スポンサーリンク

[考察]さらなる改善が求められる PS Store

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PlayStation の収益の 69% は PS Store によってもたらされていますが、
ショッピング体験はひどいものです

PS5 / PS4 で、わたくしは恨みを持って支払いをしています


Sammy Barker Wed 2021.5.5 19:00




 

 この世界では私が理解できないことがたくさんあります。
 ソニーの最近の財務の話題では、私にとって小さな黄色い男が親指と人差し指に顎を置いている絵文字を受け売りします。これは、言い争いにおいてがメインですが。
 驚くべきことに、前連結会計年度の PlayStation の収入の 69% は、PS Store によって生成されています。これには、ダウンロード版ゲーム、マイクロトランザクション、および PS Plus のようなサブスクリプションが含まれます。
 それでも、PlayStation でのショッピング体験はちょっとひどいです。

 

 Push Square の読者は、JAPAN Studio の閉鎖やクロスプレイなどのテーマに非常に情熱を注いでいますが、本質的には、ソニーのデジタルストアフロントの重要性と比較すると、これらはごく目立たぬものです。
 上記の統計を見返してみましょう。PlayStation の全収益の 69% は PS Store によってもたらされています。その「全体」には、ハードウェアの売上、物理的なゲームの売上など、すべてが含まれます。
 ばかげた数字です!

 

 しかし、さらに馬鹿げていることがあります。そこが、最もおいしい場所だと会社が知っているのだとしたら、ショッピング体験が非常に劣っているという事実です。それは私にとって意味不明です。
 会社が投資しているすべてのものの中で、確かに PS Store はリストの一番上にあるはずです。なぜなら、その 69% の収益は、利用可能な優れたコンテンツとサービスによって推進されているからです。しかし、実際にそれらを購入するという行為が可能な限り魅力的で、中毒性がある場合、人々は確かに消費行動に積極的になるのではないでしょうか。

 

 

 たとえば、私は今、ウェブベースの PS Store を見つめていますが、見たいものが表示されているかどうかはわかりません。「New Games」(新着ゲーム)をクリックすると、『MLB The Show 21』のコピー売り込んできます。しかし、私はログインしていて、発売時にすでにゲームを購入しています。
 一方、最近発売された新しいタイトルたち(一覧)があります。たとえば、『The Colonists』などは、私には見つけることができません。私はまた、PS5 でそれを閲覧しましたが、そのゲームはどこにも見当たりません。
 発売されたことをどうやって知るのですか?

 

 私にとってクレイジィなことは、これを仕事の上で利用していることです。
 一般的に、ゲームが発売される時期はわかっていますが、レーダーを見逃すものもたくさんあります。PS5 ではブラウジングは少なくとも高速です。そして、ウェブでは恐ろしく遅いです。しかし、私が探しているものを正確に把握していない限り、発見は一般的にかなり悪いと思います。
 PS Store は、すべてのイテレーション(ウェウブラウザ、PS5、モバイルアプリ等)で、『Returnal』の購入を求めてきます。これは完全に理にかなっていますが、購入の習慣に基づいて他のソフトウェアを見つけられないのはなぜでしょう。

 

 現在ウェブ上でも、並べ替えとフィルタリングのオプションがありますが、一般的にはうまく機能しないことがわかります。たとえば、価格を低から高に並べ替えると、£0.79 のゲームが£ 4.89のそれよりも「高価」になります。
 『Fortnite』や『Call of Duty』のような主要ブランドは大多数の人々が探しているものであるという使いやすさの感覚から、PS Store の中心に置くことは理にかなっていますが、他の興味深いタイトルや物事を宣伝する余地は確かにあります。
 ひょっとして、私は何かを見逃しているでしょうか?

 

 

 さて、バウチャーコード(プレイステーション ストアチケット)と PS Store の引き換えは面倒だと私は思います。そして、私のクレジットカードが PlayStation の支払い処理システムで単に機能しない期間がありました。私は最近、再試行していません。これは修正されたと思いますが。
 しかし、私がプリペイドバウチャーに頼りきりだという事実は、おそらくソニーの何百もの衝動買いを時間の経過とともに失っています。(不便性により、)少なくとも私は、自分自身のいくらかのお金を節約しました。

 

 PS Store での私の主な問題は、私がそれをひどく頻繁(長時間)に使用しているように感じることです。そして、それは本当にそのようであるべきではありません。確かに、部門の収益のほぼ 70% を牽引しているストアフロントは、会社の焦点である必要があります。それは魅力的で病みつきになるあるはずです。しかし、ソニーの(現行の)ストアフロントでは、そうは思いません。
 私は「目次」を求めていますし、あればもちろんそれを使用します。購入するために使用できるより良いインタフェイスがあればいいのにと思います。

 

 ほら、私は本当にすべての答えを持っているわけではありません。
 そしてソニーは数十億ドルを稼いでいるので、おそらく私よりもよく知っています。しかしながら、カレンダのように、特定の日のすべての新しい発売を参照して表示することはできません。
 組織によるより良い選択肢として、私のプレイや消費の習慣に基づいてコンテンツを表示するためのよりパーソナライズされたキュレーションがあります。確かに、ショッピング体験は私たちが持っているものよりも豊かで充実したものになる可能性があるのでは?
 これは PlayStation の収益を生み出すプラットフォームですが、実際にそのように感じるのはいつですか?

 

 

 PS Store での全体的なショッピング体験をどのように評価しますか?あなたはそれに満足していますか、それとも重要な分野で改善できると思いますか?
 以下のコメント欄では、しぶしぶお支払いをお済ませください。

訳者注
 ソースの記事では、PS Store の使いやすさに関するアンケートを実施しています(良し悪しを5段階で選択)。結果だけ見ることもできます(現時点で約900人の読者が投票済み)。


P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



 

補足 小さな黄色い男が親指と人差し指に顎を置いている絵文字

恐らくこれかと。


記事に戻る




過去記事参照


[PS Store]PlayStation のゲーム全体の売り上げの約 65%を占めます

記事に戻る



 

管理人からひとこと

「新作の売り込み」に関しては本当に微妙でして。まあ、機能不全です。
パブリッシャ一覧も欠いています。
一般的なネットショッピングの話ですが、私たちの多くは「カテゴリィを閲覧する」
という行為に慣れ親しんでいます。
それを掘り下げる検索することは、ある種の楽しみです。購入数かどうかは別として。
結局のところ、かつて存在した(一応、現在も)物理的カタログの代替・強化版なのです。


スポンサーリンク