スポンサーリンク

[トピック]微々たる事例からの極端な Twitter での主張 PS5 の垂直設置の危険性を指摘

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS5 を垂直に置くと故障の原因になる可能性があると、
「未確認の主張」が示唆しています

不安を煽っていますか?


Liam Croft 2023.1.6 Fri 10:15



 

 「PS5 を垂直に設置すると最終的に(内部の部品を)破損する可能性がある」という疑わしい主張が、過去24時間にわたってオンラインで広まりました。ただし、フランスの修理店が強く主張する欠陥の例は稀であるため、実際に心配する必要があるとは考えにくいものです。
 また、別のコンソール修理店も加わって、どちらも PS5 の内部の設計上の欠陥により、液体金属が密封状態からこぼれ、他のコンポーネントに損傷を与え、システムが壊れる可能性があることを示唆しています。

 

 基本的には、冷却に用いられる液体金属についてです。クレームは、APU(加速処理ユニット)とその冷却構造の間の潜在的なシール破損について言及しています。そうなった場合、液体金属は他の部分に漏れ出します。
 理屈として、PS5 を水平に置いた場合、その物質はどこにも移動せず、単にケースに入れられたままになるというものです。ただし、システムが垂直の場合、液体金属が染み出す危険性があります。

 

 この主張について論じている人々は、密封状態から液体金属が漏れる可能性さえあれば、また、保護するシールに対して「何か悪影響」が起こり得る場合、多くの安全性が失われることを示唆しています。とは言え、それは PS5 の他のコンポーネントに埋もれているため、上記のようなことが起こる可能性は微々たるものであると思われます。
 前述の2つの修理工場は、この欠陥によりシステムが過熱し、マザーボードが損傷する可能性があると警告しています。しかし、すでに PS5 を頻繁に動かし、内部の小さなケースが壊れるほど破壊している場合は、すでに大きな問題が発生している可能性があります。

 

訳者注
 総合的な回答: 私が開いた(修理のためチェックした)すべての PS5 は、非常に頻繁に液体が移動し、CPU の表面に損傷を与える可能性があることを警告しているだけです。 場合によっては、これが動作に影響します。これに気付いた技術者は私だけではありません。

 

 2つの店舗は、ケースから液体金属が漏れている証拠をツイートで共有していますが、サンプル数が非常に小さく、他の要因でのユーザによる損傷の可能性については言及していないため、ここでは心配する必要はありません。
 Sony からの公式ラインは、システムが水平方向と垂直方向の両方で動作することです。そうでなければ、底にパッドを入れて平らに置くように設計したり、システムをスタンド付きで出荷して直立できるように設計するはずもありません。

 

 状況が変化したり、新たな証拠が明らかになったりした場合は、さらに詳しい情報をお知らせします。ただし、それまでは、このようなわずかな事例からの PS5 の破損の主張は、Sony が見落としていたより大きな問題の証拠と見なすことはできません. ひょっとして、あなたはこの問題に遭遇したことはありますか?
 以下のコメント記入欄でお知らせください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

現時点で、懸念材料であるとは全く考えられません。
そもそも、修理に持ち込まれた本体がどの様な状況で
どれくらいの期間使用されていたかが明確でありません。


スポンサーリンク