スポンサーリンク

[Take-Two ]CEO へのインタビュー(Gamesindustry より)

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Take-Two の第4四半期は、
売上高増加、および損失がさらに拡大

2025会計年度は、80億ドルの予約予測


Brendan Sinclair(Managing Editor) May 17, 2023



 

 Take-Two Interactive は本日、第4四半期および3月31日に終了した通期の財務結果を報告しました。同社は Zynga 買収により引き続き大幅な売上高の成長を示しましたが、損失は継続しました。

 

主な数字

Take-Two 2023年度通期実績

  • 純収益: $53億5,000(53% 増)
  • 純予約額: $52億8,000万(55% 増)
  • 純損失: $11億2,000万(前年の純利益 $4億1,800万)

 

Take-Two 2023年度第4四半期の実績

  • 純収益: $14億5,000万(56% 増)
  • 純予約額: $13億9,000万(65% 増)
  • 純損失: $6億1,000万(前年の純利益 $1億1,100万)

 

Take-Two 2024年度見通し

  • 純収益: 横ばいから 2% 増加
  • 純予約数: 3 – 5% 増加
  • 純損失: $5億1,800万 – $4億7,700万 の間

 

 

 販売状況の最新情報としては、『Grand Theft Auto V』は全世界で1億8,000万本出荷され、『Red Dead Redemption 2』は最大 5,300万本出荷されています。
 また、『NBA 2K23』は現在までに1,100万本を記録しており、ゲームの存続期間における現時点でのシリーズ新記録となり、ゲーム内通貨の売上も過去最高を誇っています。

 

 これらのゲームのパフォーマンスにより、同社の第4四半期の純予約額(主にゲーム内通貨の売り上げ)は予想範囲の $13億1,000万 から $13億6,000万 を上回りました。一方で、Take-Two が同様に予想を上回る損失を計上することを防ぐことはできませんでした。
 Take-Two は第 4 四半期の純損失を最大 $2億1,400万 と予想していましたが、それを大幅に上回り、純損失は $6億1,000万 と報告されました。

 

 同社は、予想よりも大きな損失の原因として、買収関連の無形資産の減損費用 $4億6,530万 と、未発売およびキャンセルされたタイトルの資本化されたソフトウェア開発費の$5,420万 があったとしています。
 同社は今会計年度も純損失を予想していますが、2025年度の純予約額は $80億 に急増し、2026年度にはさらなる成長が見込まれると述べ、投資家に期待を抱かせました。

 

 Take-Two CEO の Strauss Zelnick 氏との事前説明会で、我々は Grand Theft Auto の大型新作タイトルを発売せずに $80億 という目標を達成できるかどうか尋ねました。(『Grand Theft Auto 6』は発表済みですが、同社は今のところ発売時期を明らかにしていません)。

 

「特定のタイトルについて話しているわけではありません」
 と、Zelnick 氏は言います。
「私たちはそれが非常に達成可能であると信じています。
 ご存知のとおり、私たちが何年も先のことについて話すことは非常にまれです。そして、私たちがそうするとき、それは私たちが高い自信を持っているからです。これは私たちが何年にもわたって投資してきた事業計画の反映しています。 24年度にはそれが実現し始めており、25年度には大きな成功が見られると予想しています」

 

 同氏は、同社では現在、25年度と26年度に36タイトルの発売が予定されていると指摘しました。

 

 第24会計年度については、Take-Two は、2024年3月末までに『NBA 2K24』、『WWE 2K24』、そして「当社の最重要スタジオの1つからの待望の新規 IP」という3つの「没入的で核となる」ゲームを発売する予定です。
 今年は2つの「中堅的アーケード」タイトルも開発中で、そのうちの1つ(Lego 2K Drive)が今週登場します。

 

 Take-Two は最近、Nintendo Switch での『Marvel’s Midnight Suns』の発売をキャンセルしました。任天堂が来年に向けて後継システムを準備しているのではないかという憶測が高まっていることを受けて、すでに『Lego 2K Drive』や Star Wars Hunters(開発 Zynga)が発売予定となっている今年以降も Take-Two が Switch のサポートを続けるつもりかどうかZelnick 氏に尋ねました。

 

 「はい、今後もサポートしていきたいと思います」と、彼は答えました。

 

 私たちが Zelnick 氏に尋ねたもう1つのコンソールに関する質問は、中間世代コンソールの更新についてです。
 Microsoft が初めて Xbox One X を発表したのは、前世代のコンソールサイクルのこの時点であり、Sony もすぐに PlayStation 4 Pro を発表しました。今回はそのような反復的なハードウェアが登場することを期待すべきなのか、そしてそれが前世代の Take-Two のビジネスに影響を与えたかどうか、あるいはどのように影響したかを尋ねます。

 

「おそらくそうするでしょう」
 と、Zelnick 氏は言います。
「そしてそれらはビジネスに大きな影響を与えませんでした」

 

 Take-Two のコンソールと PC のラインナップが多くの注目を集めていますが、同社の今年度の予測では、1年前の今月の閉鎖以来、Zynga の買収が事業をどの程度再構築したかも強調されていました。

 

 22年会計年度では、Take-Two の予約のうちモバイルが占める割合はわずか 12% でした。23年度にはその割合は 47% に達しています。そして、同社は今年度にはこの割合が 53% に達すると予想しています。
 Zelnick 氏はこの変化を認めているものの、会社のトップ層からの調整はほとんど必要なかったと述べました。

 

「私たちはレーベルに対して常に非常に分散化されたアプローチを取っており、(Zynga 社長の) Frank Gibeau は非常に独立した方法で Zynga を率い続けています」
 と、彼は説明しました。

 

「私たちは協力的であることを望んでおり、データ分析や消費者データベースなど、ご想像のとおり一元化された機能を備えており、すべてのレーベルに利益をもたらすことができます。存続の問題として、Frank と彼のチームは Zynga を率いて推進しています。
 それが、モバイル分野で価値を生み出す最良の方法であると私たちは考えます」

I


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

というわけで、中間世代機は起こるとの「予想」です。
確かなソースに基づくかどうかは不明です。


スポンサーリンク