スポンサーリンク

[PS Plus]加入者数は非公開となりました

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Sony は、加入者数の更新を停止
曖昧模糊


Sammy Barker 2023.11.10 5:30



 

 過去2四半期にわたり、Sony は PS Plus の総加入者数に関する最新情報を提供していませんでした。もちろん、プラットフォーム保有者はこの統計を明らかにする義務はありませんが、数字は年間を通じて変動するため、常に興味深い参照点となります。一般的にこのサービスの会員数は約5,000万人で頭打ちとなっているように見受けられますが、Extra 層と Premium 層の導入により既存ユーザからより多くの支出を引き出すことができました。

 

 特に興味深いのは、この組織が大規模な値上げを実施するにあたり、最新情報の共有を停止したことです。これは今後の有料会員の数に影響を与えることは確実です。ゲーム業界におけるサブスクリプションは最近一般的に少し壁にぶつかっており、大々的に宣伝されている Microsoft の Xbox Game Pass サービスでさえ、特に合衆国では大きな成長を見つけることができませんでした。
 かつては業界の将来が考えられていましたが、現在ではその可能性は低くなり始めています。

 

 奇妙なことに、日本の巨人の最新の財務報告書には PS Plus 加入者について言及されているものの、前会計年度のデータのみが掲載されており、前の2四半期に関する情報は全く見当たりません。PS Plus が上手くいっていないとは想像できませんが、プラットフォーム保有者は、PS Vita 時代に観察されたように、企業にとって都合の悪い情報を隠す傾向があります。たとえば、携帯ゲーム機の販売数を PS4 と合算して数字を曖昧にしたからです。

 

 8月には、企業は今後は数値を公開しないと述べていますが、将来的にその姿勢を変えるかどうかは興味深いところです。同社は決定の理由については言及せず、主にサービスの改善に注力していることを示唆した。おそらく、競合他社との不利な比較や、有料会員総数の変動に伴うネガティブな見出しを避けたいと考えているのでしょう。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

PS5 の販売台数だけは今後も公表され続けるでしょう。
今年12月から来年6月の間で加入権のセールは行われるでしょうか?


スポンサーリンク