[PlayStation 5]Jim Ryan CEO へのインタビュー(Gamesindustry より)
GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
PlayStation の Jim Ryan 氏は
「ゲーマが真の次世代コンソールを購入していることを、彼らに確実に伝えたい」と言います
ソニーは世代、独占権の重要性、
そしてなぜそれが Xbox Game Pass にならないのかを議論します
Christopher Dring(Head of Games B2B) Thursday 17th September 2020
訳者注
長文ゆえ、ソースにない見出しをつけております。ご容赦願います。
傑出。
おそらく昨夜の PlayStation 5 イベントについて、それは言い過ぎではありません。
『スパイダーマン』、『Demon’s Souls』、『God of War』など、ソニーのユーザを喜ばせる AAA ファーストパーティゲームがいくつかありました。
サードパーティのゲームはすべて、『Final Fanatasy』や『バイオハザード』などの従来からある老舗の PlayStation 作品でした。
そして、価格は新しい次世代コンソールにとって完全に正常であるように見えました。実際のところ、デジタルのみの PS5 はかなり合理的であるように思われます。
競合他社との違い
もちろん、この PS5 イベントは、主要な競合他社がいくつかの驚きを見せてからわずか1週間で到着します。
先週、Xbox はその「お買い得の」Series S コンソールで見出しをつかみ、EA との取引を通じて Game Pass の提供を迅速に強化しました。
PlayStation の責任者である Jim Ryan 氏は、Microsoft の新たな戦略を強く認識しています。
彼の相手である Xbox の Phil Spencer 氏と Ryan 氏が最後に話した際です。Spencer 氏は、世代交代を軽視したコメントをしました。ゲーマに「自分が特定のデバイスを購入する際に、彼らに特定のデバイスを購入するよう強制する」のは「ゲームの本質に抵触する」からであると主張しました。
Microsoft はそれ以来レトリックを続け、その主旨はゲーマがさまざまなデバイスでゲームをプレイできるようにすることであると主張しました。
それはソニーの戦略とは逆です。
Ryan 氏は PlayStation のショーケースに続く彼のオープニングの事前説明でそれに取り組むことを熱望しているようです。
「これまでの7年で多くのことが起こりました」
と Ryan 氏は始めます。
「私たちは一方で、この大きなコミュニティを構築しました。
しかし、他方で、多くのテクノロジィの変化と進歩があり、人々がプレイする方法に変革をもたらすことができるという点でのみ、私たちに本当に興味があります。私たちにとって、それを捉えて大きな一歩を踏み出すときは、コンソールの移行またはプラットフォームの移行です。
私たちはそれを、生成アプローチと呼んでいます」
「私たちはそれが唯一のモデルではないことを知っていますが、それは私たちが好きなモデルです。他のモデルも可能です。
コミュニティの均質化、ゲーム体験の均質化に関するアプローチをより追求することは完全に正当です。私たちはそれよりも少しニュアンスが欲しいです。コミュニティのさまざまな部分に彼らのニーズにより適したゲーム体験を提供する方法を見つけます」
「これの鍵となったのは、過去数年間に Worldwide Studios が絶対的に強力な組織として登場したことです。非常に素晴らしいゲームを制作するスタジオ同士のネットワークです。
私たちは静かに、しかし非常に着実に、主に有機的な成長に投資してきました。そのネットワークに対して」
高い機能を重んじる2つのコンソールモデル
このクリスマスに発売される PS5 は2種類ありますが、(特に購入者への)アプローチは Xbox が採用しているものとは大きく異なります。
どちらの PS5 コンソールも同じ(処理能力)ですが、1つではディスクを再生でき、もう1つではできません。
一方、Xbox の2種類のコンソールは、それぞれの機能がまったく異なります。1つは完全に 4K のフルパワーの次世代マシンであり、もう1つは高度な機能が少ないものの、価格が大幅に削減されています。PS5 よりもさらに$ 100安いわけです。
「ハードウェアのラインナップに関して、その背後にある考えはゲーマに確実性を与えることでした」
と Ryan 氏は説明します。
「SKU 構成を確認したときの確かさ。彼らが真の次世代コンソールを購入していることの確かさ。これは、私が前に言ったものです。PS5 のデジタル版と標準版の違いは、ディスクドライブの有無だけであることを明確にすることが重要です」
「ゲーマが数年続くハードウェアの一部を決定する場合、彼らは確実性を望んでいます。彼らはそれが将来的に証明されるであろうという確信を望んでいます。たとえば、テレビを4K対応に変えるた場合、PS5 は完全に互換性があります」
「また、開発会社は制約のない方法で作業できる必要があり、PS5 がそれを可能にするということで、それらについて1年以上前から私たちが伝えてきました。同様に、彼らは(もちろん) PS5 の機能セットにどのように興味をそそられ、喜んでいるのかを教えてくれました。
全体として、システムアーキテクチャの妥協点を最小限に抑えるか、回避するよう努めました」
PS4 コミュニティに支えられて
Ryan 氏は私たちのとの対話の間、完全に守備的であったわけではありませんでした。実際、それからは程遠いです。
PlayStation 5 のこのクリスマスの大きなアドバンテージは、ローンチウィンドウの間、そのファーストパーティからの発売タイトル一覧にあります。
コンソールは、
- Sackboy プラットフォーマー(家族向け)
- Demon’s Souls(コアファン向け)
- 新しいスパイダーマン(すべての人向け)
で起動します。これらは、競合他社よりもはるかに強力なローンチ予定一覧です。
「私たちはそれを2つの方法で見ています。私たちには PS4 コミュニティがあり、これは今後何年にもわたって私たちにとって非常に重要になるでしょう」
と Ryan 氏は言います。
「それは数千万もの強力なものであり、私たちは今年よりもそれに近づいたことはありません。Worldwide Studios がそのコミュニティに提供できることを嬉しく思います。私たちにとって、7年目は快適でした。私たちがこれまでに行ったどの世代においても、史上最高の PlayStation 限定ゲームのラインナップであり、それが間違いなくすべてのプラットフォームからの最高の7年間の限定ラインナップであると私たちは考えています」
「私たちはそれを続け、PS4 コミュニティを愛し尊重するつもりです。同時に、何百万人ものゲーマが PS5 でのみ可能なゲーム体験の世界に入る準備ができており、そうしたいと考えていることを認識しています。
『昨夜』デモを公開でたことはとても良かったです。繰り返しになりますが、ここでも、Worldwide Studios が優れており、ローンチ時またはローンチ期間での独占ゲームのラインナップは、私たちは群を抜いて最強です。新しいコンソールにこれまであったどれよりも」
「私たちは感覚をお伝えしようとしました。数か月前に見たゲームで達成された進歩は確かに得られるでしょう。デモンストレーションには本当の実体がありました。本当に強力で活気にあふれたプレゼンテーションでした。
そして彼らはビジネスの側面、数字の側面について話し合う必要があるため、私たちにとって非常に重要です。これには、次世代の優れたゲームプレイのデモンストレーションが伴うことを確実にするためです」
ソフトウェアを「販売すること」の重要性
PS5 イベントから1つ驚きがあったとすれば、それは「PlayStation Plus Collection」でした。ソニーの PS Plus サブスクリプションサービス(オンラインでプレイするための要件でもあります)を契約したユーザは、PS4 ゲームの大規模な(プレイ可能)リストを受け取ります。
「優れたファーストパーティの IP はすべて揃っており、パートナのタイトルも優れています。PlayStation を初めて利用する場合、または PS4 を持っていないのに PS5 を入手していて、 PS Plus サブスクリプションに加入しているのであれば、基本的には追加料金なしで PS4 のゲームを入手できます」
と Ryan 氏は言います。
「私たちはそれができることを嬉しく思います。それは本当にエキサイティングだと思います。私たちは人々がそれに驚いて喜んでいたことを願っています」
PS Plus Collection は、ソニーによる PlayStation Now(ストリーミング )の代わりとなるサービスではありません。
これは別個の製品であり、Xbox Game Pass が提供する魅力の一部には対抗するように見えます。もちろん、Xbox はすべてサブスクリプションプレイに参加し、(なんらかのタイトルが)発売された日にすべてをサービスに投入します。
PlayStation がこれに追随するかどうかについて Ryan 氏に話しましたが、彼の答えは同じです。
「私たちにとって、ゲームのカタログを持つことはプラットフォームを定義するものではありません」
と Ryan 氏は言います。
「私たちの土俵は、あなたが聞いたように、『新しいゲーム、素晴らしいゲーム』です。私たちは以前にこの会話をしました。(その時お話ししたように、)新しい発売タイトルをサブスクリプションモデルに組み込むことはしません。
これらのゲームは、開発費が数百万ドル、ないし$ 1億をはるかに超えるます。(ストリーミングに組み入れることは)持続可能ではありません」
「私たちはゲームをより大きく、より良いものにしたいと思っています。うまくいけばある段階でもっと永続的にしたいと思っています。したがって、発売初日にサブスクリプションモデルに入れても意味がありません。
別の状況にある他の人にとっては、理にかなっていますが、私たちにはそうではありません。既存のエコシステムを拡大して成長させたいので、新しいゲームをサブスクリプションモデルに組み込むことは、ありえません」
拡大するダウンロード販売と小売店との共存
このニュースは専門のゲーム小売店、COVID-19 のパンデミックの最中にデジタルビジネスモデルへの移行が飛躍的に加速していることの影響を受けていますが、の救済になるかもしれません。
それでも、デジタルのみの PS5 がディスクドライブを備えるモデルよりも完全に$ 100安いというニュースは(彼らを)失望させるに違いありません。特に Xbox が大幅に手頃な価格のダウンロード(ストリーミング)専用マシンを発表してからわずか1週間ということもあって。
「このモデルを在庫している専門小売店には何の問題もありません」
と Ryan 氏は続けます。
「興味深いことに、クレジットカードを持っていない人のために(ダウンロード版購入のための)プリペイドカードを販売することを中心に、専門店向けに立ち上げられた素晴らしいエコシステムがあります。人々がこれらのカードを必要とする複数の理由のがあります。
私は望まないのです。私たち自身と小売業者の間のマージンの議論で行ったり来たりすることを。私たちはそれを一緒に機能させる方法を見つけたと思います」
PlayStation と小売との関係は、Xbox の新しい取り組みのもう1つである All Access に対抗する必要性を感じていない理由の1つです。
Xbox では、新しいコンソールを購入し、月額料金を支払うことで Game Pass にアクセスできます。現在の経済情勢を考慮すると、これは役立つかもしれませんが、Ryan 氏は、これは PlayStation システムですでに可能であると述べています。
「実際には、ある種の小売主導の資金調達モデルを使用して購入された PS4 の非常に大きなプロモーションがあります」
と Ryan 氏は言います。
「それは小売業者が行うことです。私たちが多くの多くの国と非常にうまく取引しているので、私たちが見つけたもう1つのことは、人々がさまざまな市場でさまざまなことを望んでいることです。そして私たちは非常に慎重に、そしてピンポイントで、資金調達解決策とニーズを満たすバンドルを提供します。特定の市場が何であれ」
「ポーランドはスカンジナビアとは異なり、イタリアはイギリスとは異なります。
私たちは、小売業者と一緒に、私たちが探しているものではなく、ゲーマが購入したいものを提供することを試みるように、非常に努力しています」
ゲーマの多様性 一つか、たくさんか
昨夜のイベントに関する話題の多くは、当然、価格と発売ラインナップに関するものでした。
しかし、サードパーティのパブリッシャがプレゼンテーションで主役を演じ、それには『Fortnite』からの短いカメオが含まれていました。また、6月の前回の PS5 イベントに続き、『Grand Theft Auto Online』に関するニュースがプラットフォームに登場しました。
これらのゲームは、このコンソールの移行における以前の移行との主な違いを強調しています。
現在、その1つのゲームだけをプレイするコミュニティを持つゲームがあります。この世代のプラットフォームホルダにとって重要な戦場の1つは、これらの利用者が新しいシステムでこれらのゲームをプレイし続けるように説得することにどれだけ成功するかです。
「私たちは PlayStation コミュニティについて話したいと思いますが、PlayStation コミュニティ内には、特定のゲームにゲームプレイが偏る人々の集合があります」
と Ryan 氏は認めます。
「そして、私たちが目指すプラットフォームの移行の規模とペースを手に入れるつもりなら、特定のタイトルに非常に忠実に結びつくこれらのサブコミュニティのいずれかを無視しないように注意することが非常に重要です。
あなたは、『プラットフォームとしてのゲーム(games-as-a-platform)』とおっしゃるかもしれません。これらのタイトルのいくつかについて、サードパーティのパブリッシャとのパートナシップへの私たちの新たなアプローチでそれを見ることができます」
PlayStation はさらに成長する
今は確かにコンソールにおいて魅力的な時代です。
2つの伝統的な競合他社は非常に異なることをしています。PlayStation にとっては、PS4 の勢いをほぼ同じ戦略に従って新世代にまで維持するケースです。問題は、成長がどこから来るのかということです。PlayStation 5 の時代を PS4 世代よりも成功させるにはどうすればよいですか?
「地理的に成長している分野はたくさんあると思いますが、それらは完全に私たちにとって未開拓です」
と Ryan 氏は結論付けています。
「私たちのがこれまでしたきたように、PlayStation というブランドを確立することに成功していない国はまだたくさんあります。
一方で、PS1 をとても楽しんだ世代が年を重ねるにつれて、今では彼らの子供だけではなく、ほとんど孫の世代にまで(ユーザが)及びます。まあ、その世代はまだですが、長くはかからないでしょう」
「人口集団および(比率が少ない)性別の成長の機会もかなりあります。それは、目標到達プロセスのほんの一部だと思います。
PS5 のユーザエクスペリエンスはまだ何も示していません。本当にクールなものがあります。その中で、PS5 機能セットの魅力が高まり、人々がゲームを作成する方法がより器用で、より興味深いものになるにつれて、より多くのエンゲージメントの機会とプラットフォームに費やす時間が増えるようになります」
「それは今年私たちが目にしたことです。
今年私たちが目にしたことは私たちを驚かせ、私たちには存在しなかったと思われる機会に目を向けました。そのため、多くのベクトルに沿って、コミュニティを成長させる機会があります。
そして世界中のより多くの人々に PlayStation をもたらします」
補足 カタカナ表記
過去記事参照
[PlayStation 5]価格・発売日公式発表
過去記事参照
[噂]Xbox Series S の詳細でかなり確かなリーク、および Series X の本体価格等
補足 SKUstock keeping unit)
在庫商品識別番号。
過去記事参照
[PlayStation Plus]PS Plus Collection -それは PS4 の大ヒット作を提供します-
長文にお付き合いいただきありがとうございました。