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[PlayStation 5]冷却ファンは、将来的にアップデートで調整されます

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS5 のファンはファームウェアのアップデートで調整されます
ソニーはまず、ゲームがどのように実行されるかに関するデータを収集します


Sammy Barker Sun 2020.10.18 15:00




 

 ソニーは、PlayStation 5 の冷却ソリューションに多額の投資を行いました。このソリューションとして、大型ヒートシンク、液体金属、1つの巨大なファンがあり、これらが機能することで、コンソールを効率的に稼働させ続けます。
 4Gamer.net の取材に応じた記事が、ResetEra ユーザ orzkare によって翻訳されていますが、PlayStation の鳳康弘氏は、システムのファンをファームウェアの更新で調整できるため、発売後も最適化が行われることを明らかにしました。

 

「今後、さまざまなゲームが発売され、各ゲームでのAPU(Accelerated Processing Unit)の動作に関するデータが収集されます」
 と鳳氏は明かしました。
「このデータに基づいてファン制御を最適化する計画があります」
 4Gamer.net の記事のさらなる文脈からは、次のように付け加えています。
「PS5 のメインボードには3つの温度センサがあり、APU の内部温度と3つの温度センサの最高温度に基づいてファンの速度を制御します。これらのファン制御パラメータは、オンラインアップデートでも更新されます」

 

 したがって理論的には、ソニーは、タイトルの大部分のパフォーマンスに応じてファンの回転数を減らすことができます。または、特定の条件下でシステムが熱くなり始めた場合は、それを増やすこともできます。
 PS5 のハードウェア設計には多くの考慮が払われているようです。一般的な消費者はおそらくファンの制御に関する変更に気付かないでしょうが、プラットフォーム所有者がシステムのパフォーマンスを監視し、時間をかけて調整することに専念しているのは素晴らしいことです。

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管理人からひとこと

冷却はもとより、消費電力の節約にも貢献するはずです!


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