スポンサーリンク

[Dreams]ユーザが作成した優れた5つのゲーム

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS Store で販売されていても不思議ではない
5つの無料の Dreams のゲーム

明らかに


Stephen Tailby 2022.12.24 Sat 20:00



 

 Media Molecule の優れた作成ツール一式にまだ投資していない人にとって、『Dreams』は売り込みが難しいものです。熱心なコミュニティが魅力的な新しいコンテンツの安定した流れで物事を活気づけていることを見出したため、この時点でニッチに落ち着きました。
 ただし、圏外にいる人たちにとって、ゲームの真の可能性を本当に把握するのは難しい場合があります。このソフトウェアによって創作された作品は本当にどれだけ優れているのでしょうか?

 

 まあ、良いニュースは、それが積極的に素晴らしいもので溢れているということです。
 実際、『Dreams』でプレイしたゲームの多くは、PS Store で入手できる「適切な」タイトルよりも優れていると言えます。この PS4 限定タイトルを見て、最高品質のものがどこにあるのか疑問に思っているなら、私たちを信じてください。そこにあるのです。実際に、お見せしましょう。Dreams で作成された、コミュニティが提供する最高のゲームを紹介する5つのゲームを次に示します。

 


Alpine Dream(制作: TheOtterbon)


 『Plpine Dream』に欠けているのは規模ですが、そのゲームプレイで補って余りあります。これは、『SSX』と同様のスコアアタック・スノーボードゲームであり、レスポンシブ コントロールと細心の注意を払ったスタイルを利用して、シンプルな「さあ、もう一回」を提示します。トリックシステムを習得するのにそれほど時間はかからず、ゲームのユニークな Aether トリックは物理法則に逆らい、大きな見返りをもたらします。

 

 征服すべき3つの主なレベルがあり、それぞれに複数のルートと打ち負かすべきスコア目標があります。スコアボードを圧倒するだけでなく、いたるところにスキルポイントがあり、これらを使用して速度や滞空時間などの統計を作成できます。もちろん、ステータスが上がると、スコアが実際に上がり始めます。その時点で、自分のスコア、または友達のスコアを上回ることがすべてです。
 やみつきになる楽しいひとときを。

 

Claustrofactory(制作: Aecert)


 『Claustrofactory』はその名の通り、かなり厳密なグリッドベースのレベルで設定された工場建設ゲームです。基本的に、各レベルには工場が表示されます。コンベアベルトやその他の機器の配置を設計して、すべてを機能させるのはあなたの仕事です。利用可能なすべての装置に頭を悩ませるのには少し時間がかかる場合がありますが、完全なチュートリアルで正しい軌道に乗ることができます。

 

 材料が入ってきて、それらを発送する前に製品に変換する必要があります。これらのタイプのゲームはすぐに非常に複雑になる可能性がありますが、『Claustrofactory』は必要なツールがわずかしかなく、比較的シンプルに保たれています。すべての部品を配置するのは簡単で、うまく機能する工場が目標に到達するのを見るのは常に満足のいくものです。チュートリアルステージを含むすべてのレベルには、オプションの時間目標があり、最も効率的な工場を可能にすることができます。
 それはあなたの灰白質を幸せにする、うまく構成された小さなゲームです。

 

LOCK (制作: Pixel_Gorilla)


 『The Witness』や『The Talos Principle』のような一人称パズルゲームはお好きでしょうか?
 ならば、間違いなく『LOCK』にハマるはずです。ただし、おそらくそれらのいずれよりも少し方向性が変わります。周囲に細心の注意を払い、環境の手がかりを探す必要があります。家の各部屋は自己完結型のパズルで、解決策は各パネルに入力する4文字の単語です。

 

 それは信じられないほど巧みです。一見すると、部屋は奇妙に配置されているように見え、珍しい道具が無作為に配置されているように見えます。もちろん、すべてがそこにあるのには理由があり、『LOCK』の多くの秘密を発見することは、パズルゲームだけができる素晴らしい「エウレカ感」をもたらします。
 こだわり抜いたデザインのミステリィボックスがおすすめです。

 

The Snowgardens(制作: HalfUp)


 『The Snowgardens』は実際には『The Watergardens』の続編であり、こちらのタイトルもお勧めです。もっとも、これは HalfUp が手がけるより優れたゲームであると私たちは考えています。どちらも素晴らしい首を傾げがちな美学を備えた雰囲気のあるパズルプラットフォーマです。このかわいい冒険の寒い冬の土地には独特のスタイルがあり、穏やかな音楽と相まって、素晴らしい場所感があります。

 

 小さなキャラクタを操作して、多彩な遺物を求めて一連の小さな島々を探索するのがあなたの仕事です。これらのアイテムを見つけたら、特定の場所に持ち込む必要があり、そうすることで新しい道が開かれます。実際にできることは、走ったり、ジャンプしたり、小さなオブジェクトを拾ったり投げたりすることだけですが、このゲームには最後までやり遂げるのに十分なものがあります。
 平和で落ち着いたエネルギィのインディゲームが好きなら、『The Snowgardens』は一見の価値があるかもしれません。

 

Trip's Voyage(制作: Eupholace)


 『Dreams』には 3D プラットフォーマの素晴らしい例がたくさんあります。基本的なレベルでは、比較的簡単に作成できます。私たちの意見では、最高のものは『Trip’s Voyage』に違いありません。そのムーブセットが 3D 版マリオでの冒険から紛れもなくインスピレーションを得ており、あなたは、表題のかわいい小さな水兵の猫の Trip としてプレイします。
 ただし、これが限界を超えているのはその感触です。Trip の正確な動きと応答性の高いコントロールは、正当に素晴らしいものです。冒頭のビーチの場所を1分間走り回ればわかります。

 

 うまく設計されているのはコントロールだけではありません。現在、ますます大きくなる4つのオープンエンドのレベルがあり、それらはすべて探索するのが楽しいものです。前述のビーチは、熱帯の島、雪に覆われたツンドラ、そして最後に広大な砂漠に向かう前の素敵な入門書として役立ちます。それぞれがいっぱい Power Stars Anchors を集めたり、キャラクタに会ったり、挑戦したり、任天堂らしい魅力が詰まっています。
 想像力豊かで、愛らしい、そして純粋に楽しいのです。


 

 これはほんの一例にすぎませんが、Dreams コミュニティによって作成された最高品質のものがたくさんあることを確認していただければ幸いです。
 なお、あなたに同意していただく前に、画期的な最高級のゲームを作成することが『Dreams』の目的ではないことを指摘しておきます。人々が好きなものを何でも作成できるように存在します。競争ではなく創作発表の場です。その中で人々がそのような高品質のゲームを作成できることは印象的です (特に、彼らのほとんどは本業のゲームデザイナではないため)。 とはいえ、『Dreams』で作成されたすべてのものには価値があります。それは人々に自分自身を表現するための新しい興味深い方法を提供することであり、それがそれを非常に価値のあるものにしているのです。

 

 それはさておき、『Dreams』であなたのお気に入りの作品は何ですか?
 以下のコメント記入欄で教えてください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

そこには、多くの優れた孤高のクリエイタたちが集います。


スポンサーリンク