スポンサーリンク

[The Elder Scrolls Online]大幅に強化された PS5 版が、2021年6月に登場予定

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

今年6月、The Elder Scrolls Online に PS5 版が登場
PS4 の所有者には無料のアップグレードがあります


Liam Croft Wed 2021.3.31 23:45


The Elder Scrolls Online – Console Enhanced Preview | PS5(2021/04/01)

 

 『The Elder Scrolls Online』は、アップグレードされた PlayStation 5 版の発売が間近に迫っていることを確認しました。2ヵ月後に大幅なオーバーホールが施されたものが登場する予定です。
 Besethda の MMO は2021年6月8日に PS5 に登場し、視覚的および技術的な機能強化の長いリストをもたらします。PS4 ですでにゲームを所有している人は、無料アップグレードを受ける権利があり、上記の予告編は、何を期待するかについての良い考えを提供してくれます。
 見た目からすると、これは印象的な肉厚のアップグレードであり、『The Elder Scrolls Online』の世界をコンソールで形成します。

 

 何よりもまず、パフォーマンスモードが選択されている場合、MMO は 60fps で実行されます。現在は 30 を上限としているため、ベテランプレイヤが最も気付くアップグレードとなるでしょう。
 The Elder Scrolls Online の Web サイトの非常に詳細なブログ投稿では、ロード時間が短くなり、一部がほぼ半分に削減されたと述べられています。ドローディスタンスも全面的にほぼ2倍になり、PS5 はより高解像度のテクスチャをサポートし、アンチエイリアスの改善により、植生とゲーム内の構造物がさらに滑らかになります。

 

 開発会社はまた、反射を強化することに注力しました。これは、水が特徴である領域で最も顕著になります。影(の表現)は非常に求められている、PS5 で表示されるものは、PC での「Ultra 設定」と同等になり、被写界深度はさらにリアルな背景ビューを作成します。
 最後に、に対して、アンビエントオクルージョンスクリーンスペースグローバルイルミネーションの両方がアップグレードされました。何食わぬ顔で書いておりますが、これらの機能のいずれかが何であるかを知っているふりをするつもりはありません。

 

 PS5 版は次の拡張版「The Elder Scrolls Online: Blackwood」と同じ日に発売されます。つまり、ソニーの最新システムでその新しいコンテンツを初日からネイティブに楽しむことができます。
 これらのメジャーアップデートをチェックするのを楽しみにしていますか?彼らはあなたに初めて MMO を試してみるよな魅力がありますか?
 以下のコメント欄で、何某かの役を演じてください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



 

補足 アンビエントオクルージョン(ambient occlusion)

 直訳すると、「閉塞環境」。ただし、occlusion という単語自体は様々な分野で一種の専門用語としてそれぞれ違った意味を持ちます。
 さて、このレンダリング技法のわかりやすい説明がチューブ(円筒状のオブジェクト)になります。チューブでは当然、露出面は明るくなります。そこには光が当たります。しかし、内側(奥)にゆくほど「閉塞」しており、暗いのが普通です。
 つまり、アンビエントオクルージョンでは、「どれほど光が届いていないか」をよりリアルに表現することができます。この技法は静止画像であれ、アニメーションで適用可能です。

 

 以下は、Wikipedia(En)からの転載です。映像の右側がアンビエントオクルージョンを有効にした上でのアニメーションです。

 

 なお、アンビエントオクルージョンをリアルタイムでシミュレートできる最初の方法は、Crytek の研究開発部門によって開発されました(2002年の CryEngine 2)。Crytek は、『Far Cry』『Crysis』の開発会社として知られています。
 匿名のレポートとしてですが、2015年4月には、CryEngine は Amazon にライセンス供与されています(推定$ 5,000万 – 7,000万)。

記事に戻る




 

補足 スクリーンスペース(screen space)

 3Dレンダリングの結果として得られる2D画像の座標空間。3DCG がベースのゲームにおいては、「ディスプレイに表示される画像」です。
 よって、記事本文の説明は、自然光に近い柔らかい画像が得られると解釈できます。

記事に戻る




 

補足 グローバルイルミネーション(global illumination)

 直訳すると「全域照明」。3DCG のシーン内全てのオブジェクトに影響を与える照明設定です。リアルにおいては、太陽光がこれに相当すると言って差し支えないでしょう。
 ちなみに、グローバルイルミネーションが存在しなければ(あるいは設定値が 0 ならば)真っ暗です。

記事に戻る



 

管理人からひとこと

かなり良いですね。
これまでも確認されていたように、オンラインタイトルは買収の影響を受けません。


スポンサーリンク