スポンサーリンク

[Balatro]突如として年齢評価変更 日本では、IARC 18+

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

各地のビデオゲーム評価委員会で変更
悪手


Stephen Tailby 2024.3.1 Fri 19:00



Image: Push Square

 

 最近、『Balatro』について聞いたことがあるかもしれません。これは現在話題になっている最新のインディにおけるセンセーションであり、本当に優れています。ローグライク・デッキビルダでは、ポーカーの手役をプレイしてポイントを獲得し、ジョーカーカードやその他のアップグレードを使用してそれらのポイントを潜在的に圧倒的高みのレベルまで増幅します。これは途方もないものです。
 しかし、その根幹にある基本的なポーカー要素が予期せぬ問題を引き起こしているようです。

 

 ヨーロッパのビデオゲーム評価委員会である PEGI は、パブリッシャ Playstack への事前の警告なしに、件のゲームの分類を突然変更しました。発売時には 3+ のレーティングが与えられましたが、現在は「顕著なギャンブルのイメージ」に基づいて 18+ に変更されました。この変更は、PS Store のリストで確認できます。
 英国では、この更新された評価が表示されますが、合衆国では、 ESRB が「ギャンブルのテーマ」に関する修飾子を付けて、Everyone 10+ と評価しています。

 

 さらに悪いことに、この分類変更は、ゲームがコンソール店頭全体のさまざまなヨーロッパ地域で上場廃止になったことを意味します。どのゲームが影響を受けるかは不明ですが、例えば、このゲームが英国の Nintendo eShop に表示されなくなっていることはわかっています。

 

 Playstack はこの問題について次の声明を発表しました。

 

訳者注
 以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。

 

 上記の投稿で述べたように、バラトロとギャンブルとの関連性は最小限ですが、提示においてトランプとチップが使用されていることがこの問題の原因となっている可能性があります。たとえゲームの年齢制限が予定よりも厳しくなったとしても、この問題がすぐに解決されることを願っています。

 

 この騒動についてどう思いますか?
 以下のコメント欄でデッキをシャッフルしてください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



 

補足 PS Store のリスト


 国内 では、「IARC 18+」に変更されました。

記事に戻る



 

管理人からひとこと

開発会社側で、以前の評価に戻すための対応は可能だとは思いますが . . . 。
なぜ発売前ではなく。


スポンサーリンク