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[Dragon’s Dogma 2]フレームレートは可変 30fps 以上

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

完全なる 60fps ではありません
ファイヤとフレイム


Robert Ramsey 2024.2.14 Wed 21:30



 

 『Dragon’s Dogma 2』は来月 PS5 で発売されますが、発売に向けてゲームのフレームレートが話題になっています。先月、噂話が本格化し、ソーシャルメディア上のソースは、このタイトルはコンソールで 30fps に制限されるだろうと主張しました。これは、2024年に発売されるアクション中心の RPG としては明らかに理想的ではありません。

 

 幸いなことに、伊津野英昭監督がその噂を鎮めたようです。カプコンの熟練のクリエイタは Twitter に投稿し、ゲームが固定的でないフレームレートで発売されることを明らかにしました。これは、30fps に制限されず、現在の状況・場面に応じてフレームレートが変動することを意味します。

 

 シリーズ最新作の上限がわずか 30fps であるという考えをあなたが恐れていたのであれば、これはおそらく朗報でしょう。
 ただし、上限のないフレームレートは潜在的な問題を示している可能性があります。まず、頻繁にピークと低下を繰り返すフレームレートは、ゲームプレイ中に特に不快に見える可能性があり、乗り物酔いを引き起こす可能性もあります。さらに、これはこのゲームが PS5 上で安定した 60fps で動作しないことを示唆しています。その動作が目標値であれば、伊津野氏はそれを指摘するのでしょう。

 

 したがって、ゲームのプレイ中は、30fps を超える比較的安定したフレームレートで動作することが期待されます。

 

 参考になるのは、もう1つのカプコンのアクション RPG、 『Monster Hunter World』です。 PS4 では、そのゲームの「パフォーマンス」モードによりフレームレートの上限が解除され、ゲームプレイ中は 40 – 45 fps 付近で推移しました。その結果、30 fps で得られるものよりも応答性の高い体験が得られました。もっとも、バターのように滑らかな 60fps とまったく同じではありませんでした。

 

 『Dragon’s Dogma 2』のフレームレートが固定されないことについてどう思いますか? 60 に達する頻度が高くなるのを期待していますか、それともこの値は希望的観測ですか?
 以下のコメント欄で自分自身を制限しないでください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

何れにしても、発売が待ち遠しいですね。
その後のアップデートであるいは . . . 。


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