スポンサーリンク

[PlayStation 5]Remote Play は進化・安定しています

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS5 Remote Play を活用すべき理由
それはうまくいきます


Sammy Barker Thu 2020.12.2 20:00




 

 ああ、古き良き Remote Play。あなたがしようと思えば完璧にできますが、忘れられがちな PlayStation 4 の機能です。
 任天堂 WiiU のオフスクリーンコントローラが話題にされた時代に、ソニーは PlayStation 4 の PS Vita へのストリーミング機能について多くの騒ぎを起こしました。もちろん携帯機におては、2021年まで新しいソフトウェアの発売を取得し続けているとはいえ、最近では全盛期はとうに過ぎています。
 さて、このテクノロジィは PlayStation 5 でも維持されています。そして、正直なところ、これまで以上に優れています。

 

 まず、いくつかの「予選」を実施しました。
 過去2週間、同じ世帯内で Wi-Fi 経由で接続された Romote Play をテストしてきました。Microsoft Surface(ラップトップ / モバイル)を使用して、リビングルームの PS5 から2階のベッドルームにストリーミングするという。必要に応じて PS4 またはスマートフォンにストリーミングすることもできますが、今回は PS Vita のサポートはありません。
 それまで、ローカルネットワーク以外でこの技術を試したことはなかったので、家を出ると有用性はほぼ確実に異なります。

 

 それでも、PS5 で Remote Play を使用すると、PS4 よりもはるかに優れた結果が得られます。ソニーは

  • Windows クライアントを更新(接続)
  • ストリームが HDR をサポート
  • 1080pまでスケールアップ

できるようにしました。
 明らかに、選択した解像度が高いほど接続に負担がかかります。ただ、いくつかの「カクつき」と時折ごくわずかな遮断を除けば、通常、障害なしで、1080pで Remote Play できます。

 

 したがって、最も重要な質問は、ゲームはどのように感じられるかということです。
 答えは「かなり良い」です。一部のタイトルでは他のタイトルよりもプレイしにくくする、わずかな入力遅延があります。たとえば、『NBA 2K21』を試してみたところ、ショットのタイミングを完全に再考する必要があることがわかりました。
 同じような隔たりがあるものとして、『Call of Duty: Black Ops Cold War』のような多忙と正確さ求められるシュータはプレイ可能ですが、すぐに不利になります。よって挑戦してみたところで、オンラインマルチプレイヤにおいてリーダボードのトップに立つことは決してありません。

 

 

 ただし、これらは最も悪かったものの一例です。
 一方で、『Planet Coaster: Console Edition』も Remote Play しており、その体験はほぼ完璧です。ゲームでは、コントローラの迅速な応答に依存していないため、PS5 が離れた場所にあるにもかかわらず、テーマパークを希望どおりに構築および管理できることがわかりました。
 ペースの遅い RPG や戦略ゲームでも同様の結果が得られました。すべてが非常にうまく機能します。

 

 

 実際、私たちは『FIFA 21』をテストしました。
 オンラインで重要な Ultimate Team の試合は対象外ですが、ゲームはラップトップで完全にプレイ可能であることがわかりました。コンピュータに接続された DualShock 4 を制御に使用しているため、最もポータブルな利用方法ではありませんが、DualSense とまったく同じ入力が得られます。 PS Vita を介して背面のタッチパッドと格闘しているような不利益はありません。

 

 Remote Play を使用しているときに特に利用できる、本当に素晴らしい生活の質の改善もいくつかあります。
 たとえば、友達にメッセージを送信する場合、入力はデフォルトでコンピュータのキーボードになります。つまり、PlayStation の画面キーボードと格闘する必要はありません。それは本当にいい感じで、ソニーが可能な限り良い体験を保証するために努力を払ったことを示しています。

 

 私たちの唯一の大きな批判は、クライアントが私たちのラップトップを熱くすることです。それは、私たちが使用するソフトウェアでは唯一です。
 Remote Play は単にビデオフィードをストリーミングしているだけなので(原理は、動画の視聴とほぼ変わりません)、なぜそれがリソースを大量に消費するのかわかりません。ただ、ソニーが将来最適化できるものになることを願っています。
 それ以外の場合、PS5 を使用したいが、コンソールが接続されているテレビに直接しようできない場合(家族がおられる方は特に)は、これで十分な代替エクスペリエンスが提供されます。まだ活用されたことがない場合は、ぜひ試してみてください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



過去記事参照


[Habroxia 2]PS4 / PS Vita で発売されます

記事に戻る



 

管理人からひとこと

数年前からそうであったとはいえ、改めて驚きますね。


スポンサーリンク