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[ビジネス]シリーズの継続については不明ですが、シェンムーの制作者は、「前日譚」に前向き

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

次の Shenmue は、前日譚となる可能性もある
そもそも . . .


Sammy Barker 2023.11.1 Wed 15:45



 

 長らく続いた蜜月が終わった今、『Shenmue 3』に対する受け止め方は、せいぜい賛否両論でした。Dreamcast のオリジナルの形式には忠実であり続けましたが、物語をほとんど前進させませんでした。ファンが発売まで18年も長く、苦しい思いをしながら待っていたことを考えると、残念でした。
 もっとも、4作目が実現する可能性は低いのですが、IGN によるインタビューで、シリーズクリエイタの鈴木裕氏は、次は前日譚について検討しているとほのめかしました。

 

「Shenmue 4 を初心者にも楽しんでもらいたいと思っています」
 と、彼は語っています。これは、近日発売予定のアーケード・シューティングゲーム『Air Twister』の広報ツアーの一環として。
「それを可能にするためには、物語の前の出来事を知らなくても楽しめるようにすることが最も重要です。新規プレイヤはストーリィを100パーセント知りたいとは思っていません。2割か3割で十分かもしれません」

 

 彼は、こう付け加えています。
「Shenmue 3 では、これまでのゲームの主要なイベントをプレイヤに教えるダイジェストムービーを実装しましたが、次回作では、その部分をゲーム本編に組み込みたいと考えています。ゲームをプレイするだけで自然と過去の出来事を知ることができれば幸いです。たとえば、別の映画を見るのではなく、再生可能なフラッシュバックを用意することが、その方法になる可能性があります」

 

 前日譚を検討したかどうか尋ねられた鈴木氏は、「はい、考えています」と認めました。
「現時点では詳しくは言えませんが、ずっと考えていることです。
 新しいエンジンでどぶ板の街並みを現代的なビジュアルで再現するだけでもやる価値はあると思います。それは単に規模を拡大するだけではないという話題にもつながります。オリジナルのシェンムーよりもさらに詳細なドブ板を作成することは、特にリメイクではなく新しいストーリィを持つ前日譚である場合には、興味深いアイデアです」

 

 ここでの問題は、ほとんどのファンが主人公の葉月涼の物語に興味があり、彼のランディ追跡に対する何らかの解決策を見たいと思っていることです。このフィクションには埋められる可能性のあるギャップがたくさんありますが、メインストーリィを完成させずに前編を作成するというアイデアは悪いアイデアのように思えます。

 

 残念ながら、鈴木氏はいくつかのアイデアはあるものの、現在シェンムーのゲームには取り組んでいないことを熱心に強調しました。そして、クラウドファンディングのブームがシェンムー 3 が発表されたときのようなものではなく、多くのファンが概して第3作に失望していることを考えると、残念なことに、現時点では、前編であろうがなかろうが、シリーズが継続するとは考えられません。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

ゲーム開発自体が壮大な物語です。
話は変わりますが、2023年9月に出版された『鵼の碑』は、
「百鬼夜行シリーズ」17年ぶりの書き下ろし長編です。
当然、発売のニュース自体が、ファンには驚嘆と感動を持って受け入れられました。


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