スポンサーリンク

[Monster Hunter Ris]現世代コンソールへの移植は、グラフィックスの観点から集大成

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

パフォーマンスレポートは語る
Monster Hunter Rise の PS5 への移植はほぼ完璧

4Kをも超える


Robert Ramsey 2023.1.22 Sun 15:00


Monster Hunter Rise – PS5 vs Xbox Series X/S – PC-Style Graphics Options! – DF Tech Review(2023/01/22)

 

 カプコンは、『Monster Hunter Rise』を PS5 に移植するという非常に素晴らしい仕事をしたと、 Digital Foundry は述べています。彼らの最新の分析によると、現世代機のタイトルは元の Switch 版においてほぼ完璧なアップグレードを提供し、ボード全体で 60fps を提供すると同時に、ゲーム内メニューで微調整できる PC のようなグラフィックス・オプションを誇っています。

 

 フレームレート優先・モードで 60fps で膨大な描写を要求することも、デフォルト・モードで適切なバランスを選択することも、グラフィック優先・モードで可能な限り美麗なビジュアルを追い求めることもできます。これらのプリセットを超えて、テクスチャの品質、影の品質、さらには植生の揺れなどの個々の値を調整できます。

 

 選択した設定に関係なく、『Rise』は常に 60 fps を目標にしており、グラフィックを限界まで押し上げた場合でも、ほぼ常にそれを維持しています。これは素晴らしいことです。

 

 確かに、Digital Foundry は、特にグラフィックスに焦点を当てたプリセットに関しては、ここで本当に感銘を受けたようです。彼らの調査結果によると、ゲームは実際に「解像度を 125% スケールに上げ」、4K 解像度で 4800×2700 の画像を提供します。
「別の言い方をすれば、4.8K でレンダリングしています。つまり、高解像度の画像を 4K に縮小することで、超絶無比のアンチエイリアシングを追加しています」
 と、Digital Foundry は説明します。明瞭です!

 

 明らかに、カプコンはその RE Engine で特別なものを作成しました。このエンジンは、驚くほど多用途であり続けています。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

プログラミングと自社エンジンによる技術ですが、まさに「職人技」です。
狩よりも、「こだわり撮影モード」が捗りますw


スポンサーリンク