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[PlayStation 5]UI に関する考察 進化する次世代の遊び方

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

考察: PS5 のユーザーエクスペリエンスは、現代的ゲームのために作られています
私たちの遊び方


Sammy Barker Thu 2020.10.15 20:00


 

 ソニーは、ゲーマーの要望やニーズにあまり触れていないという批判を受けることがあります。しかし、PlayStation 5 のユーザエクスペリエンスに関しては、同社においてその批判を陳情することはできないと思います。
 何ヶ月にもわたる熱狂的な憶測の末、本日発表されましたが、発売日まで1ヵ月を切った時点で、日本の巨人の次世代ハードウェアについてまだ新しいことを学んでいる状況は憂慮すべきことです。
 (ファンやメディアの)想像力に頼ることを任されていない業界では、システムのマーケティングサイクルの最終盤において驚かされるのはかなり新鮮(斬新?)であると主張することができます。

 

 プレゼンテーションからのポイントをまとめてみましょう。
 これは、最新のゲームを念頭に置いて構築されたユーザエクスペリエンスです。弊サイトの読者は気に入らないかもしれませんが、私たちの遊び方は変わりつつあります。ゲームはもはや1人で行うシングルプレイヤ体験ではなく、テレビ番組のようなシーズン(節目)を中心に構築された進化する冒険です。
 例外はあります。もちろん、常に。『God of War』と『The Last of Us Part II』と言った作品はその典型的な例です。しかし、大型タイトルの発売においても、近年では新しいコンテンツと定期的な機能追加により、永続性を持ちます。

 

 メーカは(最新の)プレゼンテーション中にそれをあまり重視していませんでしたが、PS5 のユーザエクスペリエンスに関する多くの思考プロセスはこのアイデアに由来すると考えています。
 たとえば、『GTA オンライン』のようなゲームを考えてみましょう。毎週「ダブル GTA $」イベントが開催され、ゲーム内での車や服が割引になりますが、このイベントは Rockstar のニュースレターに登録するか、ゲームを起動しないとそのことを知ることはできません。
 PS5 では、ダッシュボードでこれらの期間(時間)が限られたイベントを見ることができるだけでなく、倍増した報酬を提供しているモードを直接ロードすることができます。

 

 

 これはすぐに頭に浮かぶ一例にすぎませんが、最近では業界最大のゲームの多くがこのように構築されています。
 たとえば、『FIFA 21』はどうなるか想像してみましょう。コンソールは、開封すべき最新の「Ultimate Team」パックがあることを通知することができ、それらを選択すると、パックを開く画面に直接移動します。以前は、ゲームを起動してからモードを起動して、実際に新しいパックが利用可能かどうかを確認する必要がありました。
 (ゲーマのための)生活の質の向上は誰にとっても明らかなはずですが、これは実際に私たちが現在ゲームをプレイする方法に影響を与えています。

 

 念のため申し上げますが、これは Ultimate Team とプレイヤを保持するためのイベントを超えた利点を持つことができます。
 では、『Gran Turismo 7』のようなゲームを考えてみましょう。これは、ほぼ確実にタイムトライアルに重点を置いています。あなたは、ニュルブルクリンクで本当に楽しい時間を過ごしましたが、フレンドに打ち負かされてしまったとしましょう。その後、ゲームをロードして(レースを)調べるのではなく、その情報をダッシュボードの前面と中央にスポットライトで表示できます。クリックするだけですぐにニュルブルクリンクに戻り、仲間と競争してさらに良い時間を過ごすことができます。

 

 時間に追われているゲーマにとっては、ここが優れています。コンソールには、アクティビティにかかる時間を決定する方法があるようです。
 これもまた推測ですが、あなたが『Horizon Forbidden West』をプレイ中で、レベル29であったったとしましょう。レベル30に達するとクールな新しい能力を手にできますが、そこまでに1,000XP離れているとしましょう。しかし、今日は30分しかプレイできません。
 さて、コンソールは、レベルアップするために必要なXPを提供するクエストを推奨し、完了するのに約30分かかることを通知することができます。しかし、実際には20分で完了するかもしれませんね。
 そうですね、『NBA 2K21』でニューヨークニックスを指揮して、今日の現実世界の対戦をプレイしたいと思うかもしれません。

 

 

 時間の節約とあなたがするための物事のレイアウトに関して、ここには非常に多くの可能性があります。
 ゲームガイドを重ねることができるという事実は、PS4 のひどいウェブブラウザで低品質の YouTube ビデオを切り替えたり、いじくり回したりする必要がなくなることを意味します。必要な情報は、プレイ中に画面上に表示されます。あなたがそれを望む方法で。
 私たちは皆、スマートフォンを手に持って、(ゲーム内の)最後の収集品を見つけようとしています。それは今日私たちに広く浸透したプレイ方法ですが、PS5 はいくつかの革新的で前向きなアイデアでそれをより良くすることを約束しています。

 

 (現時点で)これらの機能の多くが将来どのように忘れられるかについて、ネット上に多くの解説があります。
 ソニーが推進しているアクティビティカードに関しては、それが当てはまるとは思えません。パブリッシャは、プレイヤの定着率を向上させ、ゲームに追加されたコンテンツを強調するための新しい方法を常に模索しています。ここで彼らはプレイヤに重要な事柄への直接の道を与える機会があり、彼らは間違いなくそれを利用するでしょう。
 ゲームガイドのサポートはやや不自然かもしれませんが、もしファンがその機能にすばやくウォームアップしなかった場合は驚きます。

 

 もちろん、これらの新しいアイデアは、比喩的な「おまけ」であり、PS5 にも基本があります。それは高速なコンソールであるということです。
 (公開された UI の動画にあるように)『Destruction AllStars』は『Sackboy: A Big Adventure』からコールドブートするのに8秒もかかりませんでした。これは驚異的な速度です。したがって、すべての便利なシステムの機能を気にしない場合でも、ゲームはこれまで以上に速くなります。これは、必ずしも「車輪の再発明」を行う必要のないユーザエクスペリエンスであり、やりたいことをより便利に行えるようにするだけです。
 そして、それは非常にエキサイティングです。

 

 PS5 の新しいユーザエクスペリエンスの可能性に興奮していますか?
 ソニーが作ったものについて心配や不安はありますか?
 以下のコメント欄では、いくつかのゲームアクティビティを作成します。

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

No Limit!
それはさておき、動画に対する「低評価」が8,000件くらいあります( ´・ω・`)


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