢明な言い回しです。ソニーは、人々が期待するようになったアップグレード計画からゲームが恩恵を受けると明確に述べたことはありません。しかし、ソニーが状況を180度の方針転換をした今、これはすべて一種の議論の余地があります。

 

 

 現在、誰もがひどく腹を立てているのは、会社が今後のアップグレードをどのように処理するかということです。PS4 と PS5 の両方で発売される PlayStation Studios の将来のファーストパーティのタイトルは、アップグレードに$ 10の料金がかかります。私はこの決定に対して多くの怒りを見てきましたが、それは公正な妥協だと思います。
 『Gran Turismo 7』の PS4 でのコストは$ 60です。さらに$ 10多く支払うと、あなたは PS5 版の得る権利を持ちます。これは、1本の購入に$ 60、次に PS5 用の同価値の製品に$ 70を支払うよりもましであり、以前は両方のバージョンを入手するのに最も安価な方法であった『Forbidden West』の$ 80の「Digital Deluxe Edition」よりも安価です。
 簡単に言うと、$ 10の請求はそれほど悪くはありません。

 

 あなたが抱えている問題は、まあ、他のすべてのパブリッシャがより良い取引を提供していることです。一般的に言って、注目を集めるクロスジェネレーションゲームは、この無料アップグレードビジネスで始まります。
 Xbox では、アップグレードの問題すらありません。ゲームを購入すると、Smart Delivery がサポートされている場合は、使用しているハードウェアに応じて利用可能な最高のバージョンにアクセスできます。それは単に自動です。
 私は、個人的にソニーの$ 10のアップグレードを問題とは見ていませんが、消費者の期待は全体として変わっています。同じゲームが複数のプラットフォーム上に存在する場合は、複数回支払う必要はありません。これが今の考え方です。

 

 

 ますますデジタル化する時代では、それは理にかなっており、それはそれほど新しい考えではありません。例えば、PS3 と Vita で発売されたゲームで、両方のバージョンを1つの価格で提供しています。さらに遡ると、PC プレイヤはずっとゲームに一律の価格を支払っており、ハードウェアが最終結果を決定しています。
 PS5 世代の登場により、価値問題は変化しました。ゲームは、今では長持ちします。ゲームは絶えず更新されており、パブリッシャはあなたができるだけ長く夢中になっていることを望んでいます。
 『Rainbow Six: Siege』のようなものを好きな場所でプレイできるようにし、プロセスを無痛にすることが彼らの利益になります。パブリッシャは、あなたのお金よりもあなたの時間を望んでいます。彼らはプレミアム DLC、マイクロトランザクション、そしてサブスクリプションサービスを通してどんな損失も取り戻します。

 

 おかしなことです。
 この『Horizon』の大失敗の後で最初に思ったのは、自分の年齢に気づいたことです。私が言いたいのは、かつては(私が若かった頃には)、同じゲームの2つのバージョンが必要な場合は、現金を支払って手に入れる必要があったということです。『Rayman Origins』を PS3 用に購入しました。2回目は Vita で。問題点はありません(そして、後悔もありません)。
 ですから、私の31歳の心には、人々に無料のものが与えられるという考え、そして彼らがそれを完全に期待しているという考えは、ある程度私を困惑させます。それは(喩えるならば)、自動車販売店に行って、ほぼ同じ2つのモデルを見て、最終的にレーシングストライプとクールな追加のバッジが付いた車を運転したい場合に備えて、より安い車の価格で両方を手に入れることを期待しているようなものです。
 その$ 10は無駄ではありません。
 おそらく、前世代のエディションにはない機能を備えた、見栄えが良く、実行性の高いバージョンのゲームを手に入れることができます。その PS5 版を作るには何百万もの費用がかかります。あなたは、それを取り戻したいと思ったことでソニーを責めることはできません。

 

 

 繰り返しますが、私はそれを理解しています。物事は、間違いなく変わってしまいました。
 PS Plus、PS Now、そしてもちろん、Xbox Game Pass を使用することで、私たちは終わりのない豊富なビデオゲームに慣れてきました。人々はより少ない費用でより多くを望んでおり、彼らはそれを手に入れています。現代の消費者にアップグレードの状況について尋ねると、こう返ってくるでしょう。これらのアップグレードを無料で受け取らなければ、彼ら(企業)はあなたを不当に扱っている、と。
 ソニーが$ 10で世代を超えたアップデートを提供しているのは、ソフトウェアに加えられた改善を考慮しても、うまくいきません。なぜなら、他の会社がそれらのアップグレードをキャンディのように(安易に無料で)提供しているためです。

 

 それから、あなたは特に PlayStation の独占が余分なお金を正当化するかもしれないという議論を持っています。
 Microsoft は、加入者に月額料金ですべてを提供していますが、ソニーのファーストパーティの取り組みは、一般的に言って、毎年発売される最高で最も愛されている製品のいくつかです。『Horizon Forbidden West』、『Gran Turismo 7』、『God of War Ragnarok』などについて話しているとき、ファンはその疑惑を気にしないかもしれません。Xbox Game Studios が同じレベルのゲームを作成できないと言っているわけではありません。ただ、ゲームの品質が一貫して高いため、PlayStation 惑星では対価を支払うのが容易かもしれないと思います(その支出は戻ってきます)。

 

 とにかく、今は(議論が)堂々巡りであろうと思います。
 私は、これらすべてに対する答えを本当に持っていません。そして、それは一種の要点です。しかも複雑な。
 ゲームの制作コストはますます高くなっていますが、パブリッシャは同時に最高の価値を提供するために競争しています。これが私たちの現状です。どのように受け止めるべきでしょう。この記事は、肩をすくめて1,000語の散文に変換するとどうなるかを示しています。
 乾杯。

 

 


 私、Stephen は大丈夫でしょう。彼は今、『Returnal』のプラチナを試みています。幸運を祈ります。
 さて、このすべてについてどう思いますか?
 ソニーはゲームのアップグレードに$ 10を請求することを正当化していますか?『Horizon Forbidden West』の状況が好転したことを喜んでいますか?
 以下のコメント欄では、お互いに思いやりを持ってください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

本文の「おかしなことです。」以降の文章は、管理人と全く同じです。
はい、(プレイヤの)人々の反応に対して困惑がありました。
持続可能なゲーム市場とはいかに。


スポンサーリンク