[ビジネス]明暗が分かれたゲーム・サブスクリプション
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
十分に成功した PS Plus のあり方
ゲームサブスクリプション自体は、業界全体的に停滞
Sammy Barker 2024.2.16 Fri 9:30
Image: Push Square
この世代の最も良い部分では、Sony はゲームコミュニティの声高な部分から、Xbox Game Pass の実証されていないビジネスモデルを PS Plus で借用するよう圧力をかけられてきました。プラットフォーム保有者は最終的に、PS Now を既存のサブスクリプションと統合するという半歩譲った決断を下しました。ただ、サービスに初日のファーストパーティソ・フトウェアを追加するという消費者からの要求には抵抗しました。この戦略は持続不可能であると説明されています。
Microsoft は長い間、Xbox Game Pass の総加入者数に関する最新情報の公開を止めてきました。そして、実際の会計処理について詳しく説明することなく、このサービスは収益性があると主張してきました。
しかし、Circana のようなアナリストからは、合衆国ではゲームのサブスクリプションが全体的に頭打ちになっており、Netflix のようなビデオストリーミング・サービスほどの数の定額利用者を獲得できていないという話を聞いています。
今週初めのビジネス戦略ポッドキャストの中で、Microsoft は、以前の合計2,500万人の Xbox Game Pass 加入者を3,400万人に増やしたと発表しました。しかし、その後、この劇的な増加は主に Xbox Live Gold のブランド名を Xbox Game Pass Core に変更したことによるものであることが明らかになりました。変更前の XLG の利用者は約1,200万人でした。
これは、このサービスが大幅な成長を遂げていないという理論をほぼ裏付けることになりますが、責任者の Phil Specner 氏によれば、Xbox Game Pass Core メンバの数は全体の「かなり小さい」部分にすぎないと言います。同氏はまた、サブスクリプションを本来よりも手頃な価格にする変換トリックは依然として存在するものの、購読者は全員「全額支払い済み」の会員であると主張している。
それでも、これらすべては、Sony が最終的に PS Plus で正しい道をたどったことを示唆しているでしょう。なぜなら、同社は、『Marvel’s Spider-Man 2』のような自社ゲームの定価販売を損なうことなく、サブスクリプション全体の収益を増やすことに成功したからです。今月、このゲームは1,000万本を突破しました。
初期の世代で Microsoft に追従するために同社が直面した多大なプレッシャを考慮すると、おそらく、彼らが勇気を出して独自の道を切り開いたことは、ある程度の称賛に値するでしょう。
いつものように、持続可能なゲーム業界であった欲しいです。