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[ビジネス]Take-Two の2023年会計年度の第3四半期財務報告

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Take-Two は、販売方針を逸する
再び予測を下方修正

Zelnick 氏は、開発会社ではなく自身の責任とします


Brendan Sinclair(Managing Editor) Feb. 6, 2023



 

 Take-Two は本日、第3四半期の収益を報告し、会計年度の最初の2つの四半期と同様に売上と純損失の増加を示しました。それに応じて、通期の収益予測も下方修正し、純損失が以前の予想よりも大きくなるだろうと投資家に警告しています。

 

Take-Two Interactive 2023会計年度の第3四半期における数字

  • 収益: $14.1億 (前年比 56% 増、ただし予測範囲の $14.3億 – $14.8億 を下回る)
  • 予約: $13.8億 (前年比 60% 増、ただし予測範囲の $14.1億 – $14.6億 を下回る)
  • 純損失: $1億5,300万 (前年同期の純利益は $1億4,400万)

 

「予約」は、主にマイクロトランザクション収入を指します。

 

Take-Two 予測

  • 通年の GAAP 収益予測: $52.4億 – $52.9億 (以前の収益は $54億 – $55.1億)
  • 通年の GAAP 純損失予測: $7億400万 – $7億2,100万 (以前は $6億3,100万 – $6億7,400 万の純損失)

 

 

 Take-Two は、ホリデーシーズンに市場の力が大きく働いた結果、売り上げが低迷したと考えており、消費者は確立された大ヒット作や大幅に値下げされたタイトルにお金を集中させたと言います。

 

 この四半期における Take-Two の主要な発売には、『Marvel’s Midnight Suns』、『PGA Tour 2K23』、および『New Tales from the Borderlands』の現行世代版が含まれていましたが、いずれも売上高を達成せず、会社の最大の収益貢献者のリストを上回ることもありませんでした。

 

 代わりに、Take-Two のホリデーを含む四半期で最高のパフォーマンスを発揮したのは、以下の通りです。

 

  • NBA 2K23 / NBA 2K22
  • Grand Theft Auto 5(Online 含む)
  • Empires & Puzzles
  • Toon Blast
  • Rollic の極めてカジュアル製品一覧
  • Red Dead Redemption 2(Online 含む)
  • Words With Friends
  • Merge Dragons
  • Toy Blast

 

 『NBA 2K23』は、現在800万本以上(前四半期から300万本以上増加)を販売し、『Grand Theft Auto 5』は1億7,500万本を売り上げています。また、『Red Dead Redemption 2』は予想を上回る400万本を記録しました。これは直近の四半期間の販売数であり、累計では、5,000万本以上が販売されています。

 

 

 Zelnick 氏は、 GamesIndustry.biz とのリモートでの状況説明で、販売と予約(主にマイクロトランザクション収入)の減少の主な要因としてマクロ経済状況を指摘しています。

 

「市場全体に鈍化が見られます」
 と、彼は言います。
「私たちのタイトルは好成績を収めており、素晴らしいレビュースコアを獲得し、非常に高い評価を得ています。そして、現在の市場に次々とヒットを届けています。
 しかしながら、消費者の需要は、特にコンソール向け製品とそれらに関連する消費者の反復的な支出に関して軟化しています」

 

 売上高の減少とその結果としての通期予測の修正により、Take-Two は現在、多くの四半期で2回目の財務予測の下方修正を行っています。

 

「結果が良くないときは、私が個人的に責任を負います」
 と、CEO は言います。
「私たちのチームは、提供し、過剰に提供しています。彼らはヒットを提供しています。それが彼らがすべきことです。私は彼らをこれ以上誇りに思うことはできませんでした。個人的には、このビジネスを効率的に運営するためにやるべき仕事があります。時間をかけて結果を出すこと、それが私の目指すところです」

 

 これに沿って、Take-Two は、年間 $5,000万 以上の支出を削減することを目的としたコスト削減プログラムを発表しました(これは、同社が Zynga の買収を通じて達成すると以前に述べていた $1億 の経費削減の相乗効果に追加されるものです)。

 

「私たちの3つの戦略は、エンタテインメント・ビジネスで最も創造的で、最も革新的で、最も効率的な企業を目指すことです」
と、Zelnick 氏は言います。
「そして最近、私たちは効率について多くのことを考えています」

 

 パブリッシャは、「人員、プロセス、インフラストラクチャ、およびその他の分野、特に発売および企業機能」を通じて、その $5000万 を実現する機会があると考えています。

 

  私たちは、巨大組織の最高責任者に尋ねました。そのリストにある人員の存在と解雇の可能性が、責任を負うという彼の主張と、Take-Two のチームのせいにしないという彼の主張とどのように一致するかについて。

 

「それは良い微妙な質問です」
 と、彼は言います。
「答えは、開発チームをサポートし、構築し続けることです。一般諸経費がかかる場合は、それに注意を払う必要があります」

 

「私たちは、いかなる種類の広範な人員削減も想定していません。私たちは部門ごとに行き、効率を高めようとしています」

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

これまで、PS Store のチャートを毎月見た来たので、
多くのタイトルの成功は納得ですね。
雇用の維持が重んじられるのは良いことです。


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