[ビジネス]著名なゲーム開発者たちは、AAA タイトルの大規模化に懸念を表明
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
あなたは、高品質の RPG の価格を受け入れますか?
はい、常に上昇しています
「私たちは壁に衝突することがわかっているのに、突っ走っているだけです」
Khayl Adam 2023.4.24 5:00
PC Gamer は最近、RPG に関する円卓会議を開催しました。
そこには、CD Projekt Red の Pawel Sasko 氏(Cyberpunk 2077 のクエスト・ディレクタ) や Mike Laidlaw 氏(Dragon Age シリーズのデザイナ筆頭) などのベテランが参加し、現在このジャンルを苦しめている最大の問題のいくつかに照準を合わせて話し合われました。
AAA 分野でますます激化する開発費競争、特に最先端技術のための費用、一流の開発人材、高まるプレイヤからの期待は、対処が必要な原動力として挙げられました。『Cyberpunk 2077』はこの問題(制作に $3億1000万 以上の費用がかかった)の象徴であり、Pawel 氏は状況をもう少し鮮明に説明しています。
「トリプルAに関して言えば、私たちはただ壁に向かって突っ走っています。そして、すぐにその壁に衝突するでしょう」
熱狂的ゲーマである私たちは、広大で没入感のある優れた RPG (および現代のシングルプレイヤゲーム全般)に多くのことを期待するようになりました。
厳しい現実は、ビデオ ゲームはすでに1時間あたりのエンタテイメントとして信じられないほど安価なものであり、今後も限界に挑戦し続けるのを見たいのであれば、より多くの料金を支払わなければならないということです。
Laidlaw 氏は、今日のロールプレイング開発者が直面している最大の課題は、プレイヤからの期待を管理することであり、多くの場合、最初から負け戦であると述べ、次のように説明しています。
「映画のようなものを提供し始めるとすぐに、最も映画的なものと比較するようになります。つまり、あなたは Naughty Dog や Cyberpunk を当然のことと設定してしまいます」
もちろん、すべての RPG を AAA の予算で作成する必要はありません。Pawel 氏は、比較的低額で作成された画期的な RPG の現代的な例として、『Disco Elysium』を挙げています。これは、分岐する物語の構造、トップダウンの視点、質の高い文章の連なりへの取り組みへの専念のおかげです。結局のところ、テキストベースであれば予算は低く抑えられます。
おそらく、最大かつ最高のロールプレイング体験の消費者にとって、来るべき経済的要請に備えて身を固めるのが最善でしょう。優れた RPG に巨額の開発が費伴うにも関わらず、ゲーマがまだ $70 の値札に固執しているため、何かを与える必要があります。あなたは嗜好のために対価を支払いますか?それとも、娯楽のために他の場所を探す必要がありますか?
下のコメント欄に価格を記入してください。
「常に市場が成長する」という前提での大規模予算開発ではあるのですが。
常に到底通りとなるわけでもなく。
また、一度プロジェクトを起動するとなかなか中断するわけにもゆかず。