スポンサーリンク

[Sony]特許申請 ゲームのライフサイクルに関して、ユーザに情報と機能を提供するための技術

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

ソニーの特許は、動的に進化する PS Store ページを示しています
時代とともに変化する


Sammy Barker Sun 2021.8.22 12:15



 

 好むと好まざるに関わらず、ゲームのプレイ方法は変化しています。(一つのタイトルの)ライフサイクルはかつてないほど長くなり、シーズンごとの更新により、発売後何年も新鮮な状態が保たれます。
 これはソニーが細心の注意を払っているものであり、PS Store の方向性に影響を与える可能性があります。Reddit が発見した新しい特許は、ゲームとともに変化および進化する可能性のある、動的でパーソナライズされた製品ページの概念を導入しています。

 

 今年の5月に申請された特許の要約は、「ビデオゲームのライフサイクルとユーザコンテキストに基づいて情報と機能を提供するための技術」の概要を示しています。続いて、いくつかの例が示され、架空のレーシングゲームとその最新のコンテンツを示します。情報は、タイトルをプレイしているフレンドなどの追加データでコンテキスト化されます。
 これを実際の例にどのように適用できるかは簡単にわかります。たとえば、『Fortnite』の製品ページは、最新のバトルパスとスキンをテーマにしています。

 

 

 PlayStation は、最近のマイクロトランザクションとゲーム内購入(コスメティック等)を通じて収益の莫大な部分を引き出しているため、ユーザが更新や拡張に遅れないようにすることが組織の最大の利益になります。
 また、現在のゲームの設計方法では、PS Store ページをもう少し動的にし、いつでも製品(特にオンライン専用ゲーム)内で何が起こっているかに関連するようにすることは理にかなっています。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



 

補足 いくつかの例

 図のそのものは、システムが表示する「ゲームのアイコン」と思われます。中央より少し下に「Start Game」のボタンがあります。
 簡単な説明は、以下の通りです。

  • Speed Game(架空のゲームタイトル)
  • 右側の縦長の2つのアイコン(アイテムなどの新着情報 / ユーザ自身のトロフィー)
  • 左下(注目のトロフィー)

記事に戻る



 

管理人からひとこと

これは、おそらく、実装の可能性大ですね。


スポンサーリンク