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[考察]Microsoft による Activision Blizzard の買収が成立した場合 PlayStation のビジネスへの影響

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Microsoft が Activision Blizzard を買収すると、
PlayStation はどうなりますか?

私たち全員が考えている疑問


Sammy Barker 2023.7.11 Tue 18:00



Image: Push Square

 

 さて、それでは、ここに来ました。
 おそらく永遠の楽観主義者さえ予想していたかもしれないが、合衆国の規制当局であるFTC(連邦公正取引委員会)が Microsoft に対する訴訟で敗訴したため、7月18日の期限までに買収が完了することを阻止するための仮差し止め命令は発出されません。そして劇的な形で、砂上の楼閣はその後崩壊し、英国の CMA(競争市場局)はレドモンドに拠点を置く企業と再交渉のテーブルに戻ることを事実上認めました。

 

 私たちはまだ断定的に語るには懐疑的ですが、この物語全体は劇的な Netflix ドキュメンタリィよりも多くの紆余曲折をもたらしています。ただ、$690億 の買収は今や日を見るより明らかではないでしょうか。したがって、この契約締結が PlayStation にとって実際に何を意味するのか、また次の動きはどのようなものになるのかを検討するのにおそらく適切な時期であると思われます。
 結局のところ、私たちは皆、PS5 / PS4 の所有者であるというレンズを通してこの取引を見ているので、議論する価値があります。

 

 短期的には、答えは非常に明白です。
 万が一、明日契約が完了するという最悪の事態が発生したとしても(そうなることはないでしょうが)、Xbox 企業は前述の問題を CMA と解決する必要があります。よって、パブリッシャが Microsoft の傘下に統合されるまでにはかなりの時間がかかるでしょう。さらに、Sony は今年の Call of Duty ゲームの販売権をまだ持っており、レドモンドに拠点を置く企業は明らかにこのシリーズを少なくとも10年間はマルチフォーマットで維持することに取り組みます。

 

 

 つまり、2033年になっても PlayStation で Call of Duty をプレイできるということですが、それはこのシリーズが不朽の人気を維持していることが前提であり、当然そうなるという保証はありません。
 他の Activision Blizzard タイトルに関しては、 『Crash Team Rumble』、『Diablo 4』、および『Overwatch 2』がすべて起動されたばかりです。そして、開発中のプロジェクトに変更が加えられる可能性は低いため、パブリッシャから今後も PS5 / PS4 において発売されることが確実に期待できます。それ以上ではないにしても、少なくとも今後18ヵ月間は。

 

 一枚岩の規模にもかかわらず、Activision Blizzard は実際には Call of Duty 以外のゲームをあまり発売していないことに注意する必要があります。それには理由があります。一人称視点のフランチャイズは、数十のチームを擁し、開発リソースのすべてをゆっくりと消費してきました。現在はシリーズの維持に割り当てられています。
 最も熱心な Xbox ファンの間では、この買収が伝説的なパブリッシャからの作品の新時代の到来をもたらすのではないかという期待もありますが、特にリソースの多いことで有名な Call of Duty が約束どおり今後発売されるのであれば、それは非常に楽観的であるように私たちには思われます。Nintendo Switch など、より多くのプラットフォームに登場します。

 

 

 しかし、短期的には PlayStation に大きな変化がないとしたら、火種はどこにあるのでしょうか?
 まあ、これはこの買収が設定する前例であり、それが展開される状況です。覚えておくべき重要なことは、Microsoftはすでに Bethesda の伝統的なサードパーティ・パブリッシャ1社を買収しており、今では業界最大手のパブリッシャに $690億 をつぎ込もうとしているところだということです。同社は、スクウェア・エニックスや SEGA などの他社に目を光らせてきたことはわかっていますが、最終的には実現しませんでした。

 

 Sony のビジネスモデルは、収益の大部分をこれらのゲームを通じて得ているため、強力なサードパーティのサポートに依存しています。実際、PlayStation はますます少額取引を通じて収益を上げており、ゲーム内購入により収益が記録的なレベルに達しています。同社は少なくとも今後10年間は ​Call of Duty からかなりの変化をもたらし続けるでしょうが、最終的にサードパーティのフランチャイズが増えれば、同社の伝統的なビジネスモデルは脅威にさらされることになります。
 そして、この激動の時代を乗り切るには何の努力も必要ありません。

 

 その理由は、かなりの富んでいる組織であるにもかかわらず、日本の巨大企業には Microsoft が取り組んでいる分野で競争するための資金力がないからです。つまり、報復的な買収はまったく問題外であり、したがって、他のパブリッシャが奪われてしまう可能性は非常に現実的な危険です。
 確かにその可能性は低いのですが、PlayStation が今後数十年にわたり支払能力を維持するつもりであれば、これは計画を立てる必要があるかもしれない潜在的なリスクでもあります。

 

 

 Sony の現在のビジネスモデルは非常に薄い利益率で運営されており、(コンソールの)普及台数を拡大し、さらなる収益を促進するためにマーケティングに異常な金額を費やしています。この状況では、ファーストパーティによるプロジェクトの多くがブランド広告の一形態としても機能していることを強調する必要があります。
 最近の文書では、『The Last of Us: Part 2』や『Horizon Forbidden West』などの独占作品の開発費が $2億 以上であることが明らかになりました。これらの数字は今後も増加するばかりです。

 

 PlayStation がファーストパーティの開発にこのような巨額の資金を投資しているのは、これらのゲームが PS5 や PS4 の販売に貢献しているためですが、そのビジネスモデルは、サードパーティのゲームから生み出される収益によってのみ機能し、それを支えています。これが現在、Sony が直面している潜在的な落とし穴です。
 Activision Blizzard の買収だけで Sony に劇的な影響が及ぶ可能性は低いのですが、他のパブリッシャが倒れる前例となってしまえば、プラットフォーム保有者は窮地に陥る可能性があります。

 

 PlayStation は、歴史的に自社のソフトウェアのみの力でシステムを販売することができた任天堂の路線を単純に踏襲することができるのではないかと多くの人が主張しています。しかし、マリオ制作企業の作品に最大限の敬意を払って言えば、そしてあなたが個人的にどのゲームをプレイしたいかに関係なく、たとえば『God of War』と比較した場合、 『ピクミン 4』の作品価値には隔たりがある。Sony の発売成果全体は、その巨額の予算によって決まります。

 

 

 そして、これには現状に対する大きな脅威となっているもう一つのしわがあります。
 それは、Microsoft がユーザにサブスクリプションの一部として自社のゲームをプレイしてもらいたいと考えているということです。まだその規模が転換点に達しているという証拠はありませんが、実際、合衆国ではゲームパスのようなサービスの消費者採用が停滞していますが、最終的には定価のあるゲームの販売を妨げる危険性があります。その時点で、PlayStation はゲームを PS Plus に投入する以外に選択肢がない状況に陥る可能性があり、そのビジネスモデルの問題をさらに複雑にしています。

 

 もちろん、これはすべて仮説であり、それが実現するまでには数年かかる可能性があります。また、買収されたパブリッシャが Bethesda の足跡をたどり、主に Xbox 独占に移行することも想定していますが、必ずしもそうなるという保証はありません。
 いずれにせよ、PlayStation にとってプラスなのは、時間に余裕があるということです。その大成功を収めたビジネスモデルは、今後 5 – 10年で崩壊することはありません。たとえ崩壊したとしてもです。そして、この記事で概説した結果の一部が実現するシナリオがある場合、緊急時対応計画を作成し、それに応じて方向転換するための時間は十分にあります。

 

 したがって、現時点では、PlayStation が Microsoft による Activision Blizzard の大金買収の影響を受ける可能性は低いです。しかし、組織が直面する非常に現実的な課題を克服するには、組織が積極的で機敏で賢明である必要があります。この状況からさらに強くなり、私たち皆が知っていて愛するタイプのゲームを提供し続けることができれば幸いです。ただ、ここからすべてが順風満帆になると考えるのは甘いでしょう。

 

 Microsoft による Activision Blizzard の買収提案は PlayStation にとって何を意味すると思いますか? Sony のゲームブランドの将来について心配していますか? いずれにせよ、すべてが幸せに満ち溢れると思いますか?そして、この取引が成立した場合、日本の巨人は何をすべきでしょうか?
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管理人からひとこと

度々書きますが、5年後、10年後のゲーム業界はいかに。


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