スポンサーリンク

[考察]望まれる PS5 の新機能の完全活用 A Plague Tale: Innocence は、類稀な事例です

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS5 は、その特徴的な機能が適切に使用されていると素晴らしい
私は、ソニーの新しいコンソールの様々な機能の「一体化」の大ファンです


Sammy Barker Wed 2021.7.14 17:00



 

 正直に言うと、ファーストパーティゲームでない限り、PlayStation 5 の独自の機能を使用するパブリッシャに関しては最悪の事態を想定するようになりました。それらの多くは、発売前に大きなゲームについて話しますが、いざパッドに指を置くと、それは破局を迎えます。『DIRT 5』のようなタイトルは、DualSense のサポートが期待されていたため、(購入後に)失望しました。
 また、Activity Cards が適切に実装されることはめったにありませんが、改善が進んでいるようです。

 

 しかし、物事が合わさるとそれは素晴らしいものです。もちろん、私たちは皆、金字塔に精通しています。『Astro’s Playroom』のようなゲームは、すべてが正しく機能するときに PS5 がいかに革新的であるかを示しています。
 しかし、正直なところ、サポートは非常にまれであるため、すべての機能が一斉に機能するゲームをプレイするのがどのようなものであったかを忘れてしまっていました。おかげで、『A Plague Tale: Innocence』での私の経験はとても楽しいものになりました。

 

 これは、PS5 を隅々まで完全に理解するサードパーティのゲームです。
 何人かの読者の方々は、このゲームについての私の最初の PS4 レビューを思い出すでしょう。そして、私はその内容の多くを支持します。ただ、後から考えると、私は少し(評価が)厳しかったと思います。私は、いつもこのゲームが好きでしたが、当時はその気分ではなかったと思います。(今改めて、)それをプレイすることで、私の注意をはるかによく保つことができました。
 しかしそれ以上に、このタイトルは PS5 を「会得している」ゲームだと本当に思います。そして、それは間違いなく私の経験を改善しました。

 

 

 はい、それは 60fps の滑らかな速度で実行され、数秒で読み込まれます。これは、私たちがすでに慣れ親しんでいることです。
 しかし、それはまた、ソニーが意図したとおりに DualSense と Activity Cards を使用しており、私にとっては、経験を別のレベルに引き上げます。例えば、私はキャンペーン中にすべての収集品を見つけようとしていましたが、YouTube にアクセスするのではなく、PlayStation ボタンを押すだけで、簡単でネタバレのないガイドを表示できました。

 

 私はパズルに夢中になりました。そして、PlayStation ボタンをすばやく押すだけで、コンソールは自分がどこにいて何をしようとしているのかを認識しました。数秒以内に、問題を解決する方法を示す短いビデオを見ることができました。スマートフォンを起動する必要がなかったので、今までの経験に没頭し、途中で手助けを得られました。
 これらの種類の機能は、確かにガイド(記事)から利益を得ている Push Square のようなサイトには明らかに理想的ではありませんが、純粋にプレイヤとして私は本当に感謝しています。

 

 『A Plague Tale: Innocence』はまた、ほとんどの開発会社が得られない方法で DualSense を我がものとしています。サードパーティが、刺激的なトリガー抵抗を叩き、パッドを可能な限りざわめき立てるのは魅力的です。最高のゲームでは、それについてさらに巧妙ですが。
 (前述の)Asobo Studio の歴史的な冒険においてもそのようですが、指先が草むらに軽く触れたり、ネズミの足音を感じることができます。トリガーを引っ張って実行すると、トリガーがわずかに脈動し、足音の感覚が得られます。

 

 

 Activity Cards の適切な使用と優れた DualSense サポートを組み合わせると、PS5 は PS4 から簡単に離脱できるように感じます。もちろん、立体音響の没入感、より豊かなビジュアル、SSDの速度もそれに追加されます。
 しかし、これらすべての機能を同時に使用して成功している開発会社はごくわずかであり、ソニーがさらに奨励する必要があるものです。このコンソールは、すべてが一体化したときに本当に革命的だと感じます。
 今のところ、それはめったに起こりませんが。

 


 PS5 の主な機能についてどう思いますか?また、開発会社が現在それらをどの程度使用していると思いますか?
 DualSense と Activity Cards のサポートのお気に入りの例は何ですか?また、今後さらに進んでほしいことは何ですか?
 以下のコメント欄でお知らせください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

素晴らしいですねヽ(*´∀`)ノ
このようなゲームを、PS Plus で提供するために、
ソニーから大きな協力があったのかしら。
また、『DIRT 5』では、DualSense サポートに関する大型アップデートが配信されます。


スポンサーリンク