スポンサーリンク

[Electronic Arts]Playdemic を買収 『Golf Clash』で知られるスタジオを、WarnerMedia は手放します

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
 固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
 文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

EA が、Playdemic を14億ドルで買収
Golf Clash の背後にある WB Games のスタジオは、
WarnerMedia と Discovery の合併に先立って新しい「住まい」を見つけました


Brendan Sinclair(Managing Editor) Wednesday 23rd June 202


 

 Electronic Arts は本日、WarnerMedia から Playdemic を購入することに合意したと発表しました。全額現金で、$ 14億です。

 

 2010年に設立された、英国のマンチェスターを拠点とする Playdemic は、モバイルおよび Facebook ゲームの『Golf Clash』の開発会社として最もよく知られています。

 

 WB Games の社長である David Haddad 氏は、
「Playdemic の才能あるチームと協力して、『Golf Clash』を予想以上に長寿のヒットモバイルゲームに成長させたことを謳歌しています」
 と述べています。
「私たちは、Playdemic チームに大きな敬意を払っています。ただ、売却するという私たちの決定は、Warner Bros. の名高いフランチャイズに基づいてゲームを構築するという弊社の全体的な戦略の一部です」

 

 先月、WB Games の親会社である WarnerMedia は、親会社の AT&T からスピンオフし、Discovery と$ 430億の取引で合併すると発表しました。しかし、パブリッシャの残りのスタジオのすべての業務が順調に進んでいるのだろうかとの疑問が浮上しました
 Playdemic の買収発表では、WB Games 製品一覧の残りの部分が Discovery との契約に含まれることが指定されました。

 

 また、Playdemic の買収によって一時解雇が発生するかどうかを尋ねられた際、EA の担当者は GamesIndustry.biz に「変更の計画はない」と述べました。
「Playdemicには、2014年から協力してきた非常に経験豊富なチームがいます。彼らには、モバイルゲームとクラッシュスポーツデザインに関する強力な専門知識があります。
 チームやクリエイティブリーダと協力し、そこから学ぶことを楽しみにしています」

 

 Playdemic に対する買収は、EA にとって4番目の重要なビジネスとなります。レーシングゲームのスペシャリストである Codemasters を$ 12億で購入することに合意した12月以来です。その際に、Take-Two Interactive が同社を製品一覧に追加しようとする試みを阻止しました。

 

 EA は、2月に$ 21億で Glu Mobile を買収し、5月には、Metalhead Software(『Super Mega Baseball』開発会社)を追加しました

 

「『Golf Clash』の継続的な成功に加えて、Playdemic の才能、技術、専門知識は、Electronic Arts のチームと IP との強力な組み合わせになるでしょう」
 と EA の CEO である Andrew Wilson 氏は述べています。
「これは、スポーツ製品一覧を拡大し、モバイルでの成長を加速して、より優れたゲームとコンテンツで世界中のより多くのプレイヤにお届けするという戦略に基づく次のステップです」

 

 Playdemic が買収されるのはこれが3回目です。
 スタジオは、2011年に RockYou によって購入されましたが、新しい親会社が財政難に陥った後、同じ年の後半に創設者に売り戻されました。

 

 Playdemic の創設者が2回目に会社を売却したのは、Warner Bros. の TT Games に対してでした。それは、2017年、『Golf Clash』の発売直後です。

I


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

補足 カタカナ表記


原文カタカナ表記
David Haddad デヴィッド・ハダッド

Andrew Wilson アンドリュー・ウィルソン


先頭に戻る




 

補足 Golf Clash

Golf Clash – “It’s Playtime!" (TV Commercial)(2017/10/20)


記事に戻る




過去記事参照


[Warner Bros. Interactive]Discovery との合併の一環で、ゲーム部門の離散の可能性

記事に戻る




過去記事参照


[EA]Codemasters を買収(ほぼ確定的)
[Electronic Arts]Codemasters の買収が完了しました

記事に戻る




過去記事参照


[EA Sports]Metalhead Software を買収

記事に戻る



 

管理人からひとこと

EA 帝国定期!


スポンサーリンク