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[ビジネス]現在のところ、Sony のライブサービス戦略は「100万トンの弾薬」

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Sony の PS5 / PC ライブサービス戦略は、
すべてが同じシュータであれば機能しない

PlayStation は、ファンの不安を和らげることには無策


Sammy Barker 2023.5.25 Thu 20:00



Image: Push Square

 

 私たちは、Sony のライブサービス戦略を擁護する数少ないメディアの1つであり、その考えが本質的に悪いとは考えていないからです。
 多くのファンは、急成長を遂げている Games as a Service(サービスとしてのゲーム)部門を1つのジャンルとして扱っていますが、それはむしろビジネス モデルであることを強調することが重要です。実際、この分野には膨大な多様性があり、例えば『Rocket League』が『Fortnite』と同じだと正気で言う人はいないでしょうが、 PS Studios のボスである Herman Hulst 氏もそれをほのめかしています。

 

 しかし、昨夜の PS Showcase では、プラットフォーム保有者は自らの力を発揮しませんでした。実際、懐疑論者がその戦略のすべてを懸念していたものの定義にまさに一致する2つのタイトルを明らかにしました。見当違いであることを除けば、『Fairgame$』は、当たり障りのない分隊ベースのシューティングゲームのように見えました。『XDefiant』や『Hyenas』と比べて、です。
 実際、非常に一般的だったので、文字通りどちらかのタイトルカードでトレーラを閉じることができたはずです。前述のタイトルがあれば、私たち瞼を瞬かせなかったでしょう。

 

 『Concord』は間違いなくさらにひどいものでした。Haven のスタジオの雰囲気を聞いて私たちは吐き気を催したくなる一方で、Firewalk のデビュー作が実際にどのようなものかを理解するにはプレスリリースを待たなければならなかったのです。
 説明しましょう、驚かないでください。これは、ソーシャルに重点を置いた SF PvP シューティングゲームです。私たちは、より多くの情報が共有されるまで偏見を持たないつもりですが、どちらのプロジェクトも、特に革新的または独創的であるとは考えていませんでした。これは、競争が激化する環境における大きな問題です。

 

『Concord』の実際のスクリーンショット。高額な給料をもらっている人々によって承認され、PS Blog にアップロードされました

 

 Sony は以前、PS5 / PC向けに12本のライブサービスゲームを制作していると述べていますが、それらがすべて存続するわけではないことはほぼ確実に想定内のはずです。これは文字通り、金の卵を産むガチョウを見つけるためには1羽だけ確実にモノにすればよいとわかっていて、プラットフォーム保有者がその目的のために見境なく振舞っている事例です。このメーカは、最近では正規価格のゲームよりも少額取引にお金を費やす人が増えていることをバランスシート上で認識しており、『Fortnite』風のヒット作が1つ必要なだけだと言います。

 

 問題は、ライブサービスのブームが徐々に崩壊し始めており、優れたゲームですら生き残ることができなくなっていることです。『Knockout City』(EA)のようなタイトルを考えてみましょう。これは、それ自体では維持できない斬新なコンセプトを備えた、適切にに楽しい競争の取り組みです。
 最近では、吸血鬼をベースにした『Bloodhunt』が発売から1年も経たないうちにサポートを終了するというニュースも入って来ています。これも、バトルロイヤルのコンセプトにかなり魅力的な別の解釈を加えたにもかかわらず、視聴者を見つけることができませんでした。

 

 独自の魅力的で明確なアイデンティティを持つこれらのゲームが生き残れないとしたら、Sony の一見模倣的なシューティングゲームにはどんな希望があるでしょうか?
 PlayStation のマーケティング力は明らかに無視できませんが、『Fairgame$』と『 Concord』はどちらも、再公開の準備ができたら振り出しに戻らなければなりません。なぜなら、昨夜の CG トレーラのほうが効果があったと私たちは主張するからです。皮肉にも「古い」広報が足を引っ張る形です。

 

 XDefiant? Hyenas? いいえ、それは迷惑な名前の『Fairgame$』です!

 

 何よりも最大の問題は、Sony が一連のライブサービスタイトルを開発する意向を発表して以来、ファンが抱いていた不安を和らげるために全く何もしなかったことでしょう。この記事の冒頭で述べたように、「サービスとしてのゲーム」はビジネスモデルであり、本質的に悪いことではありません。『Disney Dreamlight Valley』や『原神』のようなタイトルには明らかな欠点があるかもしれませんが、それらは独自のアイデンティティを持って拡大し続けています。ファンは常に新しいものを提供してくれるので、毎週のようにプレイしています。

 

 Sony がやろうとしているのが多数のシュータへの資金提供だけであるならば、その前には困難な戦いが待っているでしょう。
 誰が小切手に署名しているのかはわかりませんが、プラットフォーム保有者に対して、『Fairgame$』と『Concord』への反応はひどいものになるだろうと伝えることはできたはずです。そして、私たちは市場調査の卒業証書をポケットに入れて7桁ドルの給料をもらっているわけではありません。もし企業が、これが物議を醸す取り組みを導入する正しい方法であると本当に信じていたとしたら、それは私たちが想像していた以上に的外れなものです。

 

 この状況を好転させるにはまだ時間があります。これはまた別のシューティングゲームではありますが、 The Last of Us の独立したマルチプレイヤゲームがプレイヤを魅了するのに十分以上のアイデンティティを持っていると私たちは確信しています。ただし、それがどうなるかは神のみぞ知るです。できれば、制作中の他のいくつかのタイトルがもう少しオリジナルであることを願っています。
 この記事の冒頭で述べたように、私たちは Sony のライブサービス戦略を擁護してきましたが、昨夜のショーを踏まえると、今後はそれがはるかに困難になることがわかります。


 

 いくつかのタイトルが発表されましたが、Sony のライブサービス戦略についてあなたはどう感じていますか? 展示されているソフトウェアに満足していますか? それとも、この道を進むというソフトウェアの決定についてこれまで以上に懸念していますか?
 以下のコメント記入欄にすべてを投稿してください。

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

『Concord』の高価なスクリーンショットです。
みなさん、ありがたく拝見しましょうw
そして、Sony ではありませんが『Suiside Squad』は困難に直面しています。
多くの時間と人材が投入されたはずです。


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