スポンサーリンク

[訃報]ミュージシャン、岡田徹氏が逝去

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PlayStation の象徴的なロゴサウンドの背後にあるミュージシャン、
岡田徹氏が亡くなりました

残された音楽の遺産


Robert Ramsey 2023.2.22 Wed 14:15



 

 特定のサウンドや音楽のジングルがブランドや製品の代名詞になりすぎて、その起源について考えることさえできない場合があります。ほとんどの人にとって、PS1 の時代から PlayStation のロゴに付随した電子的音色がそうだと思います。

 

 私たちが何を言っているのかよくわからない場合は、以下にいくつかの例を示します。

 

PlayStation Logo History(2019/10/05)

 

 悲しいことに、私たちがこの記事を書いている理由は、その象徴的な音の背後にあるミュージシャン、岡田徹氏が73歳でこの世を去ったためです。

 

 岡田氏は彼の分野で多作であり、何十年にもわたってあらゆる種類の音楽を書き、演奏し、プロデュースしてきました。彼はおそらく、1975年に彼が共同で設立した革新的な日本のバンド Moonriders と最も深いつながりがあります。

 

 

 PlayStation のサウンドは、岡田氏の名高いディスコグラフィーの大海の一滴に過ぎないかもしれませんが、創業以来、ブランドのアイデンティティを定義するのに役立ってきたものです。今日私たちが知っている PlayStation は、岡田氏の貢献なくして、まったく同じようには存在しなかったでしょう。

 

 私たちの思いは彼の家族や友人と共にあります。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

それ人間の浮生なる相をつらつら観ずるに
おほよそはかなきものは この世の始中終 幻ごとくなる一期なり

朝には紅顔ありて 夕べには白骨となれる身なり


スポンサーリンク