スポンサーリンク

[DIRT 5]大型アップデートにより、PS5 での没入感が向上

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

DIRT 5 の DualSense ハプティックフィードバックについて
アップデートが PS5 で配信され、大幅に改善されました

一転して、大いなる「感触」


Stephen Tailby Tue 2021.7.20 16:30



 

 見逃した方のために、『DIRT 5』は本日、強力なアップデートを受け取りました。
 これには、Playgrounds モードの無料コンテンツ、獲得できる新しいトロフィー、新しいコースが含まれています。あなたのお財布に余裕の現金があれば、「Super Size Pack」と呼ばれるプレミアムDLCもあります。これはたくさんの新しいキャリアイベントと乗り物を追加します。
 ただし、PlayStation 5 ユーザ向けのこのアップデートのハイライトは、間違いなく、DualSense コントローラの独自の機能であるハプテックフィードバックとアダプティブトリガーの大改善された実装です。

 

 私たちは、新しいゲームアップデートをインストールし、さまざまな種類の地形で試乗しました。
 この最新のパッチ以前は、車両に何が起こっているかに応じてある程度のトリガーに抵抗がありましたが、ハプティックフィードバックは深刻に欠けていました。天候、コースの路面(表面)、車がどのような状態にあるかに関係なく、あなたはいつも同じ強い振動を得るだけでした。
 (プレイヤには、)まるで Codemasters が(その欠如を)気にしていないかのように感じられました。PS4 版の『DIRT 5』と同様のランブルソリューションを PS5 でも使用していたのです。

 

 ただし、新しいアップデートをインストールすると、ハプティックが著しく向上します。
 例えば、ダートトラックと氷では異なる「感触」に気付くでしょう。開発会社は、ホイールの下の路面を(あなたの掌の上で)再現することにさらに多くの努力を払っています。
 また、パッドの関連する部分でバンプやクラッシュを感じ、ギアチェンジのガタガタさえも、より微妙なフィードバックを通して体感することができます。以前よりもはるかに良くなっています。
 比較のために、『WRC 9』のソリューションは全体的に優れていると言えますが、『DIRT 5』のソリューションよりも微妙です。つまり、Codemasters はそのギャップを大幅に埋めました。

 

 アダプティブトリガーは、以前とほぼ同じように感じますが、とにかく端からかなりまともでした。
 他の場所では、Codies は、立体音響にも気遣いが与えられており、(車両の)集団の真ん中にいるときにエンジンがあなたの周りで轟音を立てるのを聞くことは素晴らしい効果だと言えます。

 

 とにかく、アップデートは現在 PS5 で利用可能であり、改善をチェックするためにもう一度起動する価値があります。
 PS5 で、『DIRT 5』の新しいハプティックフィードバックを試されましたか?
 以下のコメント欄であなたの考えを教えてください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

これぞまさにアップデートヽ(*´∀`)ノ


スポンサーリンク