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[PSVR]次世代機は、かなり高機能であるようです

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS5 用の次世代 PSVR は、心を吹き飛ばすもののようです
4K!ヘッドセット自体のハプテックフィードバック!中心窩レンダリング!


Sammy Barker 2021.5.11 00:00




 

 ソニーがすでに PlayStation 5 向けに発表した次世代の PSVR ヘッドセットは、その初歩的な PS4 用の前身と比較して飛躍的な進歩のように聞こえます。
 これは、Upload VR によって発行された独占的なレポートが正確であり、「信頼できる情報源」を引用していることを前提としています。どうやら、プラットフォームの所有者はヘッドセットの機能について開発会社に説明してきました。これは、プロトタイプのハードウェアがまもなく発送されると述べていたことを考えると理にかなっています。

 

 では、重要な詳細は何ですか?
 まあ、それは 4000 x 2040 の解像度(以前の PSVR ヘッドセットの1920 x 1080と比較して飛躍的向上)と「中心窩レンダリング」(foveated rendering)が可能な視線追跡を有する言われています。
 後者はゲームチェンジャになる可能性があります。分かり易い言葉で言えば、ヘッドセットがあなたが注視する場所を検出できる可能性があることを意味します。つまり、開発側はあなたが焦点を当てているオブジェクトをより詳細にレンダリングできます。
 これを PS5 の超高速 SSD と組み合わせると、私たちはすでによだれを垂らしています。

 

 もう1つの興味深い機能は次のとおりです。
 ヘッドセット自体に、DualSense と同様のハプティックフィードバックが可能なモータがあるようです。デバイスの新しいコントローラが PS5 パッドとテクノロジィを共有することはすでにわかっていますが、頭部と頭皮の感覚をさらに高めることで、(プレイヤに)ゲームへさらに没入させることができます。
 ただし、明らかに繊細に実行されなくてはなりません。研究によると、動きと同期した際の何らかの形のフィードバックは乗り物酔いの一因となる可能性があります。振動の感覚が脳をだまして、実際に歩いていると思い込ませるからです。

 

 すでにご存知のとおり、次世代 PSVR は、コンソールの USB Type-C ポートからヘッドセットまでの1本のコードを活用し、コントローラはユニット自体のカメラを使用して追跡されます。これにより、追跡を失うことなく(使用者は)テレビの反対側を向くことができ、パッドを背中の後ろに置くこともできます。
 また、テレビのキャビネットやデスクに PS Camera を設置する必要がなくなるため、セットアッププロセスが大幅に改善されます。

 

 ここでの唯一の懸念は価格です。これは高価に聞こえます。
 ただし、ここで共有されている情報が正確であり、それが私たちにとって信頼できるのであれば、間違いなく、これは PS4 ヘッドセットの真の次世代の改善になるでしょう。PS5 の主な機能(処理能力、SSD、Tempest オーディオエンジン)を考慮に入れると、ここで宣伝されているテクノロジィは、特にソニーが有名な大ヒットソフトウェアと組み合わせると、変革をもたらします。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



過去記事参照


[PSVR]新コントローラのプロトタイプが公開されました

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管理人からひとこと

これはまた、なんとも。可能性としてはかなり高いかしら。
機能性に的を絞っているようで。有線のメリット、と言うべきでしょうか。
彡 ⌒ ミ
( ´・ω・`)頭部に雨を感じます
〆⌒ゞ
( ´・ω・`) ダイレクトに


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