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[ビジネス]The Finals では、ほぼ全ての音声を AI により生成

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

「品質の点で十分に満足できる」という理由で
AI 音声が採用されました

「それは大胆な戦略だ、コットン、
それが彼らにとって報われるかどうか見てみよう」


Khayl Adam 2023.10.31 Tue 3:00



 

 『The Finals』は、 週末にオープンベータ版が公開されたばかりの、ちょっとした話題を集めたマルチプレイヤ・シュータです。
 これについて一部のプレイヤは、ゲーム内の音声が少々雑に感じられるとすぐに指摘しました。結局のところ、それらは AI を使用して生成され、従来の人間の声優・俳優の使用をやめて、よりアルゴリズムに基づいたものを選択したのです。

 

 Embark Studios のデザイナ、Andreas Almström 氏は、7月のインタビューで AI テキスト読み上げ技術の使用を認めており、つい最近、声優の Gianni Matragano 氏もそれを取り上げました。
 同社のポッドキャスト「Meet the Makers」に出演したデザイナは、「ナレーションは誰ですか? すごく本物っぽいですね」という持ち上げるような質問をされました。それに対して、彼は誇らしげにこう答えました。
「いい質問ですね。ナレーションはどうでした」

 

訳者注
 以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。

 

 Almström 氏はさらに詳しく述べています。
「実際のところ、いくつかの例外を除いて、我々は AI を使用しているということです。声などの出場者の声はすべて、そしてナレーションの二人も AI によるテキスト読み上げです。
 なお、私たちが発声と呼ぶものは、実際にはできません。AI にそのようなタスクを実行させるのはまだ先です」

 

 これらの「発声」が意味するところは、キャラクタが走る、跳躍する、ジャンプするなどのアクションを実行するときに発する息を伴ううなり声です。この作業は、スタジオの開発者たちによって社内で行われました。

 

 AI の使用は、ビデオゲームのようなクリエイティブ産業において非常に注目を集めている問題であり、人間の生活は避けられない最下層への競争によって直接影響を受けます。Almström 氏は次のように説明しています。
「私たちがこの道を進む理由は、AI テキスト読み上げがついに非常に強力になったからです。 これにより、品質の面で十分なレベルに達し、新しいアイデアに非常に敏感になり、物事を本当に新鮮に保つことができます」

 

 この種の AI テクノロジィの利点の1つは、迅速かつ安価であることです。マトラガノ氏はこのスレッドに反論し、新型コロナウイルスによるパンデミック以降、プロの声優はリモートで高品質の音声を録音し、1 – 2日以内に仕事を終わらせることができることが多いと説明しました。
「文字通り、総額以下の費用でプログレードのナレーションを入手でき、数回の録音セッションを繰り返して、必要な音声がすべて揃ったということになります。 実際、とても簡単にできます。そうすれば、それは単に好意的に受け止められ、AI 倫理をあまり気にしないプレイヤでさえ不平を言い続けるものではなくなります」

 

 『The Final』の大声で誇らしげな AI 音声の使用についてどう思いますか? 週末に参加した場合は、正直に言ってください。品質の違いに気づきましたか、それともコースに見合うだけでしたか?
 以下のコメント記入欄でお知らせください。

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

業界にとっては、頭痛の種です。良くも悪くも。
果たして、「本物」とは何でしょうか。


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