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[Electronic Arts]従業員の5%を解雇

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

採算が合わない分野を閉鎖
より高い収益性のための再編


Brendan Sinclair(Managing Editor) Feb. 28, 2024



 

 Electronic Arts は本日、今後数年間で最も成功すると思われる事業分野に注力するため、従業員の約 5% を解雇すると発表しました。
 同社は最新の年次報告書で、2023年3月末時点の従業員数を1万3400人とし、これにより約670人の雇用が失われるとしています。

 

 この人員削減は同社の再編計画の一部にすぎず、以前に発表された『MLB Tap Sports』や『F1 Mobile Racing』の中止と同様、一部のオフィスの閉鎖や特定のライブゲームの廃止も含まれます。

 

 EA の最高経営責任者(CEO)Andrew Wilson 氏はスタッフへの社内伝達の中で、同社は「変化する業界で成功するとは思えない将来のライセンス IP の開発から遠ざかっている」と述べました。
 GamesIndustry.biz は、そのようなタイトルの1つがこの計画の一環としてキャンセルされ、それに取り組んでいるチームが他のプロジェクトに再配置されたことを理解しています。

 

 スポーツやレース以外の EA の近年の主な外部ライセンスには、Star Wars や Marvel などの Disney 作品が含まれており、同社はこれらをブラックパンサーやアイアンマンに基づく今後のゲームに利用します(EA の代表者は、このキャラクタによる2つのタイトルが開発中であることを認めました)。

 

 Wilson 氏は伝達の中でライセンス IP からの移行の理論的根拠を説明しました。
「このより大きな焦点により、私たちは創造性を推進し、社内での革新を加速し、所有する IP、スポーツ、大規模なオンライン・コミュニティなどの最大の機会を倍増して、プレイヤが現在および将来求めるエンタテイメントを提供できるようになります」

 

 また、人員削減について CEO は、パブリッシャが「チームへの影響を最小限に抑えるためにあらゆる選択肢を深く検討した」と述べました。
 同氏は、こうした影響を人々に知らせる過程は「次の四半期初めまでにほぼ完了する」はずだと付け加えました。

 

 EA が再編計画の詳細を記した SEC への提出文書によると、同社の費用は $1億2500万から $1億6500万 になるという。職場面積の削減だけでもその最大の部分となる可能性があり、その結果、同社に最大 $6,500万 の費用が発生することになります。

 

 従業員の退職金と関連費用は総額 $4,000万 から $5,500万 になる見込みです。また、「ライセンス許可側との契約に関連する費用」としてさらに $3,500万 から $4,500万 が発生すると想定しています。

 

 EA が何百人もの人員削減を伴うリストラ計画を実施するのは、ここ数年で2度目です。昨年3月、パブリッシャはスタッフの約 6%、つまり前年の全世界の従業員数で換算すると約775人を削減する計画を発表しました。

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(´;ω;`)


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