[Naughty Dog]マルチプレイヤ・プロジェクトに取り組む人員を削減したとの報道
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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PS5 向け Last of Us マルチプレイヤの開発を
Sony が大幅に縮小するとの報道
Naughty Dog は、チームを誇りに思っていると主張
また、新しいシングルプレイヤプロジェクトを確認
Sammy Barker 2023.5.26 Fri 19:15
訳者注
この記事は、ソースで一度更新されました。
通常は最新の記事が上に追加されますが、この翻訳では時系列に並べてあります。
最初の記事: さて、約4年前に正式に発表されたにもかかわらず、 Naughty Dog の独立したマルチプレイヤゲームである『The Last of Us Factions』はまだ発売に近づいていないようです。特にシリーズクリエイタの Neil Druckmann 氏が、今年中にこのプロジェクトについてもっと学ぶと約束した後、多くの人は、なぜこのタイトルが今週の PS Showcase に参加しなかったのかを考えていました。
しかしスタジオは声明の中で、「スタジオがこれまで行ってきた仕事を誇りに思いますが、[. . . 中略 . . . ]ゲームにとって最善なのはもっと時間を与えることだと認識しています」と、述べました。
さらに詳しい情報がいつ、どこで得られるかについては何も語られていません。
声明はさらに次のように続けています。
「私たちのチームは、このプロジェクトだけでなく、まったく新しいシングルプレイヤ体験を含む開発中の他のゲームにも引き続き取り組んでいきます。近いうちにさらに多くの情報を共有できることを楽しみにしています。私たちは素晴らしいコミュニティのサポートに感謝しています。私たちのゲームに対する情熱に感謝しており、その情熱が私たちを動かし続けています」
訳者注
以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。
— Naughty Dog (@Naughty_Dog) May 26, 2023
以上です!
このタイトルが Summer Game Fest 中に登場するかもしれないというわずかな希望もありましたが、明らかにゴールデンタイムまでの準備ができていません。
『Marvel’s Spider-Man 2』と『Helldivers 2』を除けば、Sony が残念な PS Showcase で展示しなければならなかったのは2、3本の CG トレーラだけだったため、これらすべては明らかに懸念材料です。内部関係者らは舞台裏でもっと多くのことが秘密にされていると主張し続けていますが、『The Last of Us Factions』に関しては、まだ遠い先のことのように聞こえるので、腰を据えることをお勧めします。
更新: まあ、まあ、まあ。
Naughty Dog の声明は今日初めにちょっとした驚きでしたが、プロジェクトが暗礁に乗り上げていることを事実上示唆する Bloomberg の報道を先取りしていたようです。非常に信頼できるレポータの Jason Schreier 氏は、この製品に詳しい4人の情報源を引用し、Sony が「クリエイタがその品質と長期的な存続可能性を再評価しているため」タイトルの「開発を遅らせた」と主張しています。
Schreier 氏はさらに、最近の企業内事業評価中にプロジェクトが縮小されたと報告しており、その結果、PixelOpus が閉鎖され、 Deviation Games の最初のタイトルがキャンセルされる可能性が高いことがわかっています。
「会社が方向性を再評価する間、少数のグループがプロジェクトに残ります」
と、Schreier 氏の報告は続けています。
「ゲームはキャンセルされていませんが、開発者の多くは他のプロジェクトに異動しています」
これにはおそらく、同社の新しいシングルプレイヤタイトルが含まれるでしょう。
Bloomberg の報道を受けて、Giant Bomb の Jeff Grubb 氏はこの話題について意見を述べました。
「このゲームについて私が聞いたのは、スタジオ初のライブサービス・ゲームによく似ているということと、Naughty Dog が独自のやり方でやりたかったということだけです。しかし、それが Factions にとっては良い前兆ではなかったのかもしれません」
『The Last of Us Factions』は、Sony の主力ライブサービス・タイトルの1つになると期待されていました。また、日本の巨人はこのビジネスモデルに夢中になっており、その取り組みを促進するために Bungie を買収しました。
しかし Schreier 氏によると、Destiny の開発会社は Naughty Dog の作ったものに感銘を受けなかったと言います。
「Bungie は『The Last of Us』のマルチプレイヤプロジェクトがプレイヤを長期間夢中にさせる魅力について疑問を呈し、それが再評価につながりました」
と、Bloomberg の記事は主張している。
Sony が Bungie を買収したとき、同社はこのスタジオを活用してライブサービスの品質を総合的に管理するための組織(SIE Live Service Center of Excellence)を設立すると発表しましたが、おそらくその新しい部門が PS Studios 内で起こっている現在のすべての混乱を引き起こしたと考えるのが安全でしょう。
もちろん、皆さんの中の懐疑論者が指摘するのはおそらく正しいでしょう。PlayStation がシングルプレイヤゲームに注力していた頃は絶好調だったので、私たちはそれが今後どのように船を安定させるか見守る必要があります。
過去記事参照
[PixelOpus]6月2日を以って閉鎖
過去記事参照
[ビジネス]Deviation Game は、規模を縮小している可能性
( ´・ω・`)