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[トピック]初代 PlayStation のロゴについて それは、「立体的」です

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS1 の起動ロゴが 3D モデルであることが判明


Stephen Tailby Fri 2021.7.2 9:00



 

 あなたがここ Push Square を訪問されているのなら、間違いなくオリジナルの PlayStation の記憶に残る起動シーケンスに精通しているでしょう。
 古い Sony Computer Entertainment のロゴが生成されるにつれて印象的な音楽が流れ、続いて象徴的な「PS」のエンブレムが出現し、神秘的で魔法のようなきらめく音が鳴ります。今日、それを見ても、まだ力強いものです。
 しかし、浮かび上がってくる PS のロゴは実際には 3D モデルであり、フラットな画像ではないことをご存知ですか?

 

 正直なところ、これまで考えたことはありません。PlayStation を起動して、他の人と同じように『Croc: Legend of the Gobbos』をプレイしますよね?
 一般的には、事前にレンダリングされた 2D 画像であると想定されていますが、ゲームを開始するたびにロゴが 3D でレンダリングされることがわかります。

 

 この興味深い wiki ページでは、PS1 で PlayStation 以外のディスクを読み込もうとしたときに発生する不具合について説明しています(動画あり)。
 SCE ロゴは通常どおり表示されますが、PS アイコンは表示されず、代わりに奇妙な線や形が表示されます。PS ロゴがない理由は、ディスクが PlayStation ゲームのディスクであることを確認するための認証テストに合格した場合にのみ表示されるためです。ディスクが認識されると、立体的 PS ロゴがディスク自体から画面に読み込まれます。

 

 さて、以下は、Unreal Engine を使用してロゴを再作成し、それをいじくり回している2人の人々です。そして、PS シンボルを後ろから見るのは非常に奇妙なことです。

 

 

 ですから、そういうことです。
 PS1 を起動すると、誰もが知っていて大好きなカラフルなロゴは、フラットなグラフィックではなく、リアルタイムの 3D モデルです。
 素晴らしい!

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



 

補足 Croc: Legend of the Gobbos

 日本では、『クロック!パウパウアイランド』として、1997年12月18日に発売されました。翌年には、セガサターンにも登場しています(1998年3月26日)。
 開発は、英国の Argonaut Games。

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管理人からひとこと

なんということでしょうヽ(*´∀`)ノ
もっとも、エラーチェック、はプログラミングの基本ではありますが。
可能性が低いものであっても、潰せるように努力はします。


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