[ビジネス]パンデミックと開発現場 2021年は多くの遅延が予想されます
GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
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2021年は新作ゲームに関しては、実り少ない年になる可能性があります
開発に携わる人々にとっては在宅勤務2年目
AAA の遅延が増えることで、大ヒット作が減少
Brendan Sinclai(North American Editor) Friday 26th February 2021
新型コロナウイルス(COVID-19) は、2019年の終わりに正式に特定されました。ただ、GDC(ゲーム開発者会議)の延期を引き起こすまで、事の深刻(広大)さはゲーム業界において私たちの多くに影響を与えませんでした。
今週末は延期発表から1年が経ったことになります。当時は、実際にはまだパンデミックと完全に断定できる状況ではありませんでしたが、業界への影響については当初よりもはるかに様々なことがわかっています。
いくつかの点で、ゲームは実際にパンデミックの「正の影響」を受けています。なぜならば、「外出」や「(多くの人が集まる)イベントを行う」などのオプションが都市の封鎖によってテーブルの上から外されたため、人々は(身近で手軽な娯楽として)ゲームに目を向けています。
多くのパブリッシャはまた、ライブサービスタイトルでの消費(課金)の急増と既存のタイトルの販売の増加を報告しています。
これは特に幸運なことです。新しいゲームの流れとして、特に AAA の面では、しばらくの間(業界全体で)不均一になると思われるからです。
振り返ってみると、昨年はほとんどの注目の大型ゲームの発売でかなりうまくいっていました。昨年、
- The Last of Us Part II
- Cyberpunk 2077
- Final Fantasy 7 Remake
に遅れがありましたが、私たちが到着すると想定していたことの多くは実際に行われました。
パンデミックの初期の『あつまれ どうぶつの森』と『DOOM Eternal』のワンツーパンチから、PlayStation 5 と Xbox Series X / S の発売(『Halo Infinite』は別として)まで、その年の最大の起動のほとんどは予定通りか、比較的小さな遅れでした。
また、Take-Two や Zynga のような企業は、パンデミックのために制作スケジュールに本質的に影響は見られないとさえ言っています。
とは言うものの、突然にして完全に仕事と事業がリモートワークへの移行を余儀なくされ、世界的大流行全体で進捗に支障をきたしている開発チームがあります。かれらのメンタルの犠牲は、実際には典型的なレベルの生産性を阻害していないとは言い難いものです!
最近の Nintendo Direct とソニーによる State of Play のイベントが圧倒的な評価を受け、タイトルの遅延やパンデミック関連の開発の難しさについての話が増えていることから、その証拠も増えています(以下のように、その事実と引用をピックアップしてみます)。
引用
「COVID-19 が私たちをオフィスから遠ざけました。大量の未完の作業があったため、今年のアップデートと Witch Queen の両方が私たちが努力する品質で配信されるようにするために、日付を後ろへずらす必要がありました。関係者全員にとって意味のあるスケジュールになるために」
Bungie は、『Destiny 2』の「The Witch Queen」拡張を来年に押し戻さなければならなかった理由を説明します。
データ
18作。
セガが、2021年3月31日までにに出荷すると予定していた今年度のゲームの数です。これは、8月の見通しであった30から減少しました。同社は、パンデミックとリモートワークを発売予定一覧の削減の背後にある主な要因として挙げました。
引用
「'COVID-19 パンデミック' は私たちの生産性に影響を与えました。ただ、チームに過度のストレスをかけることなく、このパンデミックが発生する以前にスタジオとして計画したすべてのものを達成することはできませんでした」
これは、BioWare のエグゼクティブプロデューサである Christian Dailey 氏が、スタジオが『ANTHEM』の開発を停止した理由について説明した直近の声明です。
引用
「『Gran Turismo 7』は COVID 関連の生産上の課題の影響を受けているため、2021年から2022年に移行します」
ソニーは、Polyphony Digital の次のレースゲームが先送りされたことを確認しました。また、オリジナルの発売日を迎えた『Gran Turismo 6』(2013年12月5日)は、大切なフランチャイズの伝統からの1回限りの逸脱であったことを認めました。
引用
「ソニーが VR サポートを一時停止することを決定した場合、VR 分野への投資と開発者の両方にとって大きな打撃となるでしょう」
弊サイトの Chris Dring は、別の VR ヘッドセットが開発中であるというソニーの発表は、ソニーにとってだけでなく、はるかに重要であると主張しています。
引用
「JAPAN Studio は、『Astor's Playroom』の背後にあるクリエイティブチームである Team Asobi に再び集中し、チームが単一のビジョンに集中し、『Astor's Playroom』の人気に基づいて構築できるようにします」
ソニーは、最も古い開発スタジオの1つが閉鎖されることに関するレポートの重要な部分を確認しています。ジャパンスタジオの取り組みには、『サルゲッチュ』、『パタポン』、『LocoRoco』、『Knack』、『Tokyo Jungle』、『無限回廊』が含まれます。
引用
「人体の基本的な部分を eBay で販売する珍しい靴に過ぎないと見るのに、5分とかかりません。事実上、人間の魂は普及転換を待っている PS5 にすぎません」
Xalavier Nelson Jr 氏は、重要な臓器の取引をめぐって大規模ゲームを作ることの多くの不穏な影響について話します。
引用
「Mass Effect のファンは、フェムシェップ(フェミニズム関係)の表現を増やすために何年も集まってきたので、彼女に焦点を当てた予告編を持っていることは素晴らしことでした。ジェニファー・ヘイルが反応するビデオを見て、私は泣きました」
『Assassin’s Creed Sisterhood』の共同創設者である Kulpreet Virdi 氏は、ゲームで女性に対応するために最小限のことをしている企業の投資収益率が非常に大きいという説得力のある証拠を提供しています。
データ
小売業者の株式が取引開始時の$ 44から急上昇した後の水曜日の GameStop の時間外取引のピーク価格です。急上昇は、会社が CFO の Jim Bell 氏の辞任を発表した翌日に起こりました。彼は、1年半の仕事で$ 280万の退職金を受け取ることになります。
引用
「Grand Theft Auto やその他の暴力的なビデオゲームは、私たちの若者の心に浮かび、カージャックの正常性を永続させています。カージャックは正常ではありません。カージャックを止めなければなりません」
Grand Theft Auto の禁止を求める際、イリノイ州州議会議員 Marcus C. Evans Jr. 氏は、「ビデオゲームはアートですか?」以来、最も退屈なゲーム業界の議論を通して私たちを再び引きずり込むと脅迫しています。
補足 カタカナ表記
原文 | カタカナ表記 | |
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Christian Dailey | クリスチアン・デイリー | |
Chris Dring | クリス・デューリング | |
Xalavier Nelson | ザラヴァイアー・ネルソン | |
Jim Bell | ジム・ベル | |
Marcus C. Evans | マーカス. C.エヴァンス |
補足 カタカナ表記
原文 | カタカナ表記 | |
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過去記事参照
[セガ]モバイル用ゲームの発売予定が大きく遅延 主に在宅勤務の影響です
過去記事参照
[ANTHEM]今後の開発は中止されます(正式決定)
過去記事参照
[Gran Turismo 7]発売延期 2022年を予定
過去記事参照
[Sony]JAPAN Studio の再編を発表
[JAPAN Studio]過去7年を振り返る スタジオが存在した価値
過去記事参照
以下の記事は、文量が多いゆえお読みくださいとは勧めませんが、こと合衆国においてはこれが「有害」として定期的に蒸し返されるようです。
この論が科学的に正しいとしたら、『GTAV』が全国津々浦々のゲーマに行き渡っている英国は犯罪天国ですw
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まだまだ、先行き不透明の時代です。