スポンサーリンク

[PlayStation Studios]Firesprite が新たに加わります(2人の重要人物へのインタビュー)

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
 固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
 文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

英国で最も急成長しているスタジオの1つである Firesprite を
PlayStation が購入する理由

250人のチームは、
ソニーの古い Liverpool Studio の創設者によって形成されました


Christopher Dring(Head of Games B2B) Wednesday 8th September 2021


 

 PlayStation は、英国を拠点とする Firesprite を購入することにより、今夏、3回目の買収を実現します

 

 リバプールを拠点とするゲーム開発会社は、一般的な名前ではないかもしれません。PSVR での仕事としてホラーシュータの『The Persistence』、ソニーの「The Playroom」タイトルのサポートで最もよく知られています。
 とはいえ、250人以上の従業員を抱える実質的なスタジオです。これを背景に入れると、PlayStation の他の2つの主要な英国チーム(London Studio と Media Molecule)を合わせたものよりも大きくなります。

 

 しかし、これも注目に値するのは、Firesprite がソニーの有名な Liverpool Studio の従業員によって形成されたことです。開発会社は最初から PlayStation にいて、2012年に閉鎖される前に Wipeout フランチャイズを作成しました。それは重要な瞬間のように感じます。

 

「Chris、気分がいいですよ」
 と PlayStation Studios の責任者である Hermen Hulst 氏は同意します。
「Wipeout . . . 私たちが過去に協力したリーダシップチーム全体ですが、までさかのぼる人々と協力することです。
 Graeme AnkersStuart TilleyDr Lovegrove . . . 、私は彼らと『Killzone 2』でのプロジェクトにおいて直接協力しました。Formula 1を備えた古い Studio Liverpool の遺産ですが . . . 彼らを家族に迎えるのは本当に素晴らしい気分です」

 

「しかし、私が本当に気に入っているのは、Firesprite が非常に成長したことです。現在、250人を超える実質的な開発会社です。彼らは、独立したチームとして起業家精神を確立しています。ゲーム開発へのアプローチは非常に実験的です。その遺産とその起業家精神の組み合わせは . . . 私たちが一緒に取り組んでいるいくつかの素晴らしい独占ゲームプロジェクトで協力するための素晴らしい基盤だと思います」

 

 Firesprite のマネージングディレクタである Graeme Ankers 氏は、次のように続けています。
「Chris、それはほとんど歴史的です。私が目にしているのはなんということなのでしょう。
 北西部は英国のゲーム産業の発祥の地だといつも思っています。私はその話で人々を退屈させましたが、それは本当にそうなのです。その地域と革新の遺産、そして私たちが何十年にもわたって行ってきたすべてのことに基づいて構築されています。
 Firesprite の起源は、ゲームの黄金時代にまでさかのぼることができます」

 

「私たち 'PlayStation と Firesprite’ にはずっと絡み合った歴史があります。私自身は Hermen と個人的に関わっています。スタジオ全体の創設メンバや古株の従業員は、そのルーツを当時までさかのぼることができます。
 そして、それはすべてその革新と私たちが触れるすべてのものに何か新しいものをもたらします。それが私たちの仕事です」

 

 

 Firesprite は、以前に PlayStation Studios と協力しており、PS4 の「Playroom」タイトルで Team Asobi と協力しています。ただし、Hulst 氏は、開発会社は今後独自のプロジェクトに取り組む予定であると述べています。

 

「彼らが私たちに加わり、私たちが行っているプロジェクトを倍増するのにちょうどいい時期です。関係を固め、他のスタジオと正式な知識交換を行うテーブルに適切な席を与えるためです。
 彼らはすでに特定のファーストパーティスタジオと強い関係を持っていますが、彼らが以前に私たちと協力していたとしても、他のチームを助けるのではなく、いくつかのゲームプロジェクトの開発を主導してほしいことを明確にしたいと思います」

 

「Firesprite が成長し進化するにつれて、これは PlayStation Studios 専用のゲームを開発する準備が整った役割となったのだと思います」

 

 買収前、Firesprite は「ゲームを変える巨大なマルチプレイヤシューティングゲームと野心的な謎めいた物語の大ヒットアドベンチャ」という2つのタイトルに関して求人を募っていました。Ankers 氏と Hulst 氏は、PlayStation Studios のコア製品以外のジャンルになるという事実を除けば、同社が取り組んでいる作品について話すことができませんでした。

 

「私は、PlayStation Studios から出てくる強力で多様なゲームの発売予定一覧を奨励しています」
 と Hulst 氏は言います。

 

「理想的には、’ゲーム’ は文化とチームの得意分野に合っています。Firesprite がプラットフォームをいじくり回すのが大好きなチームであることは間違いありません。彼らは実験したり、何かを持ったり、おもちゃを使ったりするのが大好きです」

 

「Team Asobi と少し似ているという意味で、似たようなゲームを作ることを示唆しているわけではありませんが、彼らには独自の方法があります。彼らは柔軟なチームであり、あらゆるプラットフォームを提供でき、彼らは挑戦することが大好きです」

 

「PlayStation Studios のチームは文化的に非常に多様です。重複があり、品質への取り組みは常にあり、コラボレーションもまた常にあります . . . 。しかし、’Firesprite から’ 期待できるエクスペリエンスは、チームとはかなり異なります。 PlayStation Studios でおなじみのことです。私はそれが好きです。
 私たちのオーディエンス、つまりコミュニティは、非常に豊かで非常に異なる体験に値すると思います。結局のところ、それが私たちを強くしているのです」

 

 Ankers 氏は次のように付け加えています。
「近いうちに '私たちのゲーム’ について話せるようになりたいです。プレイヤがこれから何年も楽しめる美しく素晴らしい世界になるでしょうが、具体的に何について話すことはできません。それらが何であるか、またはいかなるジャンルにあるかについては」

 

「私たちが行うことはすべて、ジャンルを変える革新であるかどうかにかかわらず、異なる側面を見ています。以前の製品にそれを見ていただくことができれば幸いです。私たちは常にその哲学を持ち、ジャンルに新しい何かをもたらすという願望を持っています。
 そして体験が何であれ最大化します . . . それがテクノロジィプラットフォーム上にあるかどうかにかかわらず。それは、可能な限り最高の体験を生み出すことです」

 

 Ankers 氏のテクノロジィへの言及は、Firesprite の歴史を物語っています。Hulst 氏の言葉を借用すると、ハードウェア上で「いじくり回す」、です。『The Persistence Enhanced』の最近の発売では、開発会社はソニーの DualSense コントローラを利用していましたが、同社は比較的短い8年の歴史の中で、コンソール、PC、モバイル、VR に取り組んできました。

 

 実際、複数の VR 用の製品を考慮すると、同社は PlayStation の新しい VR ヘッドセットのタイトルに取り組むのに理想的に適しているようです。そして、そのニュースを最初に聞いたとき、私はすぐにそれが買収の背後にある考えであると思いました。

 

「必ずしもそうとは限りません」
 と Hulst 氏は言います。
「明らかに、Firesprite が『The Persistence』と The Playroom での作業で得た専門知識は、彼らがテーブルにもたらすものです。Firesprite とコラボレーションする特定のプラットフォームやエクスペリエンスについて話すのは時期尚早です。
 しかし、それは経験は非常に貴重です」

 

 再び Ankers 氏の発言です。
「私たちが持っている哲学は、あらゆるプラットフォームで本当に革新し、創造することです。それが VR であろうと非VRであろうと。VR は素晴らしいです。それはデザインのパラダイムを本当に変え、それらの世界に没頭します。
 ハードウェアが何であるかは、私たちにとって実際には重要ではありません。その特定のハードウェアを最大限に活用し、作成し、革新します」

 

「私たちは歴史を通じて多くの VR プロジェクトと多くの非VRプロジェクトで経験を積んでいます。それは勇猛果敢であり、あらゆるプラットフォーム機能が提供できるものとゲームに最高の体験を実際に示す体験を生み出すことです。もちろん」

 

 Ankers 氏は、Firesprite が提供しようとしている革新は、必ずしもハードウェア機能に紐づけられているわけではなく、ジャンル内で新しいことを行うことについてだと言います。
 彼は、『The Persistence』に見られるアイデアのいくつかを強調しています。つまり、ゲームのローグライクの要素や、スマートフォンやタブレットを介してシングルプレイヤエクスペリエンスに追加のプレイヤを参加させる機能などについてです。

 

「私たちは野心的で起業家精神にあふれています」
 と Ankers 氏は私たちに語ってくれました。
「私たちはここ英国で世界をリードするチームになることを目指しています。何百万人もの人々に触れ、その中心にある私たちの出身地を実際に物語るストーリィを伝える、文化的に重要な何かを作成する意欲があります」

 

「私たちのスタジオの価値観は、包括性、起業家精神、勇気、プロ意識 . . . を中心に構築されています。これらすべてが Hermen とチームと共有されています。だからこそ、これはとても良いと感じています。価値観を共有する必要があります。同じビジョンを共有します。絡み合った歴史はその大部分です。
 私たちは、私たちの両方がどのように機能するか、そして私たちの両方が今後もどのように考えるかを知っています。私たちがグループに参加するのは素晴らしい時間のように感じます。願わくば、私たちがやっていることを続け、それを前進させるためにそれらの新しい導入をもたらします。それはそれらの共有されたビジョンと共有された価値観です。
 それが、PlayStation が私たちにとってこれからの完璧なものである理由です」

 

 

 何十年にもわたる遺産と友情にもかかわらず、Hulst 氏は Firesprite がまだ比較的若いスタジオであることを私たちに思い出させることに熱心でした。そして、買収に関する興奮の一部は、このチームを育てて PlayStation の主要なスタジオの1つになり、Naughty Dog、Santa Monica、Guerrilla Games などと並んで座っていることです。

 

「チームは非常に急速に成長、改善、成熟しています」
 と Hulst 氏は言います。
「私たちが始めたプロジェクトの野心レベルは、私たちが非常に緊密に協力し、Firesprite を素晴らしい PlayStation Studios の企業の1つに育てることから本当に恩恵を受けていると思います。今は私たちにとって本当に良い時期です。
 Graeme は、他のチームからの多くの学習を実際に相互活用し、ゲーム開発、ストーリィテリング、および私たちの中心部に近いこれらすべての要素に関する知識を共有するために、多くの優秀な人材を見つけました」

 

「新しいスタジオを素晴らしい PlayStation Studio に育てるというアイデアは、私にとって本当にエキサイティングなものです」

 

 記事の冒頭で、Housemarque と Nixxes の買収に続いて、これが今年の夏にPlayStation ファミリィに加わる3番目のスタジオであると述べました。今は競争の激しい時期であり、スタジオの買収に関する注目のニュースがほぼ毎日行われています。
 ソニーは市場で起こっていることに影響を受けませんが、その買収戦略は目標とされており、最近の3つの投資はすべて、すでに密接に関係している開発会社に向けられています。
「PlayStation Studios は確実に成長していますが、私たちが話すチームの種類も非常に厳選されています」
 と Hulst 氏は結論付けています。
「私たちが興味を持っているチームは私たちの価値観を共有しています。それは革新するのが好きで、彼らは世界クラスのクリエイタに成長するのが好きです」

 

「私たちは大きくなるために階段を上っている(拡張を続けている)とは思いません。私は非常に選択的になりたいのです。私たちの成長はその意味で身長で注意深いものです。それは非常に品質主導であり、共有された価値観と良好な関係に基づいています」

 

「一方で、Graeme のチームは品質において知られています。私は、そこでの経験豊富なリーダシップチームを個人的に知っています。他方で、彼は強力なスタジオ文化で、私が個人的に知らない人々のそのような驚異的な才能を引き付けることができました。
 しかし、私は、しばらく前に着手したこれらの新しい野心的なプロジェクトと協力し、協力できることに非常に興奮しています」

 

「私たちが一緒になってより良いクリエイタになることができるのは、人々の有機的な成長です。それは本当にエキサイティングなことです。私たち全員が目指すレベルまでプロジェクト、才能、スタジオを育てることです」

I


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

補足 カタカナ表記


原文カタカナ表記
Hermen Hulst ハーマン・ハルスト

Graeme Ankers グレアム・アンカース

Stuart Tilley スチュアート・ティレイ

Dr Lovegrove ドクター・ラヴグローヴ


先頭に戻る



 

補足 お祝いの言葉


 

管理人からひとこと

おめでとうございます━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
多様性ヽ( ´¬`)ノヽ(・∀・*)ノ(*´д`*)(*^ワ^*)ヽ(*´∀`)ノ


スポンサーリンク